※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでぐで卵
子育て・グッズ

子供が薬を飲んでくれません。4歳で高熱や症状が出ているが、薬を拒否。シロップは飲める。どうすればいいでしょうか?

子供が薬を飲んでくれません。

コロナもインフルも陰性だったんですが、高熱(最高38.8℃)と咳、鼻水が止まらないです。
食慾はあるみたいです。
病院に行ってもハッキリとした病名は伝えられませんでした。

シロップ1本と、粉薬3種類だされたんですが、
粉薬を飲んでくれません。

ジュースに溶かしてもダメ、
そのままは飲めず、
おくすり飲めたねで包んでも履いてしまい、
以前どこかで見た少量の水で練って上顎につけて流し込む、というものをしてみたけど吐いてしまいました。

薬を飲まないことには治らないのに、全く飲んでくれません。
吐かれるのが怖くてもう何もできません。

唯一飲めているシロップ飲み飲ませています。
子供は4歳です。

みなさんどうやって子供に薬飲ん飲ませてますか?

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

ジュースに溶かすと
薬の成分によっては
物凄く不味くなったり
しますね(´・ω・`)
バニラアイスに混ぜても
ダメですかね🤔?

とも

水で練ってもだめとはなかなかですね💦うちの長女も薬飲ませるの苦労してきました。
粉薬だとチョコアイスにまぜるといいと聞きました!

ママリ

姉の子が薬全拒否で色々試してもダメでしたがチョコアイスならいけました!

アンサングシンデレラってゆう石原さとみさんのドラマでやってて実際に薬剤師さんもバニラよりチョコのがバレにくいって言ってました😊🙌🏻

アイスの上の方だけを頑張って崩してそこに粉薬をバレないよう混ぜて アイス食べるー?と渡すとバレずに全部食べてます😂
全部あげるのに抵抗がある場合はお皿にうつしてもいいと思います✨

ははぐま

お薬飲まないと、本当に心配ですよね😢

2歳の娘が、先週ヒトメタに感染して、高熱&咳で1週間ほとんど水分しか摂れない状態でした。
普段大好きなアイスやゼリーも拒否なので、薬は牛乳に混ぜて飲ませてましたが、途中から飲まなくなり…😢
もうどうしようもないと思って、泣きながら「お願いだからお薬飲もう😭お薬飲んで⚪︎⚪︎ちゃんの病気やっつけよう😭」と懇願したら、子どもなりに薬の意味を理解したのか、飲んでくれるようになりました(少量の水で溶いたもの)。

今はだいぶ回復してますが、「おくすりのむよ〜」と言って飲んでくれてます。

yu-s

息子曰く、食べ物に混ぜても不味いから水に溶かすのが1番いい!って言われてから水のみ!笑

マミーとかネクターは甘いので
いいですよ^_^