※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
お仕事

育休後に退職したら返金の義務はありません。ハローワークからの手当ては関係ありません。

育休後、復帰せずに退職したら会社に返金するとかあるんですか?
育休取得されてるから返金しないといけなくなりますといわれたんですが、、

育休手当てはハローワークから出てるので保育園落ちた理由などでの退職でも返金とかはありえません。と直接ハローワークの方から聞きました。

コメント

えりりん

返金とか聞いたことないです💦
そのまま退職する人いますけど、返金なんてしてないと思いますよ!!
ていうか、今までしっかり働いてきて育休取ってるのに、返金しないといけない理由が分かりません☹️

• えりりん

えりりん

今調べたら、復職する気もないのに支給を貰っていると返金の可能性もあるみたいですが
    保育園などやむ得ない場合は、返金する必要ないみたいですよ☺️

• 2月9日
  • まみさ

まみさ

わざわざ調べて下さったんですね(>_<)

安心しました。。ありがとうございます(;_;)

• 2月9日
しほ

会社に返金ということは、会社からお金をもらっているということですか?
育休手当は、雇用保険から出るものです。不正の場合は、ハローワークに返金します。

お金をもらっていないのに返金をする
は、日本語として不自然に感じました💦
育休手当を雇用保険から貰うなら、会社からは無給というのが原則ですので...。

そういう社内規定があるならば、その社内規定自体に問題があるので、労基に行った方が良いです。
返すお金がないのに返金なんて、どうしろと?ですよね💦

私は、育休中ですが、先日父が急死し、家業を継がなければならなくなりました。なので、会社に即連絡し、退職手続きを今勧めているところです。もちろん、返金はありません!

• まみさ

まみさ

いや、ほんとそうですよね!!
    ただ産休中にボーナスもらったのでそれのことかなと思ってます(>_<)

ハローワークに私の事情を話したらいかなる理由でも返金はありませんと言ってもらい安心しました。

月曜に返金について聞くので労基にも問い合わせてみます!いい情報助かります(;_;)

うちも義父が80でひとり暮し出来なくなったり、主人が6月で無職になったりで今の会社には長いこといれないので、それなら保育園落ちたし会社にも悪いので退職と上司に話したんです。
    まさかの人事で悩まされると思いませんでした、、

• 2月9日
  • しほ

しほ

酷すぎますね!!
    ボーナス返金はおかしいです。ならば、産休中育休中の者へはボーナス支給なし。
    の、社内規定が必要です。規定もないのに結果論だけで返金なんて意味不明ですよね!

労基に行きましょう(^^)!!味方になってくれます。
    そうでしたか。産休育休と、たまたま家庭都合が重なることもありますし、保育園も入りづらい地域でしたら落ちることもあろうかと思います。
    悪意があった訳ではないのに、どうして?と思いますよね。。。
    もう、めんどくさくなったら直接のやり取りはやめて、労基に託した方が良いです!

• 2月9日
  • まみさ

まみさ

あ、そうなんですね。。
    しほさんに聞いてなかったら何も疑うことなく支払ってました(>_<)
    今の会社で1年間ほど資格手当もらえずに働いてたんですよ。担当者がかわって気づいてくれてまとめて支払ってくれたんですが、その分の税金も間違えてたとかで支払い直したり(;_;)

私も世間知らずすぎなんです。ほんと反省です。。

労基ですね!わかりました。会社のやり取りで分からなくなったら、労基に聞いてみますと言ってみます!

