※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家族・旦那

主人に家族の時間がもう少し欲しいと相談しました。平日は遅く帰ってき…

主人に家族の時間がもう少し欲しいと相談しました。
平日は遅く帰ってきて、週一で趣味で帰りは日をまたぐ前くらい、土日のどちらかは仕事、 どちらかの休みも毎週、午前中は趣味に行っていてその後の3.4時間でやっと家族の時間です。しかし、その前に行う趣味で、疲れてるのかだるそうにしてみたり車の中で寝ていたり。
家族の時間とは思えないんです。
仕事を頑張っているから趣味を楽しむのは当たり前の権利だとは思いますが、家族の時間を減らしてまで行うことなのかなと思ってしまいました。
生きがいなんだろうなとは思うけど、結婚したし子供もいるし家族が出来たら少しは譲歩してくれてもいいと思うんです。
今は子供がまだ0歳ですが、喋るようになったりもっと動くようになったら、なんでお父さんはいないのなど気にすると思うんです。子供に寂しい思いはさせたくありません。父親の悪いイメージを植え付けたくありません。

もちろん、主人に趣味をもう少し減らせないかと相談しました。家族の時間がもう少しちゃんと欲しいと。余り時間で過ごすのはやめて欲しいと。
そしたら極端に、中途半端にすると迷惑がかかるから、チームを抜けると言い出しました。
私はそこまでして欲しかったのではなくて、家族の時間を増やす努力して欲しかっただけなのに。
趣味を辞めたら夫の機嫌が悪くなるのはわかっています。
なので、結局私がそこまではしなくていいと言い、そこで話は終わりました。

夫は普段からご飯を食べながらYouTubeを見たり野球に見入って会話をしなくなったりと、私が不安になるような行動ばかり取ります。

愚痴がありすぎて、前置きが長くなりましたが、皆さんの旦那さんで家族時間を増やすように改善してくれた旦那さんはいますか?
また、その旦那さんは趣味などはあるのでしょうか?

ぜひ聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の投稿?って思うぐらい、全く一緒です😭

うちも何が違う?ってぐらい同じで、趣味のため土日の午前中は家にいないし、午後は疲れたーはぁーとか言って鬱陶しいです😭

趣味はもう行ってもいいけど、どうしても行かないで欲しい時は行かないこと。

子供の前ではスマホを触らないこと。(寝てから触れ)

って条件だけ出しました💦

• りす🔰

りす🔰

ほんとです!
    行かなかった時と言えば出産直前くらい!
    昼から出かけたと思えば、車を止めてちょっと休憩!と言って寝出します。
    家族時間に寝てしまうくらいなら趣味に全力を注がないで欲しい!と切実に思います。
    今はまだ0歳ですが喋れるようになったら、旦那が寝てる間子供の相手はわたしです。
    なんでパパ寝てるの?と言われその対応にあくせくすると思うと今から嫌気がさします💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に子供が遊べるようになったら、土日遊び相手は旦那かなと思っています☺️!

今私が育休中なので趣味も許すけど、復帰したら許さんからってとりあえずはGOしています…💦

男の人ってルーティン変えられないですよね…こだわりが強いってのか、、、
    趣味行くなら、その分家では動けや。と、チクチク言ってます😭💦

• 7月22日
まろん

うちの旦那はサッカー、海釣りの趣味がありましたが子供が産まれてからサッカーは辞め、海釣りは子供達が大きくなるまで封印と自分で言っています。その後メダカ飼育を始めましたが、これは家で出来て時間もかからないので全然困りません😂
ご主人は野球が趣味なのですかね?それだと確かに参加率が悪いとチームに迷惑はかかるかもしれません😅
本人が辞めると言っているなら辞めてもらって、他の趣味を見つけたり時々1人時間をあげてストレス発散してもらえばいいんじゃないでしょうか?
ただ、まだお子さん小さいので家族時間と言っても出来ること限られてると思うので、すぐにとは言わないけど今年いっぱいくらいで辞める方向で考えてくらいで伝えてはどうでしょう?

• りす🔰

りす🔰

学生時代からやってる趣味で、なおかつ旦那は人間関係を大事にしていて自分が人からよく見られるようとすることばかり。
    その分、家族はないがしろです。
    普段もちょっと何かあるか機嫌を悪くして喋らなくなるので、野球を辞めたらさらに機嫌が悪くなり扱い辛くなると思うと嫌だし、かと言って私が不満を貯め続けるのもと葛藤です( ´・ω・`)

• 7月22日
さちこ

夫は家族の時間増やすために転職しました。もちろん他にも理由はありますが…
夫もわたしも趣味ないので😅
週末はお昼ごはん食べがてら買い出しが定番です。
家族でも楽しめる趣味だといいですよね😊
今の生活は変えずに年1、2回まとまった休みで家族旅行とか、月1必ず家族で過ごす日を作るとか…
急に変えるのは難しいと思うので、旦那さんにも少しずつ家族と過ごす楽しさが伝わるといいですね!

