※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
妊娠・出産

卵巣嚢腫合併妊娠で、手術のリスクについて悩んでいます。経験談を教えてください。

卵巣嚢腫合併妊娠にて妊娠5週目になります。

元々妊娠前から卵巣嚢腫は経過観察中(両方に6センチ:皮様嚢腫と水)で今回初めて妊娠することができました。病院からは、妊娠中に手術するのか、このまま経過観察するのか決断するように言われましたが、、それぞれのリスクがあり、妊娠できた喜び反面、卵巣嚢腫のリスクの不安でいっぱいです。

卵巣嚢腫合併妊娠を経験された方、妊娠中に手術するか判断された方、されなかった方の経験談を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠が分かって産婦人科を受診したら右側に8センチの卵巣嚢腫(皮様嚢腫)があると分かり、大学病院にかかることになりました。

ほんとに不安でいっぱいになりますよね( ; ; )
私も手術か経過観察か迷ったのですが、医師から捻転しやすい大きさで(10センチ以上だと捻転より破裂のリスクがあると聞きました)、もし妊娠中に捻転した場合は陣痛よりも痛いし、救急搬送になり場合によっては卵巣自体をとらなくてはいけないこともあるので妊娠中の手術をおすすめしますと言われました。
加えて個人の病院での無痛分娩を希望していたのですが、手術しない場合は個人の病院ではハイリスクになるので受け入れてもらえないと思うと言われたので、妊娠中に手術しました。

• こつぶ

こつぶ

ご返信いただきありがとうございます!周りに同じ境遇の方がいないので、不安でいっぱいでしたが詳しく教えていただきとても勇気がでました!( ; ; )破裂や捻転のリスクもあるので、産婦人科の先生にも手術する方向で相談してみます。貴重な経験談を教えていただきありがとうございました!!

• 7月22日
ともきち

コメント失礼します。今まさに同じ状況で…💦
卵巣嚢腫が約7センチ( 水っぽいとのこと )あると言われ、大きい病院へ紹介になりました。明後日受診なのですが、一昨日妊娠していることがわかり…動揺しています🥲
回答になっていませんが不安で💦