※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

小1のADHDの長男が遊園地に行きたがらず、参加させるか迷っています。周りの友達に嫌な思いをさせないか心配。どうすればいいでしょうか?

ADHDの小1の長男のことです。慎重、怖がりな性格?特性?なので未だにすべり台やブランコで遊ぶことが出来ません。
再来月に子供会で遊園地に行く行事があるのですが参加させて乗れないのばかりで周りの友達とかに何か言われたりして嫌な思いしないかと。。。神経質&気にしいなので参加させるか、行かないか迷っています。
遊園地には行ったことがないですがいつも通る度に今度行く?って聞くと「行きたいけど乗り物乗りたくない」と言っています(笑)
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乗り物乗れないなら行かなくてもいい気もするし雰囲気だけでも感じて欲しいので連れて行ってあげたい気もしますよね💦

私ならお子さんの判断に任せまる。そもそも行きたくないならいかないし、中には入ってみたい、ていうなら行ってみます😊

そして「乗る、乗らないは自由だけど、周りのお友達が乗ってたらさみしくなっちゃうかもしれないけど大丈夫?あとせっかく来たのに何も乗り物に乗らなかったらもしかしたらお友達に嫌なこと言われちゃうかもしれないけど、それでも行く?」て、嫌な言い方ですがマイナスな面も先に教えてから判断してもらいたいと思います😅

全然違う話ですが、長男がランドセル選ぶ時にすごい派手な奇抜な柄が最初「これがいい!」て言ったので、「ママは別にいいけど、これにしたらもしかしたら嫌なこと言ってくるお友達もいるかもよ?そんなこと気にしないくらい強い気持ちがあればいいと思うよ!僕はこれがかっこいいと思ったんだ!ほっといて!て言えるくらい強い気持ちがあれば個性的なものもってもいいと思うけどちょっと言われてくらいでやっぱりこれ嫌だ、ていうのはやめて欲しかったので本人に決めさせたら、やっぱりやめとく、てなりました🤣笑

真っ黒ではないけど黒字に少しポイントに色が入ってるような無難なタイプに決めました笑

うちもナイーブなタイプなので、嫌なことを言われた時に自分が耐えられるか、言い返したりそれでも僕は平気、てなるのか、そもそも言われないように自分を守るか、そのへんも早くから自分で考えられるように自己防衛策を話してます💦

無事に乗り物も楽しめたら1番いいんですけどね🥹💦

一度ご家族で行って、本当に乗り物全く無理なのか、下見するのもいいかなぁと思いました😂💕

• ほ★

ほ★

なるほど!自己防衛策とても勉強になります!
    下見に行くのいいですね😊
    ありがとうございました✨

• 7月23日
もこもこにゃんこ

行くなら親子で参加する感じですかね?
別にみんなと同じ乗り物乗らなくても、お子さんが乗れそうな何かあれば挑戦してみても良いし、雰囲気を楽しんだり、ゲームコーナーとかで遊んだりしても良いかな?と思います😊
乗り物以外の迷路とかある遊園地もあるし、穏やかな乗り物なら行けるかも?
もちろん、みんなで行くのが負担になりそうなら行かなくてもの良いし、一度親子のみで行ってみて考えても良いかな?って思います。

• ほ★

ほ★

親も行けるはずです!
    調べたら縁日っぽいゲームとかゴーカートならできそうな(笑)
    一度下見に行ってみます😊
    ありがとうございました✨

• 7月23日