※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

生後11日の男の子が母乳を飲むのが苦手で、ミルクを飲んだ後に吐いてしまう悩みがあります。母乳は出るが泣き止まず、ミルクも多すぎるようで悩んでいます。改善策を教えてください。

生後0ヶ月(生後11日)の男の子を育てています。

入院中は母乳のでが悪く、ほぼミルクだけだったのですが、最近はポタポタと垂れるくらい出るようになりました。

頑張って咥えさせるのですが、
すぐ嫌そうな顔して、乳首をはなしてしまいます…

かと思うとちゃん吸ってくれるときもあったり…

どちらにせよ、母乳ではずっとギャン泣きが続き、ゲップさせられないほど
体をのけぞらせて泣きます😂

その後に大体、片乳5-10分づつくらい咥えさせ、
ミルクを60〜80足してあげています。

やっとこれで泣き止み、ミルクを凄い勢いで飲む為、毎回吐いて、
えづくこともあり、可哀想になってしまいます…

ミルクが多いのかなと、40にへらしてみましたが、足りないようで指しゃぶりしてしまい、
これまた可哀想になります…

何か改善した方がいい所などアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに母乳は搾乳した所、一回30くらいは出ています。

コメント

fucanappé

ちゃんとくわえられてますか?
もしかしたらうまく咥えられなくて、
飲めていないから暴れるのかも?
うちもそうでした。
保護器をつけるよう指導があり、
初めの頃は使用していました。
そしたら1ヶ月で完母になり、
3ヶ月で直母いけるようになりましたよ!

• まりか

まりか

私も保護器使ってます😂
    うまくくわえられなくて暴れてるんですね😂
    根気よく咥えさせてあげるしかなさそうですね!
    泣いているのを見ると、ついすぐミルクをあげたくなってしまいますが、
    根気よくやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • fucanappé

fucanappé

泣いて暴れるのみるとかわいそうに感じちゃいますよね💦
    ごめんね🙏って。
    大丈夫!きっとちゃんと飲めるようになりますから、
    あまり気負わずに頑張りましょうね!

• 2月9日
  • まりか

まりか

そうなんです😣ちゃんと私が出来ればと可哀想になりますが、
    ありがとうございます!
    赤ちゃんと一緒にがんばります😊!

• 2月9日
なぎさ

おっぱい飲むのと、ほ乳瓶でミルク飲むのとでは、全然飲み方が違いますので、簡単にミルクが飲めるほ乳瓶だとスムーズに飲んじゃいます^_^;
 母乳育児をしたいのであれば、めげずに今の調子でミルク足す前に授乳頑張って見てください!頻回に練習重ねれば赤ちゃんも、どんどんおっぱいに上手に吸い付いてくれるようになりますよ!

• まりか

まりか

そうですね…
    ギャン泣きしてるのをみると、
    ついかわいそうになってきてしまって、ミルクをあげたくなるんですよね😂
    頑張って続けてみます!

• 2月9日
  • なぎさ

なぎさ

最初の0ヶ月はぎゃん泣きしまくりですよ(つд`)慣れるまで、大変ですけど頑張って下さいね。泣き方も、イロイロで空腹でぎゃん泣き、寝ぐずりでぎゃん泣き(-ω-;)我が子の事がだんだん見えてきますよ!
     母乳も赤ちゃんが頻回に吸い付いて刺激されて飲んでもらえれば、どんどん増えますのでめげずに!

• 2月9日
  • まりか

まりか

皆様通過された道なんですね!
    1ヶ月目標ですね!
    母乳も赤ちゃんと一緒にがんばります😊ありがとうございます!

• 2月9日
miokokoro

ほとんど同じ悩みだったのでコメントしてしまいました!
生後18日の娘がいます。
出産後の入院中は、母乳が出ても20〜30まででした。なので、母乳の後にミルクを50〜70あげていました。
退院後実家に戻ってからは、赤ちゃん用の体重計がないので、実際母乳がどれだけ出てるか確認しようが無いので、片乳5〜10分ずつ吸わせてからミルクを80作って飲ませています!

飲ませ方が悪いのもあり、また赤ちゃんも飲み方が上手くないので、毎回の授乳でスムーズに加えるまでのけぞったり、吸っていてもたまにのけぞったりします。

でも5〜10吸ってても、実際母乳が出てるかわからないので、母乳後にミルク80を与えると飲み切ります!

