※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

熱中症で倒れ、再発した経験あり。症状が心配で不安に。対策やアドバイス求む。


先日熱中症で倒れ、救急搬送されました。
家族で外出中でした。長文になります。


子どもたちのお世話や保育園の送迎などを夫に任せ、数日間お休みし、体調が良くなったと思ったので昨日パートに出勤するつもりでした。

ですがパートに行く前、保育園に着いた途端に前回倒れたときと同じような症状が出始めたので、保育園で少し横になって休ませてもらいました。

もともと脱水や貧血のような症状で過去何回か倒れたことがあり、前兆というか、あ、これ倒れると思ったらすぐ横になるようにしています。

昨日ははやくその対応ができてまだ意識に余裕があったので職場に状況を説明しようと電話をしたのですが、店長がお休みで誰も電話に出ず、休むにしろ出勤するにしろ伝えなきゃ!と思い、まだクラクラしましたが職場に向かいました。(自転車で7分ほどの距離です)

職場到着後すぐ帰ることになったのですが、外にいる間は暑さで意識が飛びそうで、暑いのに頭〜顔は血の気が引く感覚、動悸、息苦しさで信号待ちのたびに吐きそうになっていました。

帰宅して数回嘔吐し、経口補水液を飲み、体全身を冷やし4時間くらい横になってやっとラクになったのですが、保育園までたかが10分ほど自転車を漕いだだけでこんなしんどくなって、まだまだ暑い日は続くのにこのままじゃ子どもたちを連れて外に遊びに行くこともできないと自分の情けなさに悲しくて泣きました。

また熱中症や脱水の症状に限らずなんですが、そういった症状が出ると一気に不安になり、その不安感が余計症状を加速させている気がします。

熱中症になるとその夏は何度もなる、というのをネットでみかけましたが、なにか対策できることはありますか?

昨日はしっかり睡眠もとって、朝ごはんも食べて、水分を摂り体を十分に冷やしてから外に出ました。

今日は義母が気を遣って子どもたちを預かってくれているのですが、そのお迎え待ちで陽の入る暑い玄関にいるだけで具合が悪くなりました。

涼しい部屋にいるのに顔の火照りや、内側からの熱がまだ取れません。


持病や服薬中の薬はありません。
救急搬送されたときにいろいろ検査してもらいましたが、特にどこも異常ありませんでした。

原因のひとつとして考えられそうなのは、先日倒れた際、まったく汗をかいていませんでした。その日は朝から暑く、夫も子どもたちも汗でびっしょりだったのですが、わたしだけ全身肌がサラサラでした。また、昨日もまったく汗をかいていませんでした。


経験がある方、なにかわかる方、アドバイスや対策などコメントいただけると嬉しいです。

気持ち的にも今かなりしんどいので、厳しいコメントはお控えいただきますようお願いします。

コメント

み

気休めかもしれませんが、アイスリングや首かけの扇風機、冷感スプレー(100均にも売ってます)、冷感タオルなどを使ってみるのも有りかと思います!

りー

自律神経系ですかね?
私も病院かかっても原因わからなかったとき漢方薬局に行って処方してもらったらだいぶ楽になりましたよ。

はじめてのママリ🔰

暑いのしんどいですよね…
水分補給は水ではなく、身体を冷やしてくれる麦茶、塩分が取れるスポーツドリンクなどを取り入れるといいかもしれません!水だけでは必要な電解質が取り入れられないです!
可能ならトイレの回数も覚えておくといいかもしれません!
少ないと脱水になったりします!色が濃くても脱水気味かなって感じです!
外出時は、帽子をかぶって日除けにしたり、首につけるアイスリングなどもいいと思います!
朝ごはんは必ず食べたほうがいいと思います!エネルギーとなる炭水化物が必須だと思います!
内側からの熱が取れないのは、体内の血液の温度が高いのかもしれません!大きな血管を冷やすといいと思います(首の後ろ、脇、太ももの付け根)

体調にお気をつけください🥲

ママリ

病院で検査されて異常がなかったとのことですが、甲状腺の検査はされていますか?💦
汗をかかないのは甲状腺が原因の場合もあると、この間見ました💦

てんてんどんどん

会社の子も主さんと同じように熱中症になってから身体が優れず、元気になってもまた暑さで不調になり…の繰り返しの子がいます😢

その子はうつ熱でした。


汗をかいていないとなるとホルモンバランスが崩れていると考えられます🤔
家でストレッチなど汗をかきやすいように身体を動かしましょう‼︎それでも汗が出ないなら早めに内科に行って相談した方が良いです!


