※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

小学生、お友達の家でプールをさせてもらう時について🙇🏻‍♀️小学2年生の…

小学生、お友達の家でプールをさせてもらう時について🙇🏻‍♀️


小学2年生の子ども(女の子)が夏休みにお友達の家でプールをさせてもらう約束をしてきました。
そのお友達のお母さんからも、是非来てねー!と言ってもらっています。
こういうのは初めてなので、
【何を持たせたら良いのか】
【準備等、お家の人に任せるものなのか】
皆さんどうされているか教えて下さい💦

放課後に遊びに行かせてもらった事も遊びに来てもらった事もあります。
その時はポテチ1袋、とか、プチ1袋とグミ、とか持たせていて、お友達も同じような感じです。

プールに行かせてもらう時は、ポテチと一口サイズのゼリーを持たせようかと思っていますが、そんな感じで大丈夫でしょうか?少な過ぎ?
いつも通り水筒は持たせます。
放課後遊ぶ時はお迎えだけ行っていますが、プールの時は送迎どちらもして挨拶するつもりです。
アイスも持って行こうか考えましたが、他にも何人かお友達がくるそうなので、かぶっても困るかなとやめようかと思っています。

また、家プールの時はずっとお家の人は付き添っていますか?
準備や付き添いはした方が良いですか?
お友達のお母さんとは、ママ同士の良い距離感で付き合わせてもらっているので、送迎だけの方が相手に気を遣わせなくて良いかな?とは思っていますが💦

我が家はマンションで家プールが出来ないので、プールの準備等の大変さは分かりません💦
ですが水も沢山使うし、準備も大変そうなので、何かお礼としてお家の人用にお菓子等渡すべきでしょうか?
近所なので、夏休み中何回か遊ぶことになるのかなと思っています。

皆さんどうされているか、
招待する側の方はこれは困るよー等あれば、
教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

moon

私なら子どもたちにみんなで分けるおやつ
夏休み中数回遊ばせてもらうなら、親御さん達用の少し良いお菓子を手土産に持って行きます!

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    親御さん達用は、そのお家の方用に、という事ですよね?💡
    やっぱりそれを持って行くのが良いですよね✨

    • 7月22日
  • moon

    moon

    そうです🥹
    私が招待された時は、近所にある美味しい洋菓子店の焼き菓子詰め合わせを渡しました!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちはプールお呼びする側ですが

水筒
水着
着替え
タオル
寒かったとき用の上着
は持参してもらってます😊

私は半分付き添いますがもう2年生だとお友達は着替えも見られたくないし、子供同士が良さそうなのがお友達の方から感じられたので「何かあったら声掛けてねー」でリビングにいました😊

持ち物はそれで十分だと思いますよー😊
この前はアイスの差し入れ頂きましたが、プール後室内はクーラーがついているので、「寒くてアイス食べられない〜」でした🤣

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    寒かった時用の上着ですか!
    暑そうとばかり考えてましたが、確かに冷える時もありますよね💡!
    持ち物分かりやすく書いていただいてありがとうございます🙏✨
    遊びに来るお友達のお母さんは付き添いを申し出たりされますか?
    送ってそのまますぐ帰宅でしょうか?
    更に質問してすみません💦💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちでもいいですよーとは伝えていますが、きっとママも自由時間が欲しいでしょうし「お預かりしますねー」を基本にしています😊

    プール後は大体みんな「寒い」と言うのでいつも私のブカブカの服着てます🤣
    次回は持っておいで~と伝えてます🤣

    • 7月23日
  • もなか

    もなか

    基本的にお友達のお母さんの付き添いは無しなんですね✨
    付き添った方が良いのか、逆に気を遣わせてしまうかどうだろう?と思っていますが、相手のお母さんに聞いてみます😊
    プール後はみんな寒くなるんですね!💦
    上着持たせておきます✨✨

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友だったら全然ウェルカムなんですが、最近は子供が学校で仲良くなり…の関係性なのでお呼びしても気まずいかな…?と🤣

    またうちの娘は大人が一緒に付き添いも喜びますが、周りの2年生はもうママ達がいるとちょっと恥ずかしいという感情みたいで…。
    私が見えるところにいると遊びずらそうだったので、あえて私が移動しました💦
    「2年生だともう子供同士がいいのねー」と改めて感じました😢

    • 7月23日
そんなこと言わないで💓

子供たち用のお菓子(大袋2個)+大人用の1500円をもたせます!
その他に水筒、水着、バスタオル2枚、着替えももたせます。
家プールで招待した側なら付き添います。何かあったら大変ですので…。
なので「プールの準備を大変なのにしていただいて申し訳ありません💦ありがとうございます💞準備していただいたので、ご迷惑じゃなければ子供たちの付き添いは私がやりますよ😍」って先につたえます!
で、「大丈夫ですよ」って言われたら次回は自宅に遊びに来てもらうように誘います💞

  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    1500円くらいのお菓子ってことです💦

    • 7月22日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    大袋はファミリーパックの小分けになっているものを、袋のまま、という事でしょうか?☺️
    ママママママリ🎉💝👀さんが招待する側になる事はありますか?
    大人用のお菓子は皆さんどんな物を準備されるのかなぁと💦
    焼き菓子とかが良いでしょうか💡?

    • 7月23日
  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    そうです☺️
    袋のままがいいです!
    あります!ぶっちゃけ大変です😭
    焼き菓子やジャム、ドレッシングやチョコレートを渡しました💞

    • 7月23日
  • もなか

    もなか

    すみません、下に返信になってしまいました💦

    • 7月23日
  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    大丈夫ですよ☺️

    • 7月23日
  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    袋のままだと食品表示があるので安心できていいです⭐
    子ども同士お菓子交換とかしちゃうので…。
    アレルギーや誤嚥の心配もあるのでお菓子は基本的に同じものをあげたくて「みんなで食べたいなら〇〇ちゃんが持ってきてくれたお菓子があるよー!」って誘導しちゃいます。
    やっぱり上がる時床もびちゃびちゃになったりするので、準備→着替えの見守り→プールの見守り→片付けしつつ着替えの見守り→身体を冷やさないように室温調整→おやつや水分補給の準備を進めるので休む暇はありません🤣
    日頃使っているもののちょっといいやつってイメージで買っていっています💞
    ありますあります!!

    • 7月23日
もなか

袋のままですね✨
そのようにしようと思います😊
プールするのはやっぱり大変ですよね😭💦
お礼に何か買っておくことにします✨
ジャムやドレッシングも良いですね✨
お友達のお母さんが準備を手伝ったり付き添いをする事もありますか?