※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出ているが、授乳が難しい。乳首トラブルで悩んでいる。経験者のアドバイスや動画を探している。助言を求めています。

産後すぐから母乳はしっかり出ているのですが、息子も自分も不慣れで上手く吸わせることが出来ず搾乳器を使いながら1ヶ月やってきました。

数日前から何とか吸わせられるようになったのですが、深く吸わせるのがなかなか難しく、次は乳首トラブルに悩んでます。

ピュアレーン、乳頭保護器は使っていますが、やり方の問題も解決出来たらと思っています。
同じ悩み持ちながら子育てされた方、これみたら上手くやれたよ!という記事やYouTubeなどの動画あればオススメ教えて欲しいです。

また、コツ知ってる方助言頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首痛くなりますよね💦私の場合は溜まり乳で常にパンパン状態で、乳輪のところがむくんで固かったので浅吸いになってたようでした!ふにゃふにゃだと吸わせやすかったです!YouTubeはひさこさんの動画見て縦抱きやったりしましたけど、うーん🤔
良かったのは助産院で授乳みてもらったことですかね!
正直今も浅吸いですがなんとかなってます!笑

  • ママリ

    ママリ

    抱き方色々ありますけどどれも、うーんですよね。。明後日1ヶ月検診があるので助産師さんに聞いてみようと思います😓そして根気強く頑張ります💪ありがとうございました🫶🏻

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にならなくてすいません😩!1ヶ月検診楽しみですね♡お互い休みながらやっていきましょー!☺️

    • 7月23日
あーたん

お互い何度もやるしかないですね!!!✊🏻✊🏻

やればやるだけ赤ちゃんも乳首を覚えるし自分もどこら辺にやれば吸いやすいか分かるようになると思います🥹乳首トラブルほんとに辛いですよね。私もはじめの頃は服に擦れるだけで痛くて吸われる度にいったーい!って騒ぎながらあげてました2ヶ月頃から痛みも無くなりましたよ😊

上手く吸えない時は私はよくフットボール抱きにしたり縦抱きであげたりしてました🫶🏻色んな抱き方があるのでやりやすい方法を見つけてやってみるのもありかと思います😊👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    何度もやっていくうちに私の乳首も強くなりますよね😔❕そのことをすっかり忘れていたので途方に暮れてましたが私も成長すると思うと希望が持てそうです🤮!
    心の中でいったあ、、、って毎度言ってます笑

    抱き方もたくさん種類あるので色々な手段日替わりで変えてみようと思います!ありがとうございました🙏

    • 7月22日
deleted user

1人目の時は特に乳首トラブルに悩みました💦

・飲ませる前に乳首をほぐすように軽くマッサージ。張ってるようなら少し圧抜き
・フットボール抱き、縦抱きなど時折変化をつける
・とにかく保湿
・深く吸わせる(上の子は浅吸いしか結局できませんでしたが😅)

吸い始めから2ヶ月で傷は完全に治りました!
ちなみに2人目も吸い始めから3週間は傷ができて痛かったです💦2人目なので乳首が強くなっていたものの、やっぱり赤ちゃんの吸い方が落ち着くまですっごく痛かったです🫠

  • ママリ

    ママリ

    詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!とてもためになり、感謝感謝です(;;) 現在浅吸いしかできてない状態でひぃ~と思うくらい痛いです😭
    赤ちゃんも日々成長するし、私のちくびも強くなると思うと心折らずに頑張れそうです🌿

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳たびに悶絶しますよね😭
    子供2人とも浅吸いですが、浅吸いの子なりに飲み方がうまくなってきますよ!母乳はしっかり出ているようなので、赤ちゃんもこの程度の吸いで出るのかーと学習してくれればあっという間に痛くなくなります。
    あともう少しの辛抱です。私も先週まで同じ状況だったので、すごく応援してます😫

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    浅吸いですけど、飲めてる感じはすごく感じますし自分自身の胸のハリも取れてるので何とか飲んでくれているんだと思います!まったくおっぱいでない方もいらっしゃいますし、幸せな悩みですよね💧めげずに毎日あげ続けます🪽

    • 7月23日