※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
産婦人科・小児科

斜視と身長についての検診結果に不安を感じています。斜視は1歳半検診で治療が必要か、身長の伸びが心配です。成長に関して過去の経験もあり、気になっています。

斜視について

あと数日で1歳です!
遅いのですが今日10ヶ月検診に行ってきました
その時、目の検査で左目の斜視を指摘されました

私自身見た感じではまったく斜視を気にしたことがなかったので診断に驚きです
1歳半検診でも斜視があれば眼科で治療をと言われました😭
この時期の斜視は治りますか?

あと身長もあまり伸びてないと指摘を受けました😅
68cmです。。

体重がど平均なので大丈夫かな〜とのことでしたが、これも1歳半検診で再度要注意項目になりました。。

私自身も低身長。旦那も160cm、義実家全員160cm以下、上の子も86cm(3歳)なので特に気にしてはなかったのですが気にした方がいいのでしょうか。。
1人目はずーっと成長曲線ギリギリでしたが特になにもいわれませんでした(受診病院は違います)

コメント

deleted user

身長のみの回答です。

低身長については、治療できる期間が決められているので、全員が気にかけた方がいいと専門家の方に聞きました。
保育園も学校も、低身長への知識が不足しており、教えてくれる人はいないと思っていたほうがいいと。ある程度大きくなるまでは親が気にかけて、問題なしならそれで大丈夫です☺️

斜視については、「斜視のように見えるだけで、成長とともに治るものもある」と聞いたことはあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    その際に成長相談室というサイトもおすすめされました。
    −2sdに当てはまるかどうかのチェックや、近くにある専門の病院など情報が載っています。

    • 7月22日
  • maru

    maru

    さっそくのコメントありがとうございます!

    なるほど。お恥ずかしい話、体重は気にはかけてたのですが身長はノーマークでした、、
    上の子の時に、この子は背の順でいうと1番前なだけだよー!と言ってもらえてたのでさらに気にかけてませんでした😭
    保育所でも月1で身長測ってくれているので今後気をつけていきたいと思います!

    いちおカメラ?のような機械での検査で、黒目が正常より少しだけ逸脱してた。って感じでした
    成長とともに治るように期待します!

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思っていました。とにかく体重!って言いますもんね😭

    ちなみに、「身長の記録はできるだけ小さい頃から保存しておいてね。万が一治療ってなったときにあったほうがいい」とのことだったので付け加えておきます☺️

    • 7月22日
  • maru

    maru

    アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️

    • 7月22日
ともも

息子も9ヶ月検診で斜視でひっかかりました。
それからは3ヶ月おきに眼科通いしました🏥
3歳になったときに斜視はないけど遠視弱視とのことで両目0.3くらいしか視力がなくメガネになりました👓
なんとも言えませんが3歳検診で斜視ではないって言われることもありますよ⭐️
気になるなら眼科通っておいたほうが治療が早めから始められます‼️