本当に本当に助かります(;_;)
    お父様が亡くなられて悲しい時期なのに親身になって頂きありがとうございました(;_;)

• 2月9日
  • しほ

しほ

会社によっては、支給しないところもあるようですが、必ず社内規定に載せなければいけません。じゃないと、私たちには分からないですよね💦
    ありますあります。私の前の会社も、しょっちゅう給与ミス...、いい加減にしろ!と思ってました。。。

いざ、なってみないと分からない事や、そういう状況になって調べて分かることってたくさんありますよね(^^)私も世間知らずなこと、たくさんありました。

私なんて、意思はもうない!と言ってるのに、キリよく...とか、社保の関係で...で、まだ退職手続き進んでません。。そもそも、育休中は社保料無料なんだから、社保の関係もないのに。。無知な管理職なので、2週間以上経ってるのに育休中扱いです。

私は、言うべきことは言った、
    初回の育休申請は会社がするものと言われてるので、自分でハローワークに申請のしようがない
    と思ってるので、無視してます笑。

そして、家業をひたすらやってます...
    その間は、給与ではなく、お小遣い?という感じでもらってますが...。
    最後までだらしのない会社だな。と思ってます。

いえいえ(^^)

• 2月10日
  • まみさ

まみさ

ですよね?わたし産休中にまさかボーナス出ると思ってないしで喜んでたんです笑
    次勤め先決まったらきちんと規定読みます(>_<)

この件でいろんな事を調べて自分で連絡して色々学べました(;_;)

確かに申請しようがないですよね笑

家業つがれて尊敬します(>_<)うちも実家がしてるんですが、私は全く関わったことすらないので、妹が婿養子とってくれてなんとかなりました(;_;)

しほさんの話を読んでるとそんな会社はうちだけじゃないんだなと思いました。月曜の話し合い頑張ってきます(;_;)

色々とありがとうございました(>_<)

• 2月10日
  • まみさ

まみさ

しほさん、お忙しいのにまたすみません(;_;)

昨日人事の方にアポを取って会社に行ったんですがその方、公休でいませんでした。
    他の方に聞いたら私は知りません、関係ないのでと言われてしまいました。。
    今日朝、電話したんですが他の電話をしてるとのことで、すぐ折り返すよう伝えますと言われたんですが、結局かかってきませんでした。
    こうゆう場合はまた明日電話をかけた方がいいのか、待ってればいいのか、しほさんならどうされるかなと思い(;_;)

こんな小さいことで相談してすみません。。

• 2月14日
  • しほ

しほ

アポを取ったのにいない?!と驚いてしまいました....。関係ないのでも失礼な話ですよね。。
    ガンガンかけましょう!
    本社などはあるのでしょうか?もしおありでしたら、本社にかけるのもアリだと思います。なければ、管理職誰でもいいので出してください!と言ってみてはいかがでしょうか?

• 2月14日
  • まみさ

まみさ

本社に務めてるんです(;_;)
    わかりました!明日は管理職につないでもらうようにします(;_;)

ほんとこんな質問ですみません。。
    勇気出ました(;_;)

お忙しいのにお返事ありがとうございました(>_<)

• 2月14日
はじめてのママリ

どなたから言われたんでしょう?
ハローワークの方が言われてる通りで保育園入れずに退職などの理由なら返金はないです。
よっぽどの理由でなければ返金は無いと聞いてます。

• まみさ

まみさ

人事の課長に言われました。
    保育園落ちて二次応募してるのですが、主人が6月で無職になるため義父の介護もあり同居話も出てます。
    言わなきゃ良かったです(;_;)

• 2月9日
  • まみさ

まみさ

回答ありがとうございます(;_;)

• 2月9日
梨果

私も、保育難民で退職になりましたが、返金なしでしたよ。
でも、旦那の会社は、退職するにしても1日でも復帰(有給使用可)しないと返金と言われていました。
産休育休中も手当が会社から出ているところは返金を求められることもあるみたいです

• まみさ

まみさ

なるほど、会社にもよるんですね(>_<)
    会社から手当ては出てないはずなんですが、、
    月曜に話し合うので何の返金か聞いてみます(;_;)
    くわしく回答ありがとうございました!

