※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟の喧嘩が激しく、日常的に暴力や汚い言葉のやり取りがあり、悩んでいます。同じような経験をされている方、アドバイスありますか?

兄弟喧嘩が多すぎる🤣

皆さんのお宅ではどうでしょうか?

我が家には7歳(もうすぐ8歳)の女の子、6歳の男の子の年子がおりその下にも2人います。

とにかく上2人が5秒に1回喧嘩してるんじゃないかと言うくらいお互いを悪く言い合って大変です😅

学校で汚い言葉も覚えてきてお互いを罵倒し合ってます。。「バカが」「○ね」なんて日常茶飯事です。叩いたりつねったり暴力沙汰?もしょっちゅうです。 

基本お姉ちゃんが女の子でませているので弟をバカにしているし、弟もそれに反発してバカに仕返しているみたいな泥試合です。

仲良しの兄弟さんもいると思うので、こんなのはうちくらいなのかな、、、と落ち込みます🥲晩御飯の時も罵倒しあってうるさくてかないません。。

我が家のように年が近い兄弟さんがいる方はどうでしょうか?

毎日頭を悩ませています😂

コメント

yu-s

4歳差でも口喧嘩耐えません😅笑笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    4歳差でも喧嘩結構するのですね〜!!年が近いから喧嘩が絶えないのかと思いました🤣でも我が家でも長女と次男(4歳差)も喧嘩する時はしますね😂たまたま、間に近い長男がいるから次男との喧嘩が目立たないだけなのかもしれません😅

    • 7月23日
(´-`)oO

まだ小さいのですが年中、2歳の双子、7ヶ月で上3人が特に喧嘩です😮‍💨

同じ空間にいると喧嘩になるので離れて!って言うのになぜかみんな近くにいます💦なんでやねーんてなります💦

うざい、でも、だってが口癖の上の子で〇〇(弟)はダメーばっか言ってて言い方も憎たらしい言い方するので弟に噛まれて上の子が泣く▶︎叩く▶︎エスカレートするって感じです😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    一緒にいたら喧嘩が始まりますよね😢本当にどこに喧嘩の火種が落ちてるかわかりません🤣

    我が家は特に家が狭いので常に距離感近めでそれもあるかもしれません。我が家も先に6歳長男が棒で叩いたり何かして、それで長女がやり返しすぎて長男泣いて「○○ちゃんにやられた〜」のパターンです😭なんでそんなことしたの!と怒ったら「だって○○もやってきたもん」と泥試合です。もう関与すらしたくないです😂

    • 7月23日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

6歳娘、以下息子4歳、2歳、0歳

上2人が数分後には喧嘩して、数分後にまた遊んで、また喧嘩…まぁめんどくさいなぁと思って過ごしています😅
4歳が優しい子で叩く寸前まではいきますが、手を引っ込めて我慢する事が多いです。姉は弟達に愛も引き離しも容赦ないです😭

まだ語彙力が伸びている途中で罵声はないですが、稀に私の怒り方の真似っこをします😱そこ、私腹立っちゃう😅💦
加えてまだ小さいからなんとかなっているんだと思い込んでます😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    喧嘩してはまたしれっと遊んでたりしますよね🤣で、また喧嘩が勃発、、のエンドレスですね😣

    長男さんは優しいんですね😢優しいとどうしても強い方に押されますよね😣😣

    女の子は本当に気が強いな〜と自分の子供の時こんなんだったかな?と娘を見て思います😅小学生になってからやんちゃな男の子の同級の影響もうけて言葉遣いも行動も乱暴になってきて、もはや家で何を教えても意味ないなと無力感でいっぱいです😣

    • 7月23日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    そうですね😭そこに2歳児が参戦するとカオス〜😱で、慌てて様子を見にいきますね💦

