※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が小児自慰をしていることについて、保育園の先生に相談した方が良いかどうか悩んでいます。同様の相談はよくあるでしょうか?

保育士さんや幼稚園の先生や経験のある方いらっしゃいましたらご意見ください。

最近娘が小児自慰をしています。
直接は触っていませんが、床に擦り付けたり、お股を服の上から握ってる感じです。
知識としてはあったのと、自分も小学生位からしてたんで😓そこまで驚きはないです。
今日自慰行為のあと、抱っこしてとこちらに来たので抱っこしながら、お股触ってる?と聞いてみました。
娘は、触ってないよーと言いました。
私からは、そっかー。
もし、触りたくなったら、しても大丈夫だけど
お股を直接触るとバイキン入るかもしれないこと。
誰かいる場所ではしないこと。
を伝えました。
娘は、わかったーと言っていました。

保育園へ通っているのですが、先生にお伝えしておいた方が良いのか?どうなんだろう?と思いまして、、
園でもしていたら一応確認しておきたくて、
そういう相談は、よくありますか?

コメント

そこそこありますよ☺️

あと、保育士さんでも知識不足のため対応の仕方を分かっていない人もいるので、「家ではこう伝えている。見かけたらこうやって対応してくれると嬉しい」と伝えるのもありかなと思います。

はじめてのママリ🔰

保育士です。
そして我が子も回数は減りましたが小児自慰しています。
小児自慰っていやらしいとかそんな気持ちではなく、子どもはただ単に落ち着くんだと思います。
とは言え、私も怒ったらダメだとわかっていてもよく怒っていました、、、
私は幼稚園の先生にも相談というか、幼稚園ではやっていないか聞きました。
家では外でやると恥ずかしいからねと言っているからか、幼稚園ではやっていないと言われましたがもしやっているなら家ではやめるように声かけているので恥ずかしいからやめた方がいいよと伝えて欲しいとお願いしました。

jamjam

娘もしています💦 念のため保育園の担任の先生へはお伝えしておきました。
というか家でこういった行為をしてるんですが保育園でもしてますか?と恐る恐る聞いてみました…
そしたらやっぱり保育園でもたまにやってると…😂
見つけた場合はやめなさいと注意はせずに、何か別のことに気を逸らせれるような声かけをしてくれているようです☺️
なので一応先生にもお伝えしていて良いと思います!