※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウアビ
妊娠・出産

妊娠10週半ばでの経膣エコーについて、正面からの写真しか確認できず、横向きの状態が気になる。毎回画面は見せてもらえず、浮腫などの診断が心配。妊婦健診で浮腫などを必ず診るのか不安。

経膣エコーについてなのですが教えてください😣
現在妊娠10週半ばです。
先程ふとエコー写真をみてて気付いたのが、先生から頂くエコー写真が毎回正面なのです👶
横向きでの状態は確認していないのでしょうか?
正面からの赤ちゃんの状態しか確認していないのなら横向きでの浮腫など診れないのでは…と😣😣

因みに診察中は毎回画面は診せてもらえません😰
異常があった時は告知するよう書面にサインもしてるので診てないことはないと信じたいのですが…
順調ですとは言われています。

妊婦健診では浮腫など必ず診るわけではないのでしょうか?🥲

コメント

きーまま

正面というのは顔ってことでしょうか?
最初から赤ちゃんを真横から見たエコーでしたよ👶🏻

• マウアビ

マウアビ

コメントありがとうございます!
    横向きではなく顔がこちらを向いてるんですよねぇ…いわゆる仰向けの写真です😂それはそれで可愛いのですが横向きで確認はしてないの?と疑問になってしまって😰

• 7月22日
  • きーまま

きーまま

こんな感じです!
    おそらく先生は見てると願いたいですが、画面が見えないのが不安ですよね🫤
    1人目の産院は毎回画面を見ながら説明してくれました

質問してみてもいいかなって思います🤔

• 7月22日
  • マウアビ

マウアビ

これです😳
    この横向きのエコー写真が一枚もないのです😰
    3人目も今までと同じ病院なのですが今までの先生は画面をみて説明してくれたり、横向きのエコーをくれたりしたのですが今回の先生は画面を見せてくれず、横向きのエコーもくれず…
    そうですよね🥲次回一カ月なのでその時は14週になってしまってますので、それまでに一度確認してみようと思います😣

• 7月22日
ももんが

エコーしてる時には確認されてると思います😊
マウアビさんなど妊婦さんに渡すエコーはあえて正面の写真を選んでるんじゃないかな?と思いました🫡

• マウアビ

マウアビ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、きっと診てくれてますよね😣高齢出産なので不安になってしまって😰
    ちなみに分かったらでいいのでおしえてほしいのですが、あのプローブは先生が向きを変えれば横向きにも正面にも赤ちゃんを確認することできるのでしょうか…?🙇‍♀️

• 7月22日
  • ももんが

ももんが

向き変えれば横にも正面にも見えてたと思います🙆‍♀️
    いつも先生との間にあるカーテンちょっと開けて画面見えますか~?って少し見せてくれたんですが、横や正面になってたはずです😊

• 7月22日
  • マウアビ

マウアビ

そうなのですね🙌めっちゃ安心しました😭😭😭😭😭😭😭😭😭ありがとうございます😭
    きっと横向きも診ていると信じます🥲
    ちぇるしーさんも3人目妊娠中なのですね👶💕🤝
    わたしも最後の出産です😌
    大事に大切に日々過ごしていきたいなと思います💫
    これから本格的な夏になりますのでお身体に気を付けてお過ごしくださいね✨💫

• 7月22日