※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那がADHDの疑いがあり、日常生活での行動に関する心配があります。相談したいと思っています。

旦那、夫がADHD(不注意優勢型?)の疑いがあるのではないか?と心配です。

ADHDのセルフチェックみたいなのをやってみたのですが
あまり当てはまらず、不注意優勢型ADHDには当てはまっているのではないかな、と思いました。

・仕事の日はお弁当なのですが、持って帰ってきたお弁当箱を次の日の出勤するまで放置
その際、いただいたゼリー(手作り)も入ってて、ダメにしてしまう。
(いつも洗って持ち帰ってくるのと、毎日同じ弁当箱ではないので、こちらからお弁当箱出した?など確認してないです)

・毎朝換気のために窓を開ける約束をしたのですが
半年以上経った今でも忘れてる時が多々ある。

・私がお皿を使ってパンの上に色々乗せたり朝ごはんを作っていて
旦那は隣で洗った食器を食器棚にしまってたのですが
一度パンをトースターに入れた時に、パンくずとか色々乗ってるのにその皿も仕舞い込んでしまった。

・毎週旦那に持って行って欲しいものがあり
(義実家に、義母の希望でやっていることです)
玄関にかけておくねと言っても持って行ってない時がある。

・息子と旦那が車通りの少ない道路でかくれんぼしていて
旦那が完全に隠れてしまって全く息子を見てない場面があった。
(後で旦那から聞いて発覚しました)

・テレビがついてると何しててもそっちに注意がいってしまう。

などがあります。

ADHDかどうかはっきりさせたいわけではないのですが
ADHDだったら仕方ない、と私も思えるし、こちらがもっとサポートできるかなと思えるのですが…。

2年くらい前、旦那がふと
俺ってADHDなのかな?と口にしてたことがあり
ここ最近、ん?と思うことが増えたので
本当にADHDなのかな?と💦

旦那さんがADHDの方、詳しい方いらっしゃったら教えてください🙇

コメント

ママリ

おはようございます!
私の夫も微妙な感じなのですが、
忘れ物は日常です。職場でお昼に食べようと思ってレンジに入れたものを、帰ってきてから思い出すことも頻繁にあります。レンジ入れてる数分もその場で待てず、自席に戻って仕事を始めるとそっちに意識が向いて忘れちゃうんですって。

興味あること見つけると話聞きません。

お風呂上がりにタオルをゴミ箱にいれることもありますよ。

皆さん同じ特性があるわけではないと思いますが、うちの一例です。

ある程度受け入れて、私がすごいストレスになる時は、あなたのこの行で困ることがあるから、私はこうします!みたいな感じで宣言してます笑
とにかく忘れ物が多いから、持って帰ってきて欲しいものがある時は、帰ってくる直前とかに何度も連絡いれますよ。私ならしつこい!っていうと思うんですが、忘れる自覚があるから言われても仕方ないって思ってるみたいですー。

• ままり

ままり

おはようございます!
    なるほど、みんな同じ特性があるわけではないのですね。
    うちも完全に黒だなとは思わないんですが、なんでそんなこと忘れる?とイライラからついに心配するまでになってしまい💦

何度も言うの大事ですよね。
    こちらは、一度言ったしいいか
    と思っててもしっかり忘れ去られてるので😭
    私も何度も伝えるよう気にかけてみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月22日
まろん

我が子が特性ありです(+境界知能)

学校に忘れてきやすい
・自宅に持ち帰るものリストの作成
・毎朝声かけをする

テレビなど注意散漫
・テレビを消す

子どもなら療育などがありますが、大人ができることはあまりないかなと思います。投薬ぐらいですかね。

• ままり

ままり

私もなるべく口頭ではなくメモで残したりするようにしたいと思います。

旦那はテレビ大好きで、私が居ないタイミングで自分でつけて一生見てて💦
    子どものうんち拭いてる最中、子ども番組がついててもそっちに気を取られてて
    そんな気になる内容なの!?とびっくりしたことがあります😭
    そのせいか私がテレビ嫌いになってしまいました🫠

投薬かぁ、、とりあえずなるべくこちらでサポートしてみたいと思います😭
    ありがとうございます!!

