※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よだれが多く出る乳児の対策について相談です。おしゃぶりは考えているが、辞めさせるのが難しい。布団がシミだらけになるので何か良い対策が知りたいです。

最近、よだれに困ってます😥よだれがやたらと出る日があります。検診の時相談したら健康上の問題はないとのことだったのですが…。よだれがよく出る日は布団がシミだらけになるし、本人も蒸れて気持ち悪いみたいでぐずります。右への向き癖が少しある子なので、よく下の方になる右の頬や耳がよだれで蒸れていて、中耳炎や肌荒れを引き起こさないか心配です。スタイはつけていませんが、寝ているときに口から横に流れるよだれが問題なので口より下をガードするスタイでは意味がないと思います。
おしゃぶりなら口が閉じられてよだれが垂れづらくて良いかと考えましたが、おしゃぶりの本来の使い方ではないしおしゃぶりは辞めさせるのが難しいイメージなので敬遠してしまいます…。
まだ布団で寝ていることが多い乳児に対して何か良いよだれ対策をご存知でしたら是非教えてください!

コメント

れい

よだれ多い子は仕方ないですよねー
中耳炎は絶対大丈夫です
鼓膜で別れてるので、よだれが入ったとしても影響ありません

かぶれるのはどうしてもあるので、こまめにワセリンを塗って弾いてあげるのが無難ですよー

お布団は洗うしかないですねー
親が起きてて頻回に確認できる時はハンカチなどでガードしてこまめに変えてあげると良いかもです
親も寝ちゃう時は窒息リスクが上がるので辞めとくのが無難です

いつかはなくなるのでそれまで付き合うしかないですよね💦
大量お淀のお友達は2歳過ぎで歯が揃ったら落ち着いたって言ってましたよー
風邪ひくとまだダメみたいですが…