※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と赤ちゃんとの旅行でストレスが溜まり、喧嘩別れ。赤ちゃんは私に懐いて楽しい。旦那とは疲れる。ポジティブな旅行相手が欲しい。

ただただ愚痴です。。

10ヶ月の赤ちゃんと私の地元の方へ旅行しましたが、
旦那が宿もスケジュールも何も考えないのに
ちょくちょくネガティブな発言するのがストレスでした。。。

赤ちゃんがパパ嫌で、
よほど機嫌がいいとき以外は、私が見えなくなると泣く、パパの抱っこも泣く、離乳食も私の手からしか食べないっていうのもあり。。(でもこれは、新生児から今までのパパの赤ちゃんへの関わり方の積み重ねの結果だと思ってます。)

宿のご飯の後「赤ちゃんが騒ぐから全然味わえなかったわ」とか
「もう疲れた、なんかもういいよな、すでに帰りたいわー」とか
「赤ちゃん連れて旅行はやっぱ無理だ」とか
旦那のそういう発言がすごくストレスです。
他にも、赤ちゃんが店とかで泣くとあやすわけでなく、本気で「うるせえ…泣くなって言ってんだろ」とキレます。
すぐ機嫌が悪くなります。

ホテルで出かける準備してる時に、赤ちゃんがせっかくベビーカーに乗ってテレビ見てくれてるのに、
離乳食あげようとして赤ちゃんに関わって、結局ギャン泣きされて赤ちゃんはママ、ママになって
私が準備中断して対応する。。
旦那は「ほんとこいつうぜえ」とか言いながら拗ねてソファに座ってスマホゲームし出す。。
みたいな、こういう場面も多いです。

何かしなきゃと思ってやってくれてる、、と思って何も言わずに我慢してました。
せっかく私の地元の方に来たし、とたくさん調べて少しでも楽しませようと色々案を出しましたが、結局ネガティブな意見を言われて1人傷つく。。。みたいなのが蓄積して、最終日に私が怒ってそのままです。

旦那は当初の予定通り、1人で先に帰りました
私は赤ちゃんと1週間地元で暮らして帰る予定です。

喧嘩別れしてしまいましたが、
旦那と離れてすごく楽です。
赤ちゃんは旦那よりも、初対面の私の叔母やいとこに懐いて、ニコニコしてます。

赤ちゃんが騒いじゃって色々予定通り行かなくても、ポジティブに旅行できる相手がいいな。。。
何か案出してくれたり、楽しもうとしてくれる人がいい。。。
旦那といると疲れた
文句言うくせに1人じゃ絶対行動しないから、あれしたかったのに、、とか言いながらずっと機嫌悪く側にいられたり。「行ってきていいよ」と言っても行かない。

「もういいや、寝るわ」と7時に寝たり。
そんな旅行で疲れました。

東京戻りたくないなあ、、、、、

コメント

ママリ

そんなんだから一生パパには懐かないでしょうね🤔
せっかくの旅行を台無しにしてくるのも最低ですが、普段からそんな感じなんですかね?
疲れちゃいませんか?💦
私ならそのまま実家に戻ります、、、

  • ママリ

    ママリ

    普段は、家事はやるし、仲良く話してる分には気が合うし、あんまり飲みにも行かないし、家が好き、家族が1番、
    それは良いところなんですが。。。

    旦那が基本すべてのことに置いて減点方式で、すぐ機嫌に左右されてしまうところが。。。
    あと、パパに懐かないのがほんとにキツいです、、、
    パパが同じ空間にいるだけで、ママから離れなくなってグズグズして、本当に私が何もできなくなります。。
    旅行はまだやめといた方がいいですよね。

    疲れました。。
    実家もある程度気を使う関係なので、長くはいられませんが。。
    とにかくしばらく旦那を忘れようと思います😞
    コメントありがとうございます

    • 7月23日
めんごち

旦那さんがそもそも子供ですね。親になる覚悟できないうちに親になってしまった子供。
旦那さんよりずっとずっと赤ちゃんと一緒にいるママさんが一番ストレス感じやすいのに、時々しか関わらないくせに何弱音吐いてんだって感じですね。

自分が0歳だった時に泣かなかったと思ってんですかね。親のありがたみわかってないうちに親になっちゃったのかな。

そもそも赤子相手にうぜえ。の発言ができてしまう幼稚さにドン引きました。すみません。人様の旦那なのに。

私ならそんな発言や雰囲気ぶち壊す行動してしまう旦那に真っ向からキレます。
もう今度から一人で実家帰るよ。あなたと一緒だと赤ちゃんのことでずっとイライラしてて私も嫌な気持ちになるからってハッキリ言いますね。

ほんとお疲れさまです🥲

  • ママリ

    ママリ

    悲しいかな、何度もハッキリ言ったし、大きい喧嘩もしたし、
    赤ちゃんに対して機嫌悪くなるのも生まれたすぐの方が顕著だったので「ずっとそんな態度なら離婚も考える」とまで言って離婚届も見せてるのに、なかなか治らないんです。。😞
    その場では反省するのに。

    たぶん自分のことを嫌う赤ちゃんの方が悪いって思ってるんですよね。

    うーん、、、
    考えたらどんどん旦那が嫌になります。。
    考えるのやめて、ゆっくりします。。疲れた😩、、
    コメントありがとうございました🌸

    • 7月23日
あお

旦那さんのそう言う気持ちがお子さんに伝わっちゃってるからいつまでも慣れないのかなと思います。
出先でそんなふうにされたら萎えますよね😭

しばらく離れていられるとのことなのでとりあえず少し休みましょう。
帰ったら旦那さんと話したほうがいいと思います。
赤ちゃんがいる生活は今まで通りいかないこと、子供によってはママしかダメな時期があること、それでも手伝ってくれるのはありがたいけど、うざい、うるさいなどは言ってほしくないと。

うちの息子も同じ月齢くらいの時、私しかダメな時期ありましたよ。夫が手を出すと私の方に泣いて縋り付いて来ました。なので、夫もそれを理解して、上の子たちのことや家事などをやってくれました。
そんな時期もあります。いまだに気分によってはあります😅

  • ママリ

    ママリ

    同じです、パパが近づくと泣いて私に縋り付きます、、
    他人の方が平気まであります。
    パパが1番無理です。

    出先で何かハプニングやトラブルがあっても、ポジティブになれる人と一緒にいたいな、、と悲しくなりました😞

    帰るまではダンナを忘れて休もうと思います。
    コメントありがとうございます📝

    • 7月23日