※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
ココロ・悩み

5歳の子供が発達障害かもしれない。病院か役所で相談すべきか悩んでいます。誰かアドバイスをください。

発達障害の子を持つお母さんに
質問です。
病院って自分で探して行きましたか?
それとも役所で相談してからですか?
5歳の上の子が育てにくく、ほかの子と違うなって
思うことがあって。
どこに相談したらいいでしょうか?

こないだ5歳児相談があり、気になったことを
話したら、ただ甘えたい時期なのかなと思いますとしか
言われなくて。

だれかわかる方教えてください

コメント

真ん中の子が発達グレーです🫡
市の発達相談センターに行きました🙆‍♀️✨
発達検査とかもやってもらえましたよ!

• sayaka

sayaka

市の発達相談センターですね!調べてみます🥺ありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのままり

区役所で相談して
子供センターで検査をして
療育先を教えてもらいました😊

はるな

最初は市の発達相談に行きました。
うちは健診で引っかかってたので医師と心理士とお話出来る発達相談やってますと紹介されました。
市の発達相談は予約ほとんど埋まってて受けれたのは半年くらい先でしたけど。

みつや

検診で引っかかりましたが、まさかの自分で病院予約してねと言われました。たこやきの市です笑

発達小児外来で検索して予約の電話をしました。検査まで半年くらいです。また、検査ではなく医師の診察はすぐ受けれたため、検診で引っかかった旨伝え相談しました。なんかありそうだねって言われましたね。

また、検査結果、わが子は知的障害もありました。療育手帳を申請しようとしたら、また別のセンターで検査が必要とのことでびっくりしてしまいました。さらに半年かかりました…

★☆

5歳ならどこかの園には通われてますよね?
まず担任の先生に相談してみるのもひとつの方法です。
うちは園の先生から市の発達相談(発達検査あり)へ繋いでもらえました☺️

ママリ

末っ子が自閉症スペクトラムです。
4歳すぎた頃、言葉の発達が遅いかなぁっと思うようになりました。
何言っているのか、
こちら側が聞き取ってあげられないことが多かったです。
3人目でしたので、
上2人と比べて…と言うのもありました。

かかりつけ医

大学病院 田中ビネー検査

診断

区の発達障害 K式検査

区の発達障害療育
and
かかりつけ医からの紹介で民間の療育

こんな感じです。
4歳半くらいから療育開始で、
0.8歳マイナスだったのですが、入学前診断では0.5歳までに縮まり、
今は普通級で過ごしてます😊

バナナ🔰

手っ取り早いのは自分で児童精神科や児童発達外来をやっている病院を探して予約する、ですね。
病院だと相談以外に必要であれば検査などやってもらえますし、診断してもらえますし、診断名がつけば診断書ももらえます。
保健センターや支援センターでもやってもらえる所もありますが、もしもの事を考えたら専門医がいる病院で診てもらった方が何かあった時に受診できるし医療と繋がれるのでそちらの方がいいと思います。(医療と繋がる事は大事です)
どこで診てもらっても検査等するなら半年~1年は待つことはざらですね。(早くても数ヶ月)

うちは定期的に発達を診てもらっていた小児科から療育センターを紹介されました。(紹介じゃないと予約出来ないシステムなので)

もこもこにゃんこ

発達相談に先に行ってたのでそこから紹介されました。
病院の存在自体は知ってました。

発達相談は市のやつで、児童発達センターで受けました。
市のホームページ(福祉のページ)に相談先が載ってました😊