母乳も、入院中は先を摘んで出るという状態でしたが、最近はポタポタと授乳中勝手に出るくらいなので、少しは出てると思うのですが…

ミルク80を飲みきる様子を見ると、やはり80は必要なんだな=母乳だけじゃ足りないんだな。と、思います。

諦めずに母乳与えることは続けて、足りない分をミルクの缶とかに記載されてる分作っておいて与える(余ったら足りてるのサイン)しかないのかなぁーと。。。

横からすみませんでした。
私も他の皆さんの意見を参考にしてみます!
お互い頑張りましょうね^_^

• まりか

まりか

本当に同じですね!

おっぱい嫌いなのかなと悲しくなったり…

同じような悩みの方がいて
    少し勇気づけられました!

母乳あげてからは、ミルク作るまでの間もギャン泣きなので、焦るし、可哀想だしで、ゲップもさせられずです…

お互い頑張りましょう!

• 2月9日
あさゆり

生後0ヶ月(8日)の男の子のママです。
おとといまさに同じ悩みを抱えてました…
入院中は母乳が最高2gしか出せなかったのですが、退院後には滲む程度に出るようになり、保護器使って咥えさせれば飲んでる感じになりました。しかし実家の母が自分の時に大量に母乳が出て張りもすごかったようで、「あんたのそれは母乳が出たうちに入らないから」と言い放たれ泣くほど凹まされたところでした。苦笑

退院してから母乳量が増えたのでいまどれだけ母乳が出てるのか全然わからず、さらに子供が痩せ型の事もあり体重を増やさないと!とミルクも70〜80を無理やり飲ませた結果吐かれてしまい、子供に申し訳なくてまた凹み…という状況でした。

そんな時、母乳育児について調べていたらすごくわかりやすく書いてあるブログを見つけました。そのブログには『基本的に母乳のみを何回でも与える(頻回授乳)』、『どうしても泣き止まない時はミルクを1回60以下与える』等と書いてあり、昨日から試してみました。昨日は母乳も少なく子供も吸えずでたぶん1日で30回ぐらい授乳したのですが、今日になって連続で15分ぐらい飲んでくれるようになり、とっても楽になってきました^_^
一応不安なので母乳外来にも一度行こうと思っていますが、このペースなら続ければ完母になれそうと思い始めました。よかったらブログ読んで試してみてください!
ちなみに『魔法のおっぱい』で検索して出てくる楽天ブログです。こちらのブログのおかげでとても気持ちが楽になりました(´∀`*)

長くなってすみません(*_*)お互い頑張りましょう!!

• まりか

まりか

私も入院中2gでした!
    周りは20とかいってて凹みまくり…
    頑張って、悩んでるときにそのお母様の言葉はキツイですよ😣

ブログありがとうございます!
    お腹いっぱい飲ませてあげたい気持ちを鬼にして私もやってみます!

素敵な情報ありがとうございました😊

• 2月11日
モカ

私は生後22日の男の子のママです。
うちも、入院中は、うまく吸えずギャン泣き。でも一応搾乳して20ccくらいでる感じで退院しました。
家では、直接母乳あげたあとにミルクを80cc毎回あげてました。私はポタポタと母乳がたれることもなく、ただ絞ると射乳が、たくさんでる感じで、そんなにでてないのかな?と思っていたら、新生児訪問で体重測ってもらったら、思いの外、体重が増えていて飲ませすぎと言われました。
今はミルクを60くらい足してます。
母乳もいいけど、持ちがわるくてすぐに起きてしまうので、私はあえて、混合にしてます!!
1、2時間おきに授乳って大変じゃないですか?
ゆるーく、授乳していったら、きが楽になりますよ〜!

• まりか

まりか

やはり80は上げすぎなのですかね😣
    確かに母乳はもち悪く頻繁に授乳しなきゃですもんね…
    その点はミルクはママの味方な気はしますよね😊(笑)
    今は私も混合なので3時間おきくらいです。
    でもゲップさせたり、抱っこしたり、
    なんやかんやホッとする時間はすくないですよね(笑)

• 2月11日
ケイカ

私も生後10日の息子がうまく飲めず悪戦苦闘してます。小さい子なので口が大きく開かない事もあるのですが、最近はどうやら母乳が出過ぎてタイミングが合わず苦しくなってしまうみたいです。
哺乳瓶は出てくる量が少ないのでとても上手に飲みます。
今は、授乳前に搾乳して勢いを減らして咥えさせて、最後に哺乳瓶で母乳追加してます。
赤ちゃんも飲むのが下手なので大変ですよね。

• まりか

まりか

うちは逆で、吸ってもなかなか出ないおっぱいが嫌みたいで加えてくれません…
    寂しい…(笑)
    悩みもそれぞれですね😣
    お互い頑張りましょうね😂

• 2月11日