私も昔に熱中症になり、その年は少しの暑さで身体が辛くなりました。そして汗を全くかかなかったです💦
これはマズイと思い、家でストレッチや筋トレをして汗が出るまでやりました‼︎
私の場合はそこから調子を取り戻せましたが、過去に何度かあるならばホルモンバランスが崩れやすい体質かもしれません😔

あじさい💠

みなさん仰るように、自律神経とかホルモンのせいかもと思いました。

汗をかく練習として、半身浴も良いかなと思いました!
あとは水分不足は当日だけではなく、2〜3日前から影響しているそうです😳こまめに摂るようにと、総量を気にしてみてくださいっ

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

毎日湯船に浸かってますか?
しっかり身体を循環させる事がとても大切です。
あとは、体を冷やす食べ物(きゅうり、茄子、スイカなど旬の物)を摂取することですかね。

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃってるように
自律神経が関係してるように思います🥺
わたしも数年前に血よけの引くような感覚、動悸、吐き気、手先の冷え、不安感、体に力が入らなくなることが数回あり内科にかかりましたが、特に異常はなく元々貧血になりがちなんですがそれも大丈夫でした。先生曰く脈が乱れているので自律神経が乱れがちかもとのことで、自分で調べドラッグストアで「半夏厚朴湯」を購入し飲んでみると落ち着きました🥺
次女を妊娠中は落ち着いていたのですが、産後また再発するようになり今はメンタルクリニックに通ってます(病院で処方していただくほうが個人で買うより安いです😊)
また症状軽減策としては、やばいなと思ったら冷たいものを飲んだり、爪の横をマッサージすると良くなったりします☺️
あとアイスリングも個人的に効果があるような気がします。

体調がすぐれないときは無理せず休んでくださいね🥺

ままりり

それって熱中症ですか?
パニック障害になっていませんか?
パニック発作の症状私の場合は、

頭がさーっとしてきて動悸、目の前真っ白になる、手が冷たくなり震える、吐き気、首凝り、大量の冷や汗、そして目の前真っ白だから立てなくなる、立つとまたさーっとなりしゃがみこむが20分続きます。

メンタルは全然パニックなんかじゃなく冷静です。

あーただ全く汗かいてないとなると…熱中症とダブルなのかな。

私中学からこの症状で悩まされてて色々検査しても異常なし。
心療内科で解決しました

ままさま

汗が出にくいとのことなので、身体から水分が出にくくて自発的に熱を逃がすのが苦手なんだと思います。
代謝上げのためにストレッチや軽い運動や半身浴も良いですし、身体を冷やす食べ物は熱中症の対策としてはいいと思いますが、代謝を上げる目的だと温めが必要なので、夕飯には必ず汁物を足したり白湯を飲んだり辛いものをとったりも良いですよ✊

体調が落ち着いてきたと思ったら代謝上げを意識してみてください!

はじめてのママリ🔰

私も、パニック発作に似ているなと思いました。私も昔同じ症状ありました。熱中症とかではなく自律神経ではないでしょうか?

ちむちむ

汗が出ないと体に熱がこもってしまうので外から冷やしてあげるしかないですよね💦

帽子の中に入れる保冷剤、クールリングや水で濡らすタオルやポンチョ、背中に背負える保冷剤で体を冷やす。
OS1などの経口補水液や、塩タブレットを食べる。

注意が必要なのは外気温が高い時は携帯扇風機の風は熱風になってサウナと同じ状態になってしまうこと。
経口補水液は不味く感じる時は飲む必要はなくてごくごく飲めてしまう時ほど脱水状態であること。塩タブレットや経口補水液は塩分の摂りすぎになってしまうこともあるので高血圧な方など注意が必要な人もいること。

あとはやっぱり病院で相談しながら、ですね…。
体調、早くよくなるといいですね💦
お大事になさってください。

たこ天

血管迷走神経反射で、私も同じ症状になります。
熱中症というより、自律神経系では?

