※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が優しく育つ理由や自身の子育てに対する不安を相談したい。子供が優しい行動を示し、甘えん坊で成長しているが、叱ることが難しい。周囲に相談できず悩んでいる。

なんで子供って優しく育つんでしょうか💦
こんなママでいいのかな?と不安になります。

本当に私の子!?と思うくらい優しくて、
家事育児、仕事で結構最近限界で、娘の優しさに泣きそうになってしまいます。。。。

まだしっかり言葉は話せません💦

ですが
手荒れの傷を見て、
いたいいたい、?
だーじょー??(大丈夫?)

と聞きながら手をなでなでしてくれます😢

下の子の授乳の時にはガーゼを、
はいどーぞ!
って持ってきてくれます、

自分の一番大事にしているお人形、おもちゃを
下の子が泣いていると持っていって、
どーぞ!
って頭を撫でてくれています、

私が、

ありがとうね、優しいね、でも、〇〇ちゃんのだから〇〇ちゃんが遊んでいいんだよ

と渡すと

いやいや!と首を振ってまた下の子に渡してトントンしてあげてます

定期的に上の子と2人きりの時間を作るようにしていますが、2人きりだとものすごい甘えてきます

授乳中は、下の子の頭を撫でてくれているのに2人きりでお風呂に入ると、
おっぱいと口を交互に指さして
吸っていい?と聞いてきます、
まだまだ不安なことも多いだろうし、この子なりに成長してるけど、恋しいんだなと思うので

いいよ
とおっぱい差し出しますが、
結局吸わず、唇がつん、と乳首にあたるだけで大喜びしています

まだ赤ちゃんだもんなと思うので思いっきり甘えさせてあげてます

いやいや期にも入ってきていて、 
やっぱり自分!ってなる時は寄り添うように心がけています。

思っているより子育てって難しくて、周りで子供がいる人もいなくて、相談もできず、
毎日、これでいいのかなとか悩むことばかりでまだまだダメダメですが子供はしっかり成長していて娘に申し訳なくも思います

特に叱ることがあまりできなくて
もちろん
危ない、人に迷惑をかける、食べ物を粗末にすることに関してはしっかり叱るのですが、

ティッシュを並べてたり、ビリビリにしたり、
物を散らかしたりしている時とか、旦那に叱れよ!と言われますが
叱るよりも
この子なりに考えがあるんだ、
見守って最後に一緒に片付けしようという考えになってしまいます

この前はティシュをちぎってお皿に入れて、ぬいぐるみさんたちにアーンしていました。
少し前はティッシュを並べてその上に水筒、お皿、積み木を並べ、自分とぬいぐるみさん、ママも!というので、みんなでティッシュの上でおままごとをしました

私はそういう時間も好きなのですが、やっぱり側から見たら甘やかしてると思われちゃうんですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく優しいお子さんですね✨
きっとお母さんが色々考えて自分に接してくれてるのわかっててお母さんから優しさいっぱいもらっているんですね😌✨

ティッシュの件は特に甘やかしだと思わないです。うちもティッシュなど気が済むまで出せばいいとおもうので注意しないです。子供なりになにか得るものがあるんだろうなと見守っています✨もちろんそのあとお片付けを一緒にしたりすることはありますが私的には怒ることではないです。
これは批判もあるかもしれませんが我が子は机の上に登るのも机の上に登ることが目的のときはきちんと注意しますが、向こうに置かれているものがとりたいでも届かないから登ることもあります。そういうときは注意しないです。取れたらすぐおろしますが。
私も子育ていちいちすごく悩みますが、一旦最後まで見守ったらあぁこれがしたかったのか!ってことすごくあり、色々気付かされます😌

はじめてのママリ🔰

危ないこと以外はそんなに叱らなくてもいいんじゃないかなと思います😊まだ1歳ですし、自分で考えて遊びの幅を広げてるのは凄く素晴らしいと思います! ティッシュ遊びもいつまでも続く訳じゃないですし、ある程度やらせてあげたほうが自己肯定感も上がるんじゃないかと☺️