はじめてのママリ🔰

うわーーーうちもおんなじです😂
日曜休みで、日曜は野球行ってました!
2人目産まれるまではいっつもいなくて、、
2人目の戌の日より野球優先されたことをキッカケに話し合いました😩
行く頻度を減らすことになりましたが、かなり文句言ってましたね、、🤣

今、娘は6歳,4歳で、
子供達との時間が足りない!遊んで貰えるのは今しかない!と自覚したようで、チーム抜けると言い出しました🤣
今更毎週いられても困るので、、
趣味は続けて🥹とお願いしてるところです。笑

もう少しお子さんが大きくなって遊べるようになったら、父親らしくなるかもです!🥺
ご飯見ながらYouTubeは教育的にうちだったら強制終了させます😤

• りす🔰

りす🔰

チーム抜けると言い出して、機嫌は悪くならなかったですか?
    うちは、なにか不都合が起きるとすぐ無言になり、不機嫌になるんです。
    スマホも付き合ってる時に後ろを歩きながらスマホを見ていてその時は泣きながら、やめてと訴えてやめてもらいました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けると言い出したのは、子供との時間が足りない、今しかない娘と遊べる時間の方が大切だと自覚したからなので、全く不機嫌とかはないです。

私からチーム抜けてなんてそんなこと言ったら超不機嫌、文句たらたらだったと思います😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですけど、我が家の場合、子どもがある程度遊べるようになったら正直パパ抜きの方が行動しやすくなりました😂
    一緒に来てもどーせ車で寝たり、スマホでゲームされたり、少しでもダルそうにされるなら、
    パパ抜きで子どもと全力で楽しめる方が気も使わないし楽になります😂
    不機嫌になりやすい人なら尚更、、😩

• 7月22日
  • りす🔰

りす🔰

不機嫌がないならいいですね!
    うちの場合は、私は一切チーム辞めてと言ってないのに、自分からじゃあチーム辞めてくるから!と言い出しました。
    私に止めて貰い、そこまで言うなら的な感じでやめない方向に持っていき、続けようとしたんだと思います。
    もう最低に思えてきました笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

その不満が私の場合たまりすぎて離婚しました💦
まあ、私の元夫の場合趣味がゲームでゲーム三昧でした💦
どこに行ってもスマホのゲームのイベント時間とかになると
出かけているのにゲームをし始めて
限界がきました💦
他にも色々ありましたが😅

今は再婚しましたが
再婚相手は家族最優先で
自分の時間もお互い大事にしつつ
優先は子供!という感じで
自分の好きなことも子供とできるにはどーしたらいいかなと考えてくれます☺️☺️

• りす🔰

りす🔰

再婚した旦那さん素敵なですね!
    離婚の文字は頭がよぎります。
    でも、決断するまではまだなくて改善の余地があるならと思ってしまいます。

• 7月22日
 そら

うちの主人も最初は自分優先でしたが子どもが歩いたり喋ったりするようになりだんだん変わってきました!(2歳にくらいまでは不満たっぷりで結構文句をぶつけてました💦)

3歳になったくらいから結構子煩悩になりました!

生まれる前から小さな子どもとの接し方がわからないと言ってたので年数を重ねるうちにかわいさがわかってきたのかな〜?とも思ったり…

子どもが小さい時期は今しかないのにと思いますよね😢

はじめてのママリ🔰

うちの夫はそもそも無趣味で、気になることはあるけど子供たち小さいうちはやめておこうってタイプです😂
週1休み、たまに土曜の夜に飲みに行って日曜の朝方帰宅するけどそのまましっかり起きて子供たちと遊びに行く人なので好きにさせています。
無趣味だからこそとも思うし、でも趣味があったとして家族も巻き込みたい人だと思うのでうちの夫は可能な限り家族にベッタリタイプかなと思います。

旦那さん、中々独身気分が抜けてないのかなーって思いました。
今はまだお子さんも何も言わないし、お子さんの予定で土日が潰れることもないし余計かなぁ🤔
個人的には1度趣味辞めさせても良いと思いますけどね。
親だから、多少の犠牲は仕方ないと思います。
私も趣味あるけど子供たち小さいうちはかなり我慢しますよ。
家庭を、子供を持った以上は当たり前かなと思うのですが…。

• りす🔰

りす🔰

本来は子供が出来たら趣味辞めるのが、あたりまえですよね。
    うちの主人は人間関係をかなり気にしすぎるので、チームをぬけて外で会ったらどう繕おうとか考えるタイプみたいです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから先、保育園や幼稚園の行事や習い事の大会とかで土日が潰れる…なんて場面も出てくるし、人間関係と言うなら子供の友達の親との付き合いとかも出てくるからそっちもあるけど??って感じですね😂
    男の人はやっぱり中々ピンと来ないかなぁ…。