はじめてのママリ🔰

投稿主です。
たくさんの方から参考になるコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

まとめてのお返事になります。


・自律神経について
数年前の夏の夜中、ひどいめまいと嘔吐と手足の震えで救急科にかかったのですが、その際思い当たる節を話すと医師に「自律神経失調症というのは病名ではない、自律神経の乱れは気持ちの問題」と言われたことがあり、それ以来そういった類の症状が出るたびに今わたしは気持ち的にしんどいんやな、メンタルが落ちてるんやなと思うようにしてきました。

・パニック発作について
これも症状を検索してよく出てきた単語なのですが、たとえばマツエク、ネイル、美容院、歯医者などでそういった症状が出ます。ですが身動きの取れない状況のとき以外の日常生活では問題なかったので気にしないようにしていました。

念の為自律神経の乱れも一度受診してみてもらおうかと思います。


そして何件かアドバイスいただいた通り、ここ数日汗をかくまで軽い運動をして、湯船に入りストレッチを行なってみました。

今のところ外に出ても先日までの体調不良が起こらず、しっかり日中も汗が出て気持ちのいい日々を過ごせています。

本当にありがとうございます( ; ; )✨✨

塩タブレットや体を冷やすもの、経口補水液を常備してまだまだ暑い夏をなんとか乗り越えられそうです。

なっち

普段、ごはんは3食しっかり食べられてますか??
無理なダイエットはされていませんか?💦
水分補給はしっかりと出来ていますか??
育児家事仕事で多忙かもしれませんが、睡眠は取れていますか??

気になったのでお伺いしました🥺

はじめてのママリ🔰

大変でしたね、、
また倒れるのではないかということや、周りも気になったりして、心身共に疲れてしまいますよね、、
少しでも気が休まると良いのですが、、

求めておられる答えと違うかもしれませんし、全てコメントを読めていないので既に出ていたらすみません。
私は産後、持病の喘息が悪化し、一回の発作から、常に息苦しく感じるようになりました。
鍼灸にお世話になり、少しずつですが、自律神経が整ってきたように思います。
もちろん必ずしも効くとも限らないですし、先生によって合う合わないとかもあるとは思います。
鍼灸以外でも漢方や整体等、医療や薬にプラスで何か楽になる方法が見つかることを願っております、、

やはり、調子が悪いときは、気も滅入りますが、自分を責めず、あまり無理なさらないでくださいね。

ma

半年前に初めてパニック障害と診断された私と似ています。

熱中症はあくまでもきっかけに過ぎず、もしかするとですけど現在は主に心療内科受診で落ち着くような気がしました。

私の場合は、適応障害も併せていたのでSSRIも服用していますが半夏厚朴湯も一緒に処方されています。

友達も軽度ですが、同じような悩みから受診し半夏厚朴湯を飲んだら途端に良くなった、と話していました🤔

試してみる価値はあると思います。
おだいじになさってください。

ママリ

大変でしたね、、倒れて頭打たなくて本当によかった💦


私と夫は気がついた時に熱中症タブレットを舐めます
酸っぱくないと感じたら麦茶たくさん飲みます!

意識しないと水分て本当に飲まなくて💦

睡眠不足も体力なくなるので寝た方がいいかなと…💦

自転車だと難しいですがママリさん日傘使ってますか??かなり涼しいみたいですよ!私も近々購入予定です!

