※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。義母の過干渉にストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月の男の子のママです!
ガルガル期です、、
説明したのになぜ夫と息子で義母のところへ??

義母嫌いなだけかよくわからなくなってきました。。

嫌味とかは言わない方なんですが、、

夫へほぼ毎日LINE、週数回は電話
息子家族の幸せを願うなどのエッセイ的なLINEを朝8時から
おもしろくもないですが、、

義母が見てるから買い物に行きなさい(行きたいとか言ってない)
抱っこ抱っこで寝てても離さず、そこの携帯持って来てと私を使う
月に数回は義家族との食事会(毎週末連日だったのをなんとか辞めてもらいました)
私が予約したお店の日時を勝手に変える(孫のためになってない時間帯と。夜に外食したくないのに合わせてるのはこちら)
食事処では大人用イスのみの個室の予約(義母が抱っこして見てますをしたかったみたい)
夫が座敷じゃないとというと今度はお店の個室を昼間に見て回り、大丈夫そうなところはどれがいいですかと30通のLINE、、そんなことしなくてもというとこれが生きがいですと、、
夫の郵便物が届いたと今日か明日うちに来たい
夫には祖父母も関わった子育てが正解だと(義母は自分の実両親との二世帯です)
義母が仕事を辞めて孫守りするから嫁は働けば?と

こんな義母に1時間でも預けたくないのですが、私がやっぱり神経質ですか??
どう思いますか??対処もあったら教えてください、、

コメント

ママリ

神経質ではないと思います。
実際に義母がどんな方か会ったこともないのでわかりませんが、ぱるママさんが苦労すると思います。
私の母が義母と同居していて色んな人がいるので中には同居してもうまくいっている方もいると思いますが、私は母が苦労してるのをみてきました。
旦那さんには相談できませんか?
今住んでいる所が旦那さんのご実家は近いんですか?
できるのであれば少し離れて住んだほうがいいと思います。
私の意見ですが‥。
文を読んでいる限り義母は勝手すぎると思います。
対処法ですが、旦那さんにうまく間にはいってもらって言ってもらうとかできますか?

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    車で10分の距離です、、将来的には隣接して家をと言われましたが、離婚したいほど嫌だというと同じ駅の範囲に家を建てると言っています。
    夫はおかんってお節介だけど悪気はないし迷惑かけたわけでもない、面白いだろって言ってきて話になりません。。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ぱるママのご実家も近いんですか?
    同じ駅の範囲内でも近すぎですよね💦
    話しにならないのはしんどいですよね。

• 2月9日
  • ぱるママ

ぱるママ

うちの実家は飛行機の距離ですし、実家はさらに口移しとかできないなんて神経質呼ばわりです、、つらい、、

• 2月9日

双子か!!と思うくらい、うちの義母に似てます(-_-;)びっくりしました。

なんというか、義母中心でいつも物事を決めたり、自分のやりたいことや考えを突き通す人なので、一緒にいてすごく疲れます(T_T)

私はいい嫁ぶって後悔したので、強気にでたほうがいいと思いますよ!
適度に距離をとって、孫は預けない方向で!

うちは上の子を完全に手なずけてしまい、後悔してます。。

• ぱるママ

ぱるママ

うける笑
    ありがとうございます!!

そうなんです、こればおばさん根性ってやつなのかと思うくらい図々しいんです、、

夫は大切ですが、義母は距離感的にも正直気にかけてあげる他人って感じが限界です。

上のお子さんはどうして手なずけられちゃった感じですか??

• 2月9日

退会ユーザー

うちも車で5分くらいのとこに住んでるんですよー、ほんとこの距離が憎い。。もっと離れたい。。

義母はご飯とかおやつとか、娘が食べたいだけあげたり、叱らない育児を実践(⬅お前の子ではないと突っ込みたいですが)しているため、娘には甘いので、完全になついてます(T_T)

私がちょっときびしいのかもしれないけど、甘いものはあんまり与えたくないし、マナーとか小さい頃からしつけたいのに。。

こんな近所に住んでなければ、手なずけられずにすんだと思います(;_;)アポなし突撃されまくりです。。

• 2月9日
  • ぱるママ

ぱるママ

いや、わかりますよ、、
    叱らない育児って親がやる分にはいいですけど、祖父母がやると度を越しますよね、、ってか、方針に沿ってくれるかダメならいっそ関わらないでくれるのが最良だったり、、
    生活圏が一緒なの本当に嫌ですよね、、

• 2月9日
サニ

苦痛過ぎる…
ガルガル期でなくてもガルガルしちゃいます。
悪気がないのはわかってるけど、相手が苦痛に思ってたらそれは悪ですよね(´・ω・`)
絶対子どもにちゅーとかされますよね、不快だー。

「祖父母も関わった子育てが正解」って
祖父母がどんな人かにもよりますよね(笑)
うちの旦那は旦那の祖父母が近くにいたけど、ろくでなしです。

ラインは可能であれば通知オフにして未読スルーの方向で、少しでもストレスを減らすぐらいしか思いつきません💧
すみません、読んでて腹が立ったのでコメントしちゃいました。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    私と同じ年の実娘がいて、その子が出産するまで待ってろよと思ってます、、笑
    義母にされたこといつか友達の話のように義妹に言ってやろうと思ってます!

自分もいつか姑になるから優しくしなきゃと思うんですが、ちょっと普通じゃないと思ってしまうのは気にしすぎですか??