• 7月22日
  • りす🔰

りす🔰

ほんとそうなんですよね。これからの人間関係より、自分が独身時代から培ってきた人間関係を崩さない方が大事に思ってるみたいです。
    子供が喋るようになって、子供からどうしてパパは野球ばかりなの?とか僕と遊ぶの楽しくないの?とか言われないと分からないのかなって思ってます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を育ててるうちに価値観が変わることもあるし、お子さんがもう少し大きくなればまた変わるかもですね😊
    うちの夫も上の子が小さい頃、何で飲みになんか行ってたのか、俺クソじゃん…って未だに嘆いてます笑。
    野球がお好きとのことで、お子さんが野球に興味持ち出したら変わりそう!

• 7月22日
ママリ

全く同じ状況でびっくりしました😂
うちの趣味は釣りとゴルフです。
ゴルフはほぼ仕事の付き合いでたまにしかないからいいのですぎ、釣りは朝早く出て行く(4時くらい)ときもあり、その日の午後はずっと眠いって言ったり、ちょっと寝るわーとか言って寝たりします😮‍💨

そしてうちもご飯中YouTubeみて、何度も話しかけないと聞かなかったりします。
もう何度「なんで話を聞けないの?」とブチギレたか分かりません。小学生なんですかね😂

うちの場合旦那が休み釣り行こうかなと言い出す前に「次の休みは朝から◯◯して、昼から◯◯行こう!」と勝手に1日予定を入れることにしてます(笑)
そしたらもう釣りは言い出しません(笑)

ままりま

うちの旦那も息子が3才ぐらいになるまでは、休みの日は友達と出掛けたりしていました。(趣味ギャンブル💧)
お金の問題もあり、義両親を家に呼んで辞められないなら離婚すると言いました。
完全には辞めていませんが、極たまにお小遣いで一人で行くぐらいになりました。
子供が喋りだして、可愛さが増したのかもしれません。
それまでは父親としての自覚は無く、休みの日ぐらい自分の時間にさせろ!という考えでした。

休みの日ぐらいとか言いますけど、育児や家事に休みはないし、そのチームを本心で抜けるという考えに至ったなら勝手に辞めてきたら良いのに、いちいち当て付けかのように言ってくる時点で本心でもない。引き留めないきゃいけない。面倒に思います。
まだまだ親の自覚が無いのかもしれませんね。

• りす🔰

りす🔰

ですよね。
    チームを抜けるというのは私に引き止めてもらうための嘘だとわかってるんです。
    本当に抜ける気があるならわざわざ言ってこないで、勝手に辞めてくるはずだから。
    そういうとこなんですよね。私に言えば何でもそこまでしなくていいよと言って貰えるという甘えがまだあるんだと思います

• 7月22日
ママリ

うちは 旦那と私同じ趣味でバイクが好きなんですが
子供が生まれる前は朝から夜までツーリングいったり、オフ会いったり、仲間と集まってただくっちゃべに行く。とか全然ありました、休みの日や平日(⌒-⌒; )

私に比べて旦那は友達が多く、それはそれは付き合いが多くて家にあまりいない、夕飯作ってあっても集まり行ってから食べるわ!なんてこともありました。(ブチギレました)

ですが子供ができたと同時に

私たちは今までと同じようには過ごせない。守るものができたし、趣味にもあまり時間を使えないよ。と話をしました。バイクのチームもありました(暴走族じゃないです)
チームは抜けましたがそれは旦那が判断してかってに抜けてました。
よかったの??と聞くと
子供が小さい頃て今しかないし、休みは家族と過ごすものだろう。あと10年もしないうちにパパは娘に相手にされなくなる。パパパパてきてくれてる間だけでも自分の時間は家族に使いたいし、趣味よりも娘と遊びたいと言ってくれました。

用意した夕飯よりも集まり!とかふざけたこと言ってた旦那が代わってくれたと思いました。

家族で過ごす楽しさがわかったんだと思います。
あとは結婚した友達、独身の友達、て感じで話がだんだん合わなくなってきたのも関係してるかなと思います。

今年のBBQも友達と県同士の間の県で集まってデイキャンみたいにしよう!とお誘いがあったようですが
それは冷房完備した建物が近くにある?トイレは?プールはある?ないなら娘が熱中症になるようなもんだからいかない。と断っていたようです。(嬉しかった)また子供が大きくなったらいくらでも遊べる。今だけ制限があるだけだし、大きくなったら一緒にいろんなことできる。て考えてくれてるらしいです。

旦那さんもちょっと意識を変えて、今の楽しさに気づいてくれるといいですね🥲

• りす🔰

りす🔰

本当に意識を変えて欲しいと願うばかりです。
    抜けたとしても、チームの人との関係性が、悪くなる、自分の居場所が無くなると思っているようなので。

• 7月22日