ルーシー

外で働く人用の着る保冷剤ベストを着て、首にハンカチでくるんだ保冷剤を巻きつけ、日焼け止め塗って、それでもキツイ暑さです。

私は、ほてりが酷いのと疲れやすいのとあまり汗かかなかったりで熱中症なりやすいです🥵

おすすめなのは、心療内科です👌すっごくよかったです。

私の場合は、暑過ぎて夜眠れなかったのでほてりなくす漢方とかるい睡眠薬をもらってます。

ゆぴまま

大変でしたね💦
お怪我とかしなくてよかったです😣✨

迷走神経反射ではないでしょうか?
過去に一度経験するとまた同じことが起こるかもしれない…という不安から同じことを繰り返してしまう症状です。
私も経験あります。
怖いし不安ですよね😢

毎日暑い日が続きますので、体調崩されないようにお気をつけください😣

はじめてのママリ🔰

子供産んでからほてりやすくなり、暑いのが苦手になって不安神経症の診断で抗うつ剤を飲んでます。
1度熱中症になってから、外でて今日暑い…また熱中症になるかも…と思うと5分ぐらい歩いただけでフラフラ吐きそうになってきます。
熱中症なのか不安感なのか分からないと思いつつも不安感を抑える頓服薬(ワイパックス)を飲むとおさまります😳

今では生理や風邪のときもそうです😂
少しは体調不良もあるんだろうけど、それによる不安症状の方が辛い感じです‪‪💦‬

ぴかちゆう

血管迷走神経反射じゃないですか?ストレスや痛みなどその人にとって負担になることが引き金でなります。脳貧血と言われてるものですね。

はじめてのママリ

夏は外出る時かならず塩分の入った飴を常備して、舐めながら家を出てます!

ぷに

なんか水分とってたのに…というのをニュースでも見かけますが、塩分と取ったほうが良いのでは?と個人的に思います。
私は仕事が比較的外なんですが、やはり塩飴は必ず持っていきます!!
水れお茶ばかり飲んでたら意識的にポカリ的なのも飲んだりしたほうが良いと思います!!

みーち

水分補給とか何を摂取されてますか?
私は5月くらいに倒れるとまでは行かないまでも、似たような状況になり、OS1がぶ飲みした経験があります。その時は朝1杯の水だけで後はほぼカフェオレでした😅
普段の水分補給方法を見直されてもいいかなーと思いました。
ホント暑いですよね💦
主さんがなりやすいのではなくて、今年の夏の暑さが異常なんだと思います❗️

  • みーち

    みーち

    水分だと思ってても、実は身体から水分を奪っていく飲み物(コーヒーはその典型🫠)だったりするので、愛飲してるものを見直しても良さそうです。

    • 8月3日
ミント

パニック障害だと思います。
私もまったく同じ症状でした。
安定剤飲んだら全くそのような症状出なくなったので間違いないです。
今は薬飲まなくても平気になりました。
パニック障害で出した時に薬飲まないと余計に酷くなって最悪外に出れなくなるので、早く投薬治療することをおすすめします。

きらきら

そこまでの熱中症にはなった事はないですが、熱中症にしょっちゅうなっていた年がありました。
あまりにしんどすぎで病院にもお世話になりました。
熱中症と寒気を頻繁にくりかえし温めれば良いのか冷さえば良いのかどちらをしても体調が悪くなり本当に困りました。漢方などで体調が良くなって徐々にそこまではなくなりました。
確かに昔は、汗かきやすい体質だったのに熱中症になりやすかった年はかかなかったです。
顔の火照りや内側からの熱は涼しい部屋で水分を取れるくらい飲みます。

対策で思いつくのは夏の間、塩分のタブレットを毎朝かじる、経口補水液を持ち歩く。もしくはお茶代わりにポカリスエットとかにするのは、どうでしょうか?
あと最低水分は出来ればお茶かコーヒー、スープなど以外で2ℓ以上取れてますか?

私も熱中症なりやすくて子供いて働いてるのでお気持ちお察しします。
本当大変ですよね。
私も昨日子供からの風邪が移り寝込んでいたら軽く熱中症になりかけました…。

ママリ

パニック障害14年ですが、パニック障害にすごく似ています。

はじめてのママリ🔰

投稿主です。
またまたたくさんのコメントありがとうございます✨😭


あれから熱中症のような症状は一切出ず、運動をかかさずに続けているおかげか汗がすぐ出るようになりました!
少し痩せてメンタルも落ち着いていい感じです😊


ですが、先日免許の更新に行った際に、たくさんコメントをいただいていたパニック障害と思われる症状が出てしまったため、また心療内科を受診してみようと思います。