• 7月22日
はじめてのママリ

私がADHDなのですが、読む限りでは旦那さんの困りごとは正確の範囲な気がします。
発達障害の困り事って…もっともっとどうしょうもなく病的ですよ😂💦

• ままり

ままり

そうなんですね。程度があるのかなぁとも思ったんですが、判断基準もよく分からず💦
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、程度はあります!
    しかしながら、どんなに努力をしてもできないというのが障害なんです。
    こんな事もできないの?というよりも、なんでここまで気をつけているのにこんな大切なことをすっぽかしちゃうんだとか、どんなに気をつけてもミスが止められなくて呆れられるとか…
    お弁当箱の件については、絶対に出さないと困るってほどでもないし(すみません💦)、窓を開けるのも寝ぼけてて忘れちゃうとか、ぼーっとしてるという印象の強いエピソードが多いので、もう少し深刻なというと大変失礼なのですが、、、
    どんなに気をつけてても遅刻がやめられないとか、何度も何度も携帯をなくす、財布を忘れて出かけるとか、致命的なミスを繰り返しがちなのが発達障害です。
    もちろん程度はありますが、時間にルーズとかお金にルーズとか病的にだらしがなさすぎるとか、そのへんの悩みからあれ?と思う人が多いなぁという印象です😅
    誰にでも発達障害の特性は必ずあるんです。それが飛び抜けてると障害なんです。
    旦那さんはおおらかでちょっとボケーっとしている、でも気のいい人っていうO型丑年みたいなタイプなのかなぁという勝手な印象を抱きました🐄(ちなみにうちの夫O型丑年でぼーっとしてるんですが、病的に片付けられなくて最近発達障害だと思いますと医師に言われました😅)

• 7月22日
  • ままり

ままり

なるほど、勉強になります。
    たしかに致命的なミスではないですね。
    お弁当袋に入ってた手作りゼリーをダメにしてしまった時は
    旦那マジか…と思いましたが
    (食べ物を粗末にしてしまったという気持ちが強くて💦)
    また、お客様に渡すお中元を渡し忘れて、賞味期限が迫ってきたから新しいものを買って古いものを持って帰ってくるねって言ってたんですが本当に期限ギリギリで
    ずっと手元にあったはずなのになんでこんなギリギリ?またかよ、、って感じです。
    ADHDだから仕方ないと
    寛容な心を持って接することができるかなと思ったんですが
    そうじゃないならぼーっとしてんなよって思っちゃいそうです😫💦
    ありがとうございました😭🙏

• 7月25日
あき

仕事で失敗したりはないですか?

ADHDっぽい要素はあるかもしれませんが…
これだけでは、「特性」なのか、「育った環境によるもの」か判断は難しいかなと思います。

1番重要なのは、本人が困っているかどうか?だと思います。

たとえば仕事でミスが続いてるとか、
ミスをしないように細心の注意を払っていて過度のストレスかかっている…とか。
もし本人が辛いのであれば、
薬を飲むことで頭がスッキリすることもありますし、
診断がつくことで、対処法を考えられることもあるかと。

• ままり

ままり

同じ職場で2年くらい働いてたことがありますが、部署が違ったためあまりミスなどは分かりませんでした💦
    でも小さい会社だったので、そういう傾向があれば噂になってたと思いますが、全くなかったです。
    本人的に
    ミスをミスと思ってない節はあります、自分は多分困ってないんだと思います😞
    やっちゃったな〜で終わりというか💦
    あまりストレスは感じてなさそうです💦
    私がもっと旦那の大らかさ?を受け入れなきゃですね💦
    ありがとうございます😭🙏

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うーんADHDは集団で特性が出るので仕事上困っていればADHDだし、家庭の中だけならちょっと抜けてる人ですね☺

• ままり

ままり

抜けてる人ですね😭💦
    ADHDって思ったら私も少し気が楽になって寛容な心でいられるかと思ったんですが😭
    ありがとうございます😭🙏

• 7月25日