※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高熱が続いている子供、検査の必要性について不安です。小児科の指示に従うべきか、早めの検査が必要か悩んでいます。

年少の子供、高熱が何日続いたら詳しい検査が必要でしょうか?

昨日から40℃近い熱があり、下がる気配がありません。
コロナは陰性でした。

他の感染症は疑いが低いということで検査はされませんでした。

おそらく夏風邪とのことですが、
白血病、川崎病、小児ガンなど、初めの症状が発熱である、という病気もあると聞き、、、

もしそうなら1日でも早く検査して治療した方がいいのでは?
すぐに精密検査してあげたい...と思ってしまいます。

近所の小児科の指示に従ってて大丈夫なのか不安です。
先生はプロだと思いつつ、見逃されてるのではないかとも思ってしまって。

不安です。

コメント

ままり

本人がぐったりしていて食事や水分が取れないとか、尿量が明らかに減っているとか、呼吸がいつもと違うなど、熱以外の所見がないとなかなか精密検査まではしてもらえないかなと思います💦
クリニックでできる検査は限られているので、簡易検査はできますが精密検査に回すとなると時間がかかりますし、早期に対応が必要な所見があれば大きな病院を紹介されますよ!
今子供のお熱が本当に増えていてヘルパンギーナやコロナや手足口病などお熱が出る病気がすごく流行っているので心配ですよね🥲
本人に普段と違う様子があって、元気がないようでしたら病院が開いている時間にもう一度受診して相談してみてもいいと思いますよ☺️
私なら解熱剤をもらっていて本人が元気でしたら2〜3日は様子を見ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    食事や水分はあまり取れていません。
    そして先ほどから味覚障害が出てきたようです。

やっぱり様子見するしかないですよね💦

• 7月21日
  • ままり

ままり

お熱が高いと味覚が鈍くなったりするので、必ずしもコロナであるとは限らないと思います💦
    尿が濃くなったり尿量が少なくなったりはしていませんか?
    多少なりとも食事や水分が取れるのでしたら心配しすぎなくても大丈夫かと思いますが、本人がぐったりしていて活気がないようでしたら、受診を考えたほうがいいかと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿は少なくて、濃いです。水分はとっているのに💦

今すぐ危険な状態に...という心配をしているというより、
    大きい病気の初期症状かもしれない、それなら1日でも早く発見してあげたいのに、、、という思いが強いです💦

• 7月21日
  • ままり

ままり

お気持ちはよくわかるのですが、大きな病気を疑うような所見があれば真っ先に採血はするかなと思うので、まだ発熱して2日目とのことですし先生も様子を見ているのだと思います😌
    親としては心配ですよね💦
    でも子供にとってはたった一度の採血でもかなり不安や恐怖が伴いますし、大人と違って暴れてしまうこともあるのでリスクがあります。必要性があると判断されなければやらないです。
    もちろん希望があればやってくれる先生もいると思うのですが、採血にしろレントゲンにしろ検査をすることはそれなりにリスクを伴います💦
    また、今回かかった先生はあまりちゃんと診てくれていないとのことだったので、信頼できるかかりつけがあるのでしたらそちらで見てもらったらいかがでしょうか?

• 7月21日
mama

昨日からですよね??
まず、様子見で大丈夫だと思います!

子供は免疫力も弱いですし
熱が上がったり、下がったり
40度近くもザラに出ますよ!

他に頭痛がするとか
嘔吐が止まらないとかだと
救急受診した方がいいと思いますが
水分が取れているなら
様子見で大丈夫です!

熱が3日以上続くと
ほかの感染症も考えられるので
小児科で検査してくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の朝から高熱でずっと下がりません💦
    病児保育利用のため、既に2回受診してますが、医師が適当すぎて😓

3日以上、となると日曜日に下がってなければ受診となりますが、日曜は病気殆ど休みだし、
    月曜は絶対に休めない仕事があるので、昨日受診した適当な病院を受診して病児保育予定ですが。

総合病院なので、精密検査を打診してみようかと思います。

ありがとうございます

• 7月21日
ママリン

だいたい熱が出た日に受診して耳や喉、胸の音、保育所で流行っている病気を聞かれて、特に異常がなければ2日後まだ下がらないようなら来てね〜って言われます!
一度入院するような病気になりましたが、その時は発疹が出て、頭痛、嘔吐等で明らかにいつもと違う感じでした💦
その時にすぐに判断して紹介状を書いて下さったのも信頼がおけるポイントですね〜😆

とはいえ、40℃越えが続くとかわいそうで、痙攣とかしないか心配ですよね😢😮‍💨
解熱剤使いましたか??
水分たくさんとらせて、明日朝でも下がっていないようであれば、日曜日はさむので、もう一度受診してもいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも、何度も発熱してきましたが、
    高熱は一日だけで、あとは38℃前後が数日、、、ということが殆どで😭
    ここまでの高熱が2日連続続いたのは初めてなので、大きい病気を疑ってしまいます😭

• 7月21日
ママリ子

うちがまさに同じでした!
38〜40℃の熱が4日続きました。
小児科受診しましたが、食事と水分が少しでも取れていれば様子見と言われました。
胸の音も喉も異常なしでした。

熱が高いと心配ですよね。
うちもいつもは1〜2日で解熱するのに、なかなか下がらなくてとても不安でした…。
食欲も落ちたし、尿もとても濃かったです。

結局のところ、対処療法になるので4日以上熱が下がらなければもう一度来てねと言われ4日目の夕方ようやく解熱しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日も続いたんですね😭
    心配ですよね💦

うちの子は今日も40℃の熱が続いています...

元気ではあるのですが、ここまで続くとやはり大きい病気を疑ってしまいます。

• 7月22日