※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*****
その他の疑問

熱帯魚に詳しい方いましたら教えてください!2ヶ月ほど前からミッキーマ…

熱帯魚に詳しい方いましたら教えてください!

2ヶ月ほど前から
ミッキーマウスプラティを飼い始めました
水槽はエアーがセットになっている10L程の小さい水槽です
ホームセンターで5匹購入し
数日でオス1匹が亡くなっていました
子供たちがプラティが死んでしまったことを悲しんでいたので
オス2匹、2ヶ月ほどの赤ちゃんを別のホームセンターで
購入しました

先月1匹妊娠してることに気づき(お腹に卵発見)
その後すぐ別のメスが交尾していたので
メスとオスで水槽を分けました
こちらの水槽もエアーとセットになっている8Lほどの水槽です(こちらは水温計付けていませんでした)

妊娠しているプラティはもうそろそろ出産しそうで
毎日30分ほど水槽に張り付き観察していました

水換えも先日1/3ほど変えバクテリアの液もいれました

昨日赤ちゃんの泳ぎ方が変なのに気づきました
上まで泳いでも直ぐに下まで沈んだり
背骨が曲がってとても泳ぎにくそうでした
数日前から水草の影に隠れ
ご飯の時以外出てこない状態でした

他のプラティは元気でした

今朝旦那に起こされ
交尾してたプラティと赤ちゃんが死んでる
と言われました

確認すると小石の上で死んでいました

赤ちゃんは購入時から成長することなく
小さいまま、お腹はぺたんこでした
交尾していたプラティは
お腹が大きくなることなく1ヶ月ほど過ごしていました

今週入ってから半年以上飼っていたサワガニも
オスの水槽で死んでいました…

立て続けに死んでるので
なにか飼育方法が原因だと思うんですが
水槽を分けたことなのか
汚れているのか
酸素が足りないのか
素人には謎すぎます

詳しい方アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

sena

プラティを買ってるわけではないので分かりませんが、ホームセンターで買われた5匹のうちの1匹が亡くなったのは水合わせが良くなかったのかなと思います。我が家も買って数日で亡くなることが何回かありました。なので、時間をかけていつも水合わせしています。あと、水温計は必須かと思います。夏なのですぐ水槽の水が熱くなりませんか?水を冷やす機械とかあればいいのですが、うちはそれを買ってないのですぐに水が熱くなってしまって冷やすのに苦労しています。あと、我が家もお腹がぺったんこで亡くなるコがよくいます。原因不明なのですが、水温と餌かなと思っています。餌も結構大事みたいですよ、主人がメインで飼っていて私は詳しくないのですが食べやすく潰してたりします。身体が小さい子は食べれなかったりしてるみたいなので、、、
あと、濾過するやつもあったほうがいいかと思います。フィルターとかがないってことですよね?うちはあるのですが、それでも掃除するとかなり汚れてます。あと、掃除の頻度とかも魚にはストレスなので水換えは全部捨てては行けないと思います。

  • *****

    *****

    コメントありがとうございます!
    水合わせ大事ですよね😭
    まだグッピーとかも…って旦那が言ってるので
    新しい子を迎え入れる時はしっかりやり過ぎなぐらい水合わせには時間かけようと思います!
    とりあえず水温計が無い方は稚魚様に使おうと思い全て洗い誰も入っていない状態でエアーかけました💦
    水温計は今日調達いかなきゃですね😱
    元の水槽にメス2匹戻すとずっとエアーの近くで止まっていたのが嘘のように泳ぎ回ってます笑
    出産の時だけ別に移した方がいいですね💦
    エアーはロカボーイというフィルター付きのものとジャックスのメダカ元気というエアーを使っています
    でもロカボーイだけじゃ全然ろ過出来ておらずすぐ水が汚くなります🥲
    本水槽の方だけでも濾過装置用意します!
    本水槽はこの前1/3水換えしたところなのでフィルターだけ変えるようにしておきます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月23日
  • sena

    sena

    魚難しいですよね、生きてる世界が違いすぎて🌍💦主人も色々四苦八苦しながら育ててますー‼️うまく育ってくれるといいですね😆

    • 7月23日
  • *****

    *****

    喋ってくれればいいのに…ってめっちゃ思います😱
    色々改善しながら頑張ってみます😆

    • 7月23日
sena

あと、背骨が曲がっている子はホームセンターの時点で病気だったりするのかもしれません。それか新しい環境になってストレスで病気になるとか。うちも買った時はなんともなかったけど、家の水槽に入れてすぐに病気発症して亡くなる子もいました。魚は表情もないし病気になったらすぐ亡くなるから難しいですよね💦

  • *****

    *****

    元から奇形とかだったのかな?と思ってます🥲
    泳ぎ方もほんと激しく動かないと泳げない状態だったので💦
    亡くなる運命だったんですかね😭
    悲しいですが🥺

    • 7月23日