※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

潔癖ではないけど、綺麗好きな旦那について相談です。潔癖になる方法を知りたい。

潔癖ではない人いますか?
どうやったらそうなれますか?🥺

私が潔癖で旦那に『消毒しすぎ!』『大丈夫か?』とか言われます😅旦那は潔癖ではないけど、綺麗好きなので掃除も丁寧だったりこまめにやってくれます。
でも、潔癖ではなく帰ってきたら手も洗うし、汚れたら洗うとか最低限?の感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

潔癖じゃないです。
どうやったら、って言うと難しいですね😂
でも基本的には「ちょっとやそっと汚くても死にやしない」くらいの精神でいるなーとは思います。
汚れてても何が起きる訳でもないし、怒られる訳でもないし、だから平気!!って感じかなぁ…。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

潔癖じゃないんですね!
    素晴らしいです🥺🥺🥺
    旦那にも『そんな汚れでどうなんの?』とめちゃくちゃ言われたりします😅

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人いて、特に下の子があちこち触ったり汚したりするので気にしてると生きてられない😂って感じてるのもあるかもです笑。

• 7月23日
  • M♡

M♡

子供がスーパーとかで色々触っても気にならないですか?🥺💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよ笑。
    嫌だけど、もう仕方ないので洗ったり除菌シートで拭いたりすれば良いやと開き直ります笑。

• 7月23日
  • M♡

M♡

なるほど!!!
    旦那もそんな感じで、仕方ないよ!で終わりです🥺そういう考えになりたいです🥺

• 7月23日
はじめてのママリ

正しい知識を身につけると、必要以上に怖がる必要がなくなりますよ。
CMなどで不安を煽るの多いですからね…騙されちゃいけません。
人間は様々な均と共存して生きてきたんです。全くの無菌では生きられません。
除菌することで菌のバランスが崩れると、片方が死滅して除菌に強い菌が増幅して悪さする…なんてこともよくあります。(例えばカンジダとか)
気をつけるべき菌はどれで、どうやって予防したら良いのか、大切なのはそこだけです。
何でもかんでも怖がって除菌滅菌することで、もっと良くない事態になるということを学んで、正しく菌と付き合っていくことが大切です。
あとは菌活(味噌󠄀やザワークラウト作りなど)をして、良い菌もたくさんいるんだと身近に感じるのもいいと思います。
私も学生時代まではすごい潔癖でした💦
生きづらくて自分を変えようと、ひとりでアジア旅行とか行って汚いと感じる空間に飛び込んでいったりしてました(笑)これを認知行動療法っていうんですが、ここまで極端なことをしろとは言わないです😂
菌活も認知行動療法のひとつになりますね。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

すごくすごく身に染みたコメントでした。本当必要以上に怖がる必要ないんですよね。現に私も子供産まれる前までは全然潔癖ではなかったです😅(旦那曰く子供産まれてから変わったって言われました)

子供が外で触ったもの、全てにばい菌扱いしてる自分に疲れてきました、、、多分自分でも何が良くてダメなのか境目がわからなくなってきました。

一応医療従事者なので、色々菌やウイルスの勉強はしたつもりですがそれが尚更変な方に考えてしまって😅
    一度、色々と整理してみようと思います!!!
    前向き行こうと思います🙇‍♀️

アジア旅行すごいです😂😂
    私もマレーシア行った時に『おお🙄』と思ったことあります!笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

例えば人が来たらお風呂に入らされるとか、リモコンにガチガチにラップしてるとか、異常な感じではなければ普通かなと思います。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

そこまでではないです😂!
    ただ、何かあるとすぐ子供たちに手を洗わせたり自分も洗ったりしているのを見て『やり過ぎ!!!』って、言われます😅

• 7月23日
はじめてのママリ

全く潔癖ではないです🖐️
帰宅してから何度も手洗うとか、外に行ってないのに消毒するとか、子どものおもちゃを一日に何度も洗うとかでなければ潔癖ではないのかなぁと思います。
やりすぎだと、潔癖というより強迫性障害だと思います。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

おもちゃとかは自分たちしか使わないので、消毒とかまではしないです😂帰宅してからは私が何回も手洗いや消毒はするかもです😢
    少し強迫性っぽい感じはあります💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

潔癖じゃないです〜🤣
子供と親が同じスプーンフォークで食べるのも大丈夫だし、手洗いは外から帰ってきた時と食後など汚れたときくらいです🤣
多少ばい菌を体に入れておいた方が強くなると思ってます😂笑

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

すごい!!!
    そういう考えの方羨ましいです😌
    本当多少のばい菌は問題ないですよね😭

• 7月23日