※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴を聞いてもらえませんか。口出しや攻撃的な言動が続き、限界を感じています。離婚し、資格取得の勉強を始めたら反対され、精神的につらいです。

旦那の愚痴を聞いてもらえませんか。
旦那がいちいち口出しをしてキレてきます。「扇風機の位置はここに置いたら風の通りが悪いのわからないかな!」「ティッシュケースに詰めたら取り出しにくいから入れたらだめなんだよね、わからないかな」「ご飯のおかずのバランスが悪い、作ってて思わない?わからない?」「味が濃すぎる味が薄すぎる」
など、書ききれません。攻めるように言われます。
毎日ネットで通帳残高の確認、クレジットカードの確認をされます。何に使ったのかなど。
基本自分の物には使っていないのに。
旦那はキッチンでタバコを吸います。臭いで具合が悪くなるので家の中で吸わないで欲しいと言うとお前は黙っとけと言われました。
もう限界です。
離婚して働けるように資格を取ろうと独学で勉強を始めたら、どうせ受からないから今すぐ辞めろ、とキレてきました。子供達を寝かせた後勉強しているとあからさまに物にあたります。
小さい子供二人いるから我慢しないとだめなのはわかってるけど、もう精神的に限界です。

コメント

くろねこ

典型的なモラハラですね😟
ご実家に戻れるようであれば、先に離婚をして資格を取るのはどうでしょうか?

仕事と勉強、育児を一気に両立するのは大変だと思いますが、そんなグチグチ言う人と一緒にいる方が精神的に参ってしまいそうです💦

ちい

以前、同棲していた人のことを思わず思い出してしまいました。
私は子どもも居らず、結婚もしていませんでしたが、
それでも別れるのに時間も労力もかかりました。
もちろん精神的にも滅入り、頭がおかしくなりかけました。
投稿者さんの精神的苦痛は
比べ物にならないものですよね。

そんな状況で我慢し続けることは、
絶対よくないと思います。
精神的におかしくなってしまいますし、
体にもなんらかの症状が出てきたり、
また治療が必要になった場合には、
治療にもかなり時間がかかってしまいます。
なにより、お母さんのそのような状態は
お子さんの為にもならないでしょうし。

私もまず、今の場所から離れることをおすすめします。
それから、離婚や就職を考えてはいかがでしょうか?
健康でなれけば働くこともできなくなってしまいます。
まずは、お母さんの心と体を大事にしてあげてください😔

ママリ

モラハラもいいとこです。
主さんの家族は頼れないですか?
お金貯めるまで、資格取れるまでもつか心配です。
反抗したりこっちが意見言うと暴力や怒鳴ったりしてきそうですか?
一度普段のモラっぷりも録音してみてもいいかもしれないです。
離婚も阻止してきそうですので武器を作っておいた方がいいかなと。