※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児のお絵描き、上達のコツはありますか?娘が描いた絵が気になります。描けてるよ!と声掛けしていますが、上達のコツを知りたいです。3歳の絵はこのくらいが普通でしょうか?

幼児のお絵描き、上達のコツはありますか?🎨

娘はお絵描きが大好きなのですが、
思うように描けなかった時などに
「上手じゃないなぁ。。」とたまに落ち込んでいます😂

出来に関わらず、
上手に描けてるよ!すごいよ!と声掛けはしてるのですが
いかんせん私に絵心が無いのでアドバイスができず困っています😅

楽しく描いてればそれだけで十分✨だとは思いますが
親がしてあげられる、上達のコツなどはありますか?

写真は娘の描いた絵なのですが、
上がチューリップ畑
左がアリエルとエリック王子
右がアラジンのジャスミンです

3歳の絵だとこのくらいが普通でしょうか?

コメント

ママリ

とっても上手だと思います🥺🫶

はじめてのママリ🔰

色も分けて描けているし、特徴も捉えているし、普通どころかすごく上手だと思います👏

はじめてのママリ🔰

3歳でこの絵なら十分素敵だと思いますよ😊
うちのなんてまだやっと丸描くようになったところです🤣

「上手!」「すごい!」ではなく「この色可愛いね」「チューリップ沢山咲かせて綺麗だね」など、具体的に褒めると良いですよ!

り!

うちの3歳なんて人の顔は丸書いてちょんですよ!?口もないです!とっっっても上手です🥺色もカラフルでおててと髪の毛もちゃんと描いてるし、全然落ち込まなくていいんだよ〜〜〜って通りすがりおばちゃんですが言ってあげたいです😊💕

あいう

保育士です。
上手にかけてるよ!すごいよ!って言うと上手じゃないとすごくない…ってなってしまうので、ちょっと声かけを変えてあげてもいいかもです。
自分で上手じゃない…ってなってるときに、上手にかけなかった、だからすごくないって自信を無くしてしまうので。

具体的にジャスミンのお洋服、緑ってよく気づいたね!
とか
チューリップがたくさんで綺麗だね、楽しそうだね!
とか
色んな色が使えたね!とかそういうふうに褒めてあげてください!

上手、下手ではかるのではなく、その作品の良さを伝えてあげると、私のこういうとこいいんだ〜と自信もついて、伸び伸びかけるようになりますよ!

絵は、正解もないし、上手下手もありません!
のびのび、自信を持ってかけたらそれでOKです!
誰かの絵を真似する必要もないし誰かに教えてもらう必要もないんです◡̈♥︎

ゆうまま

上手か上手じゃないか…すごいかどうか…じゃなくて、大きくかけてるとか、こんな色使えててきれいとか、ママはこの色の使い方が好き!とかの言葉掛けが良いのかなって思いました☺️
こうじゃなきゃ…っていう考え方が変わるといいなぁと思います。

私的にはこんなに描ける子がいるんだ…って驚きなぐらいですが!!私も絵に正解はないと思います!

はじめてのママリ🔰

月齢も近く、絵の完成度?も同じくらいです🥺🌈うちはとにかく「素敵〜!」とか「綺麗な色〜!すごいねこんなの描けるの!!」って褒めてます!
コツかは分かりませんが、一緒に描いたり、絵しりとりしたり、共に楽しむようにはしてます🌻