※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科での疑問なんですが‥心音とか聞かずに終わるってあるんですか?🤣7/…

小児科での疑問なんですが‥
心音とか聞かずに終わるってあるんですか?🤣

7/15に咳と鼻水で2人(双子)受診。
(かかりつけが受け付けいっぱいだったようで受付不可で別の小児科へ)
その時は心音、鼻、耳を見てもらって
お姉ちゃんの方は風邪、右耳中耳炎とのこと。
妹は風邪とのことで2人とも薬を出してもらいました。
そして来週経過観察のため受診してとのことでした。

その後7/19にお姉ちゃん発熱。
7/21の朝に解熱してますが経過観察、あとは念のため7/22に受診。

その時は7/15とは別の先生でした。
どっちから見ますか?の流れで発熱してたお姉ちゃんの方をしっかり見てもらいたかったので初めに見てもらおうとしましたが嫌がり‥。そのまま口頭で私が症状を伝えると(咳がまだ残っている、発熱した等)よくなってそうなのでまた薬出しますねとのこと。あと吸引もしときましょうとのこと。

口頭の説明と目視の子供の様子だけで薬を追加で出したりするのは小児科ではあるあるなんですかね?
その場では娘が嫌がるので諦めてしまいましたがよくよく考えると体の音とか聞かずに判断ていいのか?と思い返しまして‥次からその病院に行くか悩んでしまいます。近くてありがたいはありがたいですが🤣

コメント