※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が親から離れることに不安を感じている。公文に通い始めたが、親が隣にいると安心して楽しんでいる様子。将来の親離れについて心配している。

親離れいつ?

最近息子(4歳)が公文に通い始めました
入会して2回通った際に私は同伴せず息子だけ教室内で勉強していましたが、3回目の今日公文に行く前に「公文のことが嫌いになりそう…」と言われ理由を聞くと「お母さんと離れるから」でした。

先生に話をしたところついててもいいとの事だったので私は今日は教室の隅に座り、息子が勉強しているところを眺めていました。

特に変わった様子もなく、帰り際に「公文楽しかった!」と話していたので一緒の空間にいるということに安心したようです。

先生ともお話しして、息子が慣れるまでの間だけ教室の隅で息子に付き添うことになりました。

私か夫がいない空間が苦手なようで、保育園にいても会いたくなると何度か話を聞いていました。

20分離れるのが不安な息子に、この先学校に進学したりした際にもまた同じ壁にぶち当たるのではないかと心配です。

また、親離れできるのでしょうか。

何かご助言、アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

4歳ならまだまだそんなものだと思います。
保育園でも早く迎えに来ないかなって思ってるのは年相応かと☺️

年長の息子は親大好きっ子でしたが、年長になって変わりました。もちろん親も大好きですが、友達といるのが楽しい!と。
習い事も見てて欲しい日もあるけど、親がいない方がいい日もあるみたいです😆

親離れ、出来ると思いますし焦らなくてもいいのかなと思います。
中には年長でもママがいい。幼稚園行きたくないって子もいますが、だいたいそういった子は下に小さな兄弟がいて赤ちゃん返りしてる子が多い印象です。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も年中の終わりまで公文付き添ってましたよ😢一年くらい😅

ある日から急にお姉さん意識が出たのか
もうこなくていいとなりました🤣!

でもやっぱり小学生になっても
小学校は1人で行けるけど
学童はいやと大泣きです😅
(私が妊娠しているので赤ちゃん返りもあります💦)

でもだいぶ年中より成長したなと思います
なのでそこまで心配しなくても大丈夫と思います☺️☺️