• 2月9日
  • 梨果

梨果

友だちは、休暇中会社から手当?は支給されていなくて、でも3月に産休入って、6月にボーナスが入って、その分は返金要求された子もいました😵
    返金なしだといいですね😣💦💦

• 2月9日
  • まみさ

まみさ

確かボーナス入りました!
    その分だけでも用意しとくようにします(;_;)

くわしくありがとうございました!

• 2月9日
すず

わたしも育児休暇中です。保育園に入ることができたら、
復帰し最低半年働かなければ返金対象だときいたことがあります。

• まみさ

まみさ

保育園受からなければ返金せずってことですかね?(>_<)
    やはり会社によるんですね(;_;)

月曜に話し合うのでしっかり話聞いてみます!
    回答ありがとうございました(>_<)

• 2月9日
まるまり

一生その職場の人と関わらないならいいんじゃないですか〜すぐに広まりますよ〜人の口は怖いです(°_°)
私は‥無理です 笑

• まみさ

まみさ

何が無理でしょうか?(>_<)

• 2月9日
  • まるまり

まるまり

育休金貰って辞める事です(°_°)

• 2月9日
  • まみさ

まみさ

あ、そう言う意味なんですね!

私も保育園入れますよ!と希望の園長に言われるし、旦那無収入で私はフルタイム、点数も高くこの8ヶ月ずっと待機児童でしかも順位は1番でした。しかし4月入園落ちました。
    会社からは4月入園できなければ解雇と言われて、退職を決めたんです。
    家賃や税金払えないですしどうしたらいいですか?と市役所に毎日電話してます。

• 2月9日

退会ユーザー

横からすいません。
    すごい嫌な気分にさせるコメントでびっくりしちゃいました!

私は…無理です 笑

なんて…皆さんどうも思いますか?なんて主さんは書いてないのに…
    あなたにとっては無理だと感じて、笑い事でも、人それぞれどうにもならない理由や、難しい理由もあると思うのに…

きっとこういう方が人に広めていくんでしょうね。

• 2月9日
  • まみさ

まみさ

すいません。。
    私がきちんと自分の状況書いてれば良かったんです(>_<)

私も保育園入れないなんて思ってなかったですし、議員さんや知り合いのコネをかりて保育園入られる方がいたりする時代なのに、私は保活なめてたんだなと反省しました。

自業自得です(;_;)

コメントありがとうございます(>_<)

• 2月9日
  • まるまり

まるまり

復帰したくてもできない状況なんですね❗️
    事業者さんとも関係性が難しいんですねσ^_^;なんか私のコメントが不快にさせてしまったみたいですみませんでした。
    私がコメントしたのは復帰の意思がないのに育休金を貰った人の話で、世の中にはそうゆう人もいるんだなぁ〜って思って、私は産休取らずに退職しました。産後はまた就活です。
    状況が見えなかった私が悪いですが、私みたいな奴が噂まき散らすみたいな事まで言われちゃうとコメントなんてできないですね❗️慎みます。
    行政の人のサポートが受けれて、復職も出来ればいいですね( ^ω^ )

• 2月9日
あお

育休延長中に退職しましたが、返金ありませんでしたよ☆

• まみさ

まみさ

やはり保育園無理だったからですか?(;_;)

• 2月9日
  • あお

あお

いえいえー(´;ω;`)
    最初は時短で復帰予定だったんですけど、復帰前の面談で時短でも日祝出勤があると言われました。旦那も日祝必ず休みではないので、どちらも出勤になった時に子供を見れる人がいないので復帰が難しくなり退職しました☆4月から新しい職場で復帰しますよ(*^^*)

• 2月9日
  • まみさ

まみさ

そうなんですね!くわしく教えて頂きありがとうございます(>_<)

私もいろんな事情が重なりすぎて、どうしたらいいか分からなくなってきました(;_;)
    ほんと本厄すぎてヤバイです笑

私も託児所つき探してるとこです!子どものために頑張ります(;_;)

回答ありがとうございました(;_;)

• 2月9日