※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

兄弟との関係が悩みで、初盆に参列するべきか悩んでいます。

昨年父が亡くなり来月初盆です。

幼い頃両親が離婚し、3人兄弟のうち兄と弟は父と、私は母と暮らすようになりました。
両親が離婚後も私は父や兄弟と会っていたし、幼い頃は弟ととても仲が良かったのですが、兄が就職を機に母方に引っ越してきてから弟から兄も私も拒絶されるようになりました...

自分だけ母と暮らせないことで母から捨てられたと感じたのか、他に思うことがあるのか、現在もまともに会話をして貰えません。

連絡先も知らないし、結婚したこと、子供がいることも知りませんでした...

父の通夜の時は一言二言ですが普通に話してくれたのに、葬儀や一周忌では目も合わせて貰えませんでした...

私としては弟の気持ちが知りたいのにそうできないもどかしさと、拒絶させることが辛くて会うのがきついです...

でも来月は初盆...

こんな理由で初盆に参列しないのは親不孝者ですよね...

コメント

はじめてのママリ🔰

新盆の施主が弟さんですか?私の両親も離婚していますが、別に参列できなくてもいいと思います。気がかりなら御供物を宅配で手配してみてはいかがでしょうか?

• かおり

かおり

ずっと弟が父と暮らしていたので施主は弟が行う予定です💦

通夜から一周忌までは父方のおば達が全て用意してくれましたが、来年の三回忌は兄弟で計画を立ててくれと叔母から言われてしまい...

でも弟は話し合いに応じる素振りもありませんし、初盆も三回忌も参列にこだわらず私個人で父に手を合わせてもいいのかなと思えてきました💦

ありがとうございます!

• 7月22日