※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
妊娠・出産

周りが妊娠ラッシュで欲しい気持ちが再燃。経済的・体力的に不安。3人以上の子どもを持つ方の生活費ややりくりについて知りたい。

3人目諦めたはずなのに、周りが妊娠出産ラッシュで、また欲しい気持ちが出てきてしまった…
でも金銭的にも厳しいし、夫も手伝ってはくれるけど所詮手伝う程度だし、年齢も35になるので体力的にも厳しい…
そう思って諦めたつもりなのに、やっぱり諦めきれてないんだなぁと思います。。
名前も無駄に考えてしまいます🥲
3人以上お子さんいる方は、一体どうやってお金をやりくりしてるんでしょう😣収入が良くないと無理ですよね😫

コメント

ゆい(27)

小さいうちはそんなにかからないですよ😀
うちは年子なので今はオムツ代が2倍ではありますが😂
ただ家族計画って将来のことを考えますよね😔
中学生くらいからめちゃくちゃお金かかるらしいし…
今どのくらい貯金があって毎月どのくらい貯金されてるか分かりませんが赤字とかでなければ前向きに検討してもいいのかなって思いました
年収にもよりますが大学は奨学金使う手もありますしね

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

貯金はしてますが、月によって赤字だったり赤字じゃなかったりします。。
    コメントありがとうございました!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

めっっっっっちゃわかります🥹
私も3人目諦めたはずなのですが、今まわりで第2子出産ラッシュがきてて、生まれたてほやほやの赤ちゃんの写真が送られてくるたびに、私ももう1回赤ちゃん育てたい…ってなります🤣
でも、精神的にも金銭的にも2人がちょうどいいのが現実なので、頑張って諦めようとしているんですけど、3人目がずっと頭の中でチラついてます😂

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですよね😭😭私も2人がちょうどいいと思ってはいるんですが。。
    夫がもっと色々協力的だったら違ったんだろうなーと思います。。
    コメントありがとうございました!

• 7月31日