• 2月9日

うわぁ〜〜😱うちの義母のことかと思いました!
全く同じ!!!こわっ!!笑

うちの義母もいつでも預かるからねと言って仕事のシフト表まで見せて来ますが、今まで一度も預けたことありません。
今後も絶対預けません。

私もガルガルが深刻で、旦那に説明し理解してもらったんですが、約1ヶ月義母に子どもを会わせてなかったら、義母がそれに悩んで5キロも痩せたらしいです(ー ー;)
で、旦那に説得される形で、今週一で旦那が子どもを義母宅に連れていって行ってます。
1時間で帰ってきてくれるんですが、その週一の1時間が地獄です。。

何もしてないとイライラで泣きたくなるので、とにかく掃除したり買い物行ったりバタバタ動いて気を紛らわすのに必死です。。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!

え、、ドラミちゃんさんが一緒じゃダメなんですか、、??
    見てないところに連れて行かれるの本当に耐えがたい!!
    正直何キロ痩せようが勝手にしてください、むしろ自分のメンテナンスに時間かけてください、孫は関係ありませんよね。
    まじイライラする、人の気持ち考えろって教わらなかったのかな。

• 2月10日

退会ユーザー

私がどうしても義母に会いたくないんですよー。。(;_;)
    見えないところに連れて行かれるの耐え難いです。
    でも旦那がガルガル期を理解してくれているのと、信頼できる旦那が同伴なのでなんとか耐えています。
    短時間で切り上げるように配慮もしてくれているし。

ほんと何キロ痩せようが勝手にしてって感じです(-_-;)

• 2月10日
  • ぱるママ

ぱるママ

いい旦那さんですねー(^^)
    うちは見てないと義母遠慮なくなるだろうと思ってるので絶対2人で行かせたくないんですよね、、
    なんでわざわざ痩せたの?って感じですよね笑
    悩むなら自分が嫌われる人間だってこと悩めばいいのに笑

• 2月10日
purocorazon

神経質じゃないです。その義母さんの様子だと、ガルガル期を悪化させるばかりだと思います。対処法は、ご主人にもっと危機感を持たせることです。

悪気がないのにこちらにストレスかけるのは悪気があるより厄介であること、迷惑かかっていること、面白くもないこと(笑)伝えた方がいいです。

私は主人に、義両親のことが大キライだと言ってあります(笑)

• ぱるママ

ぱるママ

ご主人は味方ですか??
    うちは結局は義母が育てた息子だけあって、おばあちゃんの影響って甘やかしてくれる存在として大事らしいよとか夫が言ってくる状態です。。

• 2月10日
  • purocorazon

purocorazon

自分の親ですから本当は私にも彼らのことを好いてほしいのでしょうが、ちゃんと味方になってくれます。でも主人に面と向かって「あの人たち嫌い」と言ったら涙ぐまれたことがあって(笑)でもそこは、「私が悪者みたいだから泣かないでくれる?嫌いにさせるようなことしたのはあの人たちでしょう」と言ったら、わかってる、と言ってましたね😅

• 2月10日
はなはる

全然神経質じゃないですよ!
エッセイ的なLINEいらないし!迷惑ですね。
こんなにも孫のこと思ってるよ…と自己満足ですね。
子育て方針は人それぞれです。
何が正解ってことはないですが、祖父母と一緒に住んでたとしてもお菓子やオモチャをいっぱい与えたりしてワガママになったら、それは不正解じゃない?って思います。
うちは引っ越ししてかなり遠くなり(車で時間)、ぱるママさんのように義母に悩むことはないですが、年末年始やお盆に帰るとき頭を抱えています。

義母に預けることないです!
幼稚園や保育園に預けたほうが安心しますよ!
自分がいないうちに勝手に物を食べさせて、アレルギー発症させたりされたら、お子さんがかわいそうです。

強く言ってもいいと思います。
それで泣かれても逆ギレされても、お子さんのためになってない行動なら言わなきゃわかんないです。
旦那さんにも義母がストレスになってること、お子さんにとって今誰が一番側にいたほうがいいか等、思ってることを言った方がいいと思います。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    そうなんですよー、おかんのつぶやき面白いだろって、うざいだけですが?ってなっちゃってます、、
    特にママじゃないと泣いてしまうとかがない子なので、義母が面倒見ても別に私の気分の問題だけだから孫には悪いことないし、食べ物食べさせるでも悪口言うでもないのに何が気にくわないんだって怒られてしまいます、、
    義母は大人としてだけ接する分には世話焼きなだけですが、今の私にはストレスの塊です。義母による私のストレスって私が我慢するだけなの?って不思議です、、

• 2月10日
  • はなはる

はなはる

旦那さんには悪いですが全然面白くないです。
    身内ジョークなんですかね。
    義母中心だから良くないんじゃないかなぁと思います。
    月数回の食事も結局自分のためですよね。
    あくまでサポートなら嫌だと思うことはなかったし、おまかせしようかなぁってなります。
    うちの義母も同じく世話焼きで妊娠する前は良い関係でしたが、子供ができると嫌になった所が多くあります。
    なるべくストレスレスでいきたいですよね~。

旦那さんは義母に「こういうことはやめて欲しい」と伝えてたりしますか?
    それしてるだけでもストレスとしてはちょっと違うかもしれないんですが。

• 2月10日
  • ぱるママ

ぱるママ

聞いていただいてありがとうございます(^^)
    孫ちゃんは元気ですか?LINEが里帰り後2日に一度来た時には別に害がないと言い放った夫に私が過敏だと言われて今考えると今のガルガルも義母と夫が完成させたようなもんかなとか思います。。
    マザコン夫は義母大好きで、月数回しかあってあげない嫁の方がせめられます。
    もうおっしゃる通りでストレスレスがあなたに出来る協力ですと思ってしまいます。
    夫は義母のお節介に俺も似たところがあるからと濁したり、義母は俺と孫に会いたいだけとか平気で言います。。

• 2月10日