※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

お腹痛い年齢について相談。温泉施設で突然泣き出し、お腹と太ももに赤みあり。ジュースで落ち着き、普段は泣かないタイプ。アレルギーなしで、10分で収まる。初めての症状に戸惑い。



お腹痛いって言えるのは何歳くらいですか?💦


今日、祖母、実母、娘と温泉施設に行ってて
お昼(12時頃)にお昼を食べて
そのあと1時間くらいキッズスペースで遊んで
15時頃にお風呂に入ったんですが
最初は楽しく自分で身体洗ったりしてたのが
いきなりギャン泣きしだして😱💦

抱っこしても「ままー😭おいでー😭」しか言わず
目に泡が入った?か、鼻に水でも入った?と思ったけど
その辺を気にして触る感じも全然なくて
たまに「いたいー😭」って言いながら泣いてました💦
※温泉も実母にも祖母にも慣れてるので
場所で泣いたりするタイプではなく普段から
多少転んだりしても全然泣かないタイプです(笑)

気を逸らそうとしたりお湯に沈もうとしても
ギャン泣きが止まらずだったので一足先に上がって
拭いたりしてる間も半泣きくらいだったり
ちょっと泣き止んだりとよくわかりませんでした😓

身体を見るとお腹と太ももに赤みがありましたが
でこぼこはしてなく蕁麻疹でもなさそうで…

自販機でジュース買うとさらに落ち着いてきて
祖母や実母も上がってくるとニコニコし始めてきて
ロッカーいたずらしたりいつも通りになりました😅

気になることと言えばお昼の時に
初めてポップコーンを食べたけど5粒くらいだし
少し前にアレルギー検査もしてて
食物も花粉とかもアレルギー無しではありました🤔


お腹痛い?みたいなことは言ってたけど
10分程度で収まるのも早いような?😅😅

初めて不思議な感じでした…!

コメント

ゴルゴンゾーラ

3歳ごろからお腹痛いって言えるようになりました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    それまでは言えなかったり痛いとか言っても当てにならない感じでした?

    • 7月22日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    発語がゆっくりで2歳くらいまで話さなかったのもあるかもしれません。
    2歳代の痛いは痒いのも痛いって言ってて、場所もあやふやで当てにならなかったです💦

    • 7月22日
みょん

真否はわかりませんが....
1ヶ月くらい前から「おなか痛いよ〜」とお腹触って教えてくれることがあります😌
ぶつけたりしてもぶつけたところを指して「ここ痛いよ〜」って言うので何となくわかってるのかなとも思いますがお腹痛いって言ったあともパクパク食べてたり、遊んだりしてるので、うんち出る前って感覚なのかなーって感じもしてました😭

  • みょん

    みょん

    お腹痛いよぉって言った後、うんち出ることが多いので💩

    • 7月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ぶつけて痛いのはうちも結構ちゃんと言えるんですけど腹痛とか内面的?なのってどうなんだろうと思って🤔💦
    ただ見た感じ外傷とかこれかな?と思うのがないのでそうなのかな?と曖昧で…😓

    • 7月22日
  • みょん

    みょん

    曖昧ですよね🥹
    腹痛はほんとに痛いのか区別つかなくて...ただ下痢したり吐いたりはないので、うんちしたい時の腹痛というか違和感みたいなのを言ってるのかなって勝手に考えてました💩

    • 7月22日
deleted user

2歳4ヶ月、まだ内臓が痛い系は言えないです。この前アイス夫が食べさせすぎて下痢の前に大泣きして転げ回ってました。多分その時にお腹痛かっただろうに大泣きするばかりで🥲

頭や足がぶつかって痛いはその部位をさすりながら痛いよ〜とアピールしてくれるので、言えないことはないんだろうけどまだまだ難しいみたいです💦