    押されますねー…優しい分、うちに溜め込むのでそこも心配で😱

    あ、それ共感です😆めちゃ気が強いし、伴って口調も強い…我が家の司令塔です‼️
    この前、園に迎えに行った時。他のお父さんが娘さんを迎え来た時、娘さん👧が「なんでママじゃないの?」お父さんが「家でご飯作っているよ。そんなこと言う子いやになるよー」👧「嫌いな奴にいやとか嫌いとか、全然心に響かんのやけど‼️」お父さん「…。」と。
    女の子の強さと精神面の成長の速さにビビりました👀💦

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    自分の子供には優しくあって欲しいですけど,そのために辛い思いするのもまた悩ましいですね😢

    女の子は本当に語彙力がすごくて人によっては大人を言い負かせるくらいのスキルありますね🤣でも結局内面は幼かったりもするから自分がされたり言われたことにはものすごく過剰反応してので女子、めんどくさー、、、ってなります😂いわゆる繊細チンピラってやつです笑

    今日も一日ひたすら兄弟喧嘩を聞いて過ごしました😂😂一瞬仲良かった時もあったんですけど本当に一瞬です😅

    子育てする前は、兄弟ってお互いを思いやる存在だと思ってたのですが、今となってはお互い足を引っ張り合い貶め合うそんな関係なんだなーと😭兄弟をあまり怒らないであげて、じゃなくてもっと怒ってよ、て言ってきます😂悲しいけど今の我が家の現実です😇

    • 7月23日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    そうですよね…上から被せてくる時もあり😅

    うちも夕方から喧嘩が😅
    もうめんどくさいから、お口ミッフィー5分とタイマーかけてみました😆40秒で終了しました😅

    あぁ、わかります‼️とりあえず人のせいにしてくるので、私は問答無用で両成敗しますね。あとは幼稚園組か保育園組かで一線引いてます😭そこは納得してくれるので😅

    私は上に姉が居たので、子供産んだ時に絶対女の子は1人がいい‼︎と切に願ってました😆
    ママリさんは兄弟いますか?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    私は三姉妹で、一番下だったのでたいそういじめられました😂

    兄弟って思いやりって自分で言いながら自分の子供時代もさほど恵まれてなかったかもです🤣女子特有の、、ありますよね😅

    喧嘩や小競り合いからのママ〜😭😭対しての反応がめちゃ悪くなってしまったというか、もはや何百回も経験しすぎて何も感じなくなってしまった酷い母親です😇

    兄弟喧嘩しないで、仲良くして、それにつきますよね。今日も「どっちもママの子供やから、その子を悪く言われたらママ嫌な気持ちになると思わない?」と珍しく諭してみましたが面白いくらい伝わってなかったです🤣お口ミッフィー、我が家では10秒持たないと思うのです40はすごいです👍笑

    うちの子もすぐ人のせいにしたり基本自分は悪くない!精神です😅自分は弟たちに暴力を振るうのに、私がちょっと強めに体が当たったりしただけで「痛っった😡」と被害者ぶるので今でこれなら将来はどうなるのかと心配になります😫

    • 7月23日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    私も姉とは折り合いがいかないと言うか、姉が特殊というか🤔
    そう、女の子特有のですね😅

    でも、感じなくなると言うではなく、この程度ならこうなる!と確信に変わっていると思います😆👌私も似た感じです!

    それはありますね💡
    お疲れ様です😆私、今日使ってみます!
    お口ミッフィーは上2人が我慢比べしてたからかな(^◇^;)

    わぁ、被害者ぶるんですね👀‼️
    うちは3番目が最終手段噛み付くを覚えてしまい😱上2人が噛まれましたが、逃げるも手と覚えさせてます😆

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    お口ミッフィーも多分ダメだと思いますけど一回我が家でもやってみます笑ゲームと思えばできるかもですね😂

    小さい子は最初は原始的に噛み付くことから始まりますよね😂でも一番下の子にはやり返さないのはえらいですね😆😆

    • 7月25日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    みんな空気読んでか、赤ちゃんには優しく!でも、赤ちゃん以外は多少激しくてもと思っていると思います(^◇^;)

    • 7月25日