※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーですが、元旦那の友人でシングルファーザーの方と再婚したい気持ちがあります。お子様たちとの関係も考えていますが、再婚には覚悟が必要だと感じています。今の段階では難しいと思っています。

シングルマザーです。
シングルファーザーの方と
お付き合いまたは再婚された方いらっしゃいますか?

元旦那の友達?というか知り合い?の方なんですが
私がまだ結婚していた時にその方と1回だけ
会った事がありました!
その時はまだお互い結婚していました!
ですが向こうが先に離婚してシングルファーザーになり
その頃に私も元旦那と上手くいっておらず
色々と相談に乗ってもらったりしてました!
もう5年くらい前の話です!
連絡取り合っていたのは元旦那も知っています!
むしろ元旦那がアイツが悩んでいるから
連絡してやって!と言われてました(笑)
その時は何も思ってはいなかったんですが
最近ちょくちょく連絡を取るようになって
その方が本当にいい方でもしも付き合ったり
再婚したらいい家庭を築けそうだなとか
思うようになりました。
ですがお相手のお子様を私自身が
受け入れられるかどうか…
1回だけ子供も交えてご飯に行ったことがありますが
お子様もとてもいい子でした!
小学校低学年と高学年で2人とも男の子です!
私の子は来年小学生の女の子です!
子供同士も仲良くなってずっと一緒に
遊んでました!
やはりもしも再婚するとなった場合
それなりの覚悟は必要だと思うし
今の段階では確実に無理ですよね。
話がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ないです😢
なんだか色々と難しいです😢(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、私は初婚、旦那は再婚(男の子と女の子あり)です🙋‍♀️
結婚当時は男の子高校生、女の子中学生でした

正直申すと、上手く行っていません…😖
上手くいくと思っていたのは旦那と私だけで、子供たちは気持ち的に付いてきていなかったようです

4年程の交際期間を経て、結婚しました。旅行などもしますし、旦那がいなくても子供と私だけで出かけるほど仲が良かったです
再婚する時もいいよ!と言ってくれて喜んでくれているようでした

しかし、結婚してしばらくして上手くいかなくなりました。
理由は、

①年齢的に他人を家族と受け止めにくくなった

②お父さんと新しいお母さんの間に子供ができた

③離婚理由が死別だったので、DVや男女関係で揉めた訳ではなく、子供たちはお母さんの事が今も大好き

などです。

①ママリさんの状況に置き換えると、相手さんのお子さんはもうすぐ中学生です。うちは上の高校生よりも、下の中学生の方が反発が酷いです😖14歳は思春期の大名詞と言われていますし、1番心がモヤモヤする時期です。周りから自分がどのように見られているか、身なり、育ち、親、学力、全て周りと比較して気になってしまう年です。反抗期もあります。そんな時に結婚となると、周りに「お母さん」と堂々と言えずに他人と紹介していたり、うちみたいに反発される可能性もあります🥺
なので、どれほどお付き合いを経ての結婚になるか分かりませんが、子供たちが大きくなる前がいいと思います。

②お二人の間にお子さんは欲しいですか?これもどちらかと言うと上の子達に気にかけてあげた方がいい内容ですが、赤ちゃんができた途端、子供たちが離れていきました。
今までシングルで育ててくれていた「お父さん」「お母さん」が、初めて「男」と「女」だったんだなぁ、と自覚させられてしまう瞬間ですね。お父さんがこの人とエッチしたの?年齢によっては、そんな風に考えて気持ち悪いと拒否する年頃にもなってくると思います。上の子は10歳過ぎて更に弟か妹が産まれるわけで、4人兄弟になります。学校で何人兄弟?と聞かれて、上手く答えられない事もあると思います。
また、ママリさんの娘さんにも影響はあります。
今までお母さんと2人で一生懸命頑張ってきて、ママリさんの事が唯一無二のママで大好きだと思います。そこに男の子が2人家族に加わり、お弁当づくり、進路相談、塾の送迎、部活の大会などでママリさんも多忙になります。そこに赤ちゃんも産まれるとなると、もう娘さんだけに使えた時間はほとんどなくなり、今までの1/4しか相手出来なくなります。この急激な変化に娘さんが耐えれるか…。
私も結婚前までは上の子のお弁当作って、赤ちゃんのお世話も頑張る!と大口たたいてましたが、結局無理でした😖
赤ちゃんのお世話につきっきりで、上の子の事まで上手く手がまわせません。この状況を仕方ないと分かっていても、子供は「放っておかれている」と思うとおもいます💦

③最後に離婚理由です。
子供たちが離婚した理由を理解していますか?
DV、金銭トラブル、女性関係などよっぽどな理由で別れた場合は子供たちもある程度元お母さん、元お父さんがどんな人か理解して会おうとしないと思います。
でも、もし元お父さん、元お母さんに未練があった場合、結婚しても「新しいお父さん」「新しいお母さん」として溝を埋める事はできません。やっぱり自分を産んでくれた人が1番なんです😢本能なのでしょうか…😢
うちは死別だったので、お母さんが大好きなまま突然いなくなった形です。元お母さんの事が大好きで、それが余計に私を受け入れられないんだと思います。お母さんと呼んでもらった事も一度もまだありません。
元お父さん、元お母さんと絆が強いほど、後からトラブルになりやすいです。
例えば、②の話になりますが2人の間に赤ちゃんができたら、元お母さんのもとへ家出してしまうかもですし、結婚後も元お母さんが家に尋ねてくる可能性も捨てきれませんから💦
うちは元妻の家族がうちに色々絡んできて、正直面倒くさいです🥺

長文になりましたが、お子さんが高学年との事だったので、私が経験した事を書いてみました😂長文すみません💦

今も娘がギクシャク。赤ちゃんが出来たらおばあちゃんの家に家出してしまいました。仕方なく私が家を出る事になり、今は夫婦別居になっちゃいました。
上の男の子もいつも優しく接してくれますが、私の下着があったり、赤ちゃんに授乳したり、年頃的にも若い女性が一緒に住むとなるとたくさん気を遣わせてしまってると思います。

結婚する際はたくさん話し合ってください!!
本気で本心で話し合って下さい!
うちは聞いたつもりでしたが無理して合わせてくれていただけで子供たちの心はNOだったんです💦

ら★ま

シングルファーザーの方とお付き合いしています。
彼には中学生の息子さんがいて、思春期と反抗期の真っ只中です😂‼︎

1年程たってから、お付き合いを息子さんに認めてもらいました。
多感な時期だからこそ、、関わりが難しいです😇
でもLINEを教えてくれたので、彼抜きでもお出かけしてくれるようになってきました😊
少しずつ少しずつ関係を築いているところです⭐︎

お互いの子ども第一に考え行動し、自分たちのことを後回しにできると覚悟があるなら、お付き合いから始めてもいいと思いますが、最初から再婚を意識しないほうがいいかもしれないです🥺
子どもとの関係が1番大事ですので、ゆっくりゆっくり関係を築いて、焦らずに進んでいきながは子どもたちとも本音を聞いていくのがいいと思っています😌

私はお互いの子どもが嫌というなら、即別れる覚悟でお付き合いしています✨