※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害について質問です。診断のメリットやデメリット、支援級通学について知りたいです。診断をつけている方、いますか?

子供の発達しょうがいについて質問です❗️

上の子は、田中ビネー知能検査89で、
今週2回療育に通っています。

あえて?診断はつけてないんですが、診断をつけるメリット、デメリットってありますか⁉️

来年小学生ですが、診断なくても支援級には通えます🤔

また、発達しょうがいがあるお子さんいる方、診断はつけてますか⁉️

コメント

2児🎡お母さん

診断つけました。療育が診断つけないとダメな地域で‥💦

正直、診断はつけない方がいいと思います。診断つけると保険も限られます。

手帳取らなければバレないですが子供が大きくなった時にローンは組めないです。金利高めのなら大丈夫かもですが。

診断に関してはデメリットしかない。

でも、診断取らないと支援が受けれないなら診断とって支援を受けるべきですね。

ちなみに支援級はこちらの地域では診断いらないです。親の意向です。就学前診断で様子を見てだそうですが。

これに関しては地域にかなり違い、知能指数で決められてたりと色々です。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

これまた住んでる地域で違いますが手帳を取ることで高速の料金が割引、施設の割引、その上で数万円毎月支給されるところもあります。

ただ、あめさんのお子さんの知能指数では取れないと思いますので診断はなしでいいのではないかなとおもいます

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます🙇‍♀️

保険についてはなんとなく聞いたことありましたが、ローンも告知必要ですもんね😣

診断とは、病院に行った時点でつくのでしょうか⁉️
    それとも薬を処方されたりですか⁉️

• 7月23日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

医師に診てもらって診断名を言われた時点で診断ですね😊

• 7月23日
あおあお。

ウチの子もK式の発達では100あり知的ではない。

でも、発達に違和感はある。
ただ、ハッキリ脱走する。癇癪ある。自閉。みたいなのは無く。

このままだったら、親としては、支援級希望してるけど、支援級ではなく、通常級でってなりそうな気がして、、、
療育手帳を取るために、診断を付けました。

療育手帳取れば、支援級への後押しになるかな。と思い。✋🏻

うちの自治体も、診断なくても療育にも通えますし、支援級にも行けますが、、、でも、支援級は、より重い子が優先されちゃうし。念には念をって感じでした✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    うちは田舎で、支援級にいく子がクラスに1人いるかいないかくらいのようで、娘が通う小学校には支援級の子が1人しかいないようなので、支援級にいけないとはならなさそうです🤔

• 7月23日
mihana

年長の息子がASD(IQ116)です。
息子の場合は診断つけてもらったというか、、、
医師とお話の際に診断名として聞きたいか傾向として聞きたいかと言われたために診断名として聞きました☺️
診断名として聞かなくても、医師のカルテにはASDって書かれてました(笑)

今のところ特にメリットもデメリットも感じてないです。
あぁそうなんだなってなっただけです😊💦

知的がないので療育手帳はとれないですし、保険に関しては診断ついてなくても病院に行ってる時点で告知事項にひっかかりますし‥😅

ただ息子の場合は今まで病院とかスムーズなほうで、暴れたり泣き叫んだりとか目立つタイプではなかったのですが‥最近いろいろと分かるようになってきたために、病院で鼻の検査や注射など泣き叫んで嫌がることが増えてきました🥹💦
そろそろ耳鼻科や小児科、歯科などで診断がついていることを言ったほうがいいかなって思っているところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってASDで病院に行かなくて済むようにもしなったら、保険に入るとき診断あると入れなかったりしますよね😣

• 7月23日
まろん

私は必要ないのであればあえて診断つけないでもいいかなって思います。
診断なくても療育通えたり、支援級に通えるなら診断を受けるメリットはあまり無さそうだなと。
診断受けたところで治療があったり治るものでもないですし。

療育行くことや支援級に入るのに診断が必要であれば診断受けた方がいいと思ってます。

うちの子は田中ビネー97で療育にも言ってますが、今のところ特に支援も必要なく困りごともほとんどないので特に診断は不必要かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断不要ということは発達で病院には行ってないってことですよね🤔⁉️

園でも支援は必要ない感じですか🤔?

• 7月23日
  • まろん

まろん

病院に行っても特にすることなく心理士さんにももう定期的な検査は不要で、もし何か困ったことがあれば来てと言われました😶
    園では支援は今のところは全く必要なく普通の子と変わらないです。
    療育は2歳から週3くらい行ってます😊
    特性薄く分かりにくいタイプと言われてます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達の病院には行ったことないってことですか🤔⁉️
    しつこくてすいません😫💦

普通の子とかわらないけど、発達しょうがいがあるっていうのはどんなところなんですか🤔⁉️

質問ばかりすいますん💦

• 7月23日
  • まろん

まろん

病院にはもちろん行ったことありますよ!
    言葉が遅いので2歳頃に受診し
    病院内の療育に繋がってそこは3歳までだったので1年間は病院で検査があったりフォローがありました!
    そのあとは療育行ってるし受診しても特にすることはないのでもし困りごとがあれば来てくださいって感じです。
    園にいるときは特に普通の子と変わらないですが
    例えば病院行ったら注射にすごく怖がったり美容院でいつまでも号泣したりそういうのはあります😮
    普通の生活では特に困りごとはないですが怖がりですね
    あと検査では凸凹あります。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

発達グレーってことなんでしょうか🤔⁉️

• 7月23日