※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

帝王切開で出産しました。会計は0でしたが、直接支払いで50万円支払い、残りの8万円は医療保険者から支払われる予定です。支払い方法について教えてください。

今月に帝王切開で出産しました。
お会計が42万くらいで会計は0でしたが、直接支払い制度を利用しているため50万は病院に払っています。
その差額は医療保険者(社会保険に加入)から支払われるとのことでしたが、残りの8万をどのようにこちらに支払われるのでしょう?

コメント

ぱくぱく

退院した時に 保険会社に送る用紙をもらいました!病院記入欄もあるので、病院から渡されると思います!

そこに口座記入して、2週間後くらいに振り込まれてました!

  • あき

    あき

    横から失礼します🙇‍♀️
    医療保険ではなく、出産一時金に関する質問だと思います🤔

    • 7月22日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    医療保険ではなく、保険証から降りる50万円の出産一時金のお話です🥲
    下の方々の回答を見るとそれぞれやり方が違うみたいですが、私は病院から用紙をもらい 口座を記入し 振り込まれました!
    病院が記入する欄もあるので 病院から渡されたのかと思います☺️

    • 7月22日
  • あき

    あき

    ごめんなさい、保険会社とおっしゃっていたので勘違いしました💦
    健康保険組合の話だと思っていたので😅

    • 7月22日
あき

ご加入の健康保険組合に問い合わせ、必要書類を提出すると返金されます☺️

deleted user

私も5月に帝王切開しました。
私の保険は、直接支払い制度使った場合は、何も手続きなく口座に振り込まれると買いてありました‼︎
1人目の時の高額医療費も何もせずに勝手に振り込まれてました。
加入している保険組合のホームページとかに書いてあるかもしれないです😊‼︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    買いて→書いて

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは入院中に、差額返金用の書類をもらいました!振込先等記入して健保組合に送ったら返金されましたよ。

ままり。

私が加入している保険は何の手続きもなく、口座に支払われていました。
給与明細に同じ額が書いてありました!

すりごま

協会けんぽです!
電話で確認した際、
直接支払制度を使っているので何も申請しなくても2ヶ月ぐらいで振り込む。
早くほしい場合はご自身で記入して書類を送ってください。と言われました🙏

早く欲しかったので退院後、すぐやったら2週間かからないぐらいで振り込まれました🥹💖

出産育児一時金差額申請書とかで調べたら出てくると思いますよ🫶