※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳9ヶ月の双子の育児経験もあります。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳9ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ママ

4歳早生まれの年中男の子の母です😌
相手のことを考えて発言するのは、どれくらいの月齢?年齢?からでしょうか?

• りり

りり

個人差はありますが、きちんと考えて言えるかな?と感じるのは年長の途中ぐらいです🤔💭
    ですが今までのお友達とのトラブルなどの経験の積み重ねで成長するところもたくさんあるので、今は発言を受け止めつつ、傷つける言葉などは言い方などを伝えてあげてくださいね🌸

• 7月21日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    実は先日、担任から
    「普通はこの年齢(4歳5ヶ月)だと相手のことを考えて発言出来るんですよ」→息子はそれが出来ないので発達に問題あり、というようなことを言われました😔
    え?年中の前半って、みんなまだ自分中心って感じじゃないの?とモヤモヤしていました。
    保育士の友達や知人にもまだまだ自分中心な年齢だよ、幼稚園教育ってそうなの?😨と言われて…
    りりさんは幼稚園教諭ということなので、幼稚園の先生からの回答とても参考になりました!

• 7月23日

初めまして!✨
最近2歳3ヶ月の息子の食べムラ?偏食?が気になっています💦
肉は基本そぼろやハンバーグ、野菜は玉ねぎしか食べません😣ハンバーグに刻んで入れたら人参などは食べてくれます…😣
どんだけ細かくしたり柔らかくしても「要らない!」とよけたりペッて吐き出します。
最近は食事を食べないことも多く一食が数口で終わることもよくあり栄養があまり取れてないせいか指にささくれが出来てます🥲
2歳は食べない時期が来る子も多いと聞きますが息子ももしかしたらそういう時期なんでしょうか?💦
いずれ食べるようになるわ〜って思うようにはしてますがなんだか心配で😣

• りり

りり

そういう時期だと思います🙌🏻
    食べムラや偏食がひどい時は無理して野菜を出さず、できるだけ好きなものを食べさせてあげてくださいね😊
    今は「ご飯って楽しい時間!」と感じてもらうことが1番の目標かなと思います💭
    もっと大きくなって、栄養などの理解ができるようになってきてから食べられるようになったら少しずつ克服するお子さんもたくさんいましたよ!

• 7月21日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😭♡
    やはりそういう時期もあるんですね…🥲
    そういう時期っていうのは、わざと食べないんでしょうか?それとも本当に、要らない!って食べないんでしょうか?お腹空かないの?と謎で😂笑
    たしかに食べないのに更に食事が嫌な時間になれば益々食べなくなりそうです💦😣
    体重も2歳すぎの割に結構小柄で細身な方で元々9.5キロなんですが食べないから更に減るのでは?とまた心配で、、笑
    少しずつ克服していけるように息子と頑張ります💪🔥♡

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

5歳0ヶ月の年中娘がいます😊
最近、お友達に対して言葉がきついことがあります💦怒鳴るような感じで怒ります😨(物事が自分よりお友達が上手にできたときなどです)
その都度、お友達怖がちゃうからやめよう!など声をかけますが、全く効く耳をもたず「別にいいもーん」と返事が返ってきます😥
その他にも注意するたびに「別にお友達いなくてもいいもん」と言ったり、私が「お友達いないと幼稚園楽しくないよ!」と言っても「そんなことないもん」と返事が返ってきてしまい、どうしたらいいのか分かりません🥲

• りり

りり

「娘ちゃんの言い方、ママも真似していい?」
    と、大人気ないですがママが娘さんと一緒にゲームや遊びをして、本気で取り組んで勝って、言い方を真似してみてください🙌🏻
    きっと悔しくて嫌で大泣きすると思います。

涙が止まって気持ちが落ち着いた時に、
    「ママの言い方だとどんな気持ちになった?」
    「娘ちゃんはお友達にこれをやってるんだよ」
    「こんなこと言われたらみんなどんな気持ちになる?娘ちゃんと遊びたいかな?」
    など、実際に体験をしてみるのが1番伝わりますよ😌

• 7月21日
ゆかやん

3歳3ヶ月の息子が自分でご飯を食べません。食べさせています。
偏食もあっていつも同じメニューです。
栄養面でも心配で色々試したのですが食べて貰えず💦自分から食べてくれる日は来るのでしょうか❓

• りり

りり

まずはご飯に対して楽しいイメージをもつことが大切なので、とにかく好きなものだけ出してみてください😊
    正直ご飯は食べていたら元気に成長します🌱

楽しい印象になると、どんどん興味が湧いて自分でやりたい気持ちが芽生えてくることが多かったです🌸

• 7月22日
  • ゆかやん

ゆかやん

ご返信ありがとうございます。
    今は食べれるものだけ出しています。
    楽しいイメージにするようにおかずの切り方を変えたり人形を使って促したりしてるんですがあまり効果がなく、楽しくなる方法はどんなことがありますか?
    来年年少で入園予定なんですが大丈夫でしょうか?
    また、コップ飲みもまだできずどのように教えたら良いでしょうか?今は濡れてもいいようにお風呂に入った時に練習しています。同じコップを使ってこうやってお口に水を入れるよって教えてるんですけど、ふざけたりしてなかなか上達しません。
    歯医者でもコップ飲みの練習して下さいと言われていていつも出来なくて焦ってしまいます。
    長々とすいません💦

• 7月23日
  • りり

りり

・苦手なものは一切排除
    ・ピックやおにぎりラップ等で好きなキャラクターを使う
    ・ちょっとしたご褒美を用意する→全部食べたらゼリー1ついいよ、など
    ・時間を短時間に設定する
    ・毎回完食できるだけにして、気持ちがこもってなくてもいいからしっかり褒めて自信をつける
    ・YouTubeとかもしっかり頼る
    ・マイナスな声かけは一切やめる

今はとにかく躾や栄養などを考えず、ご飯を特別な時間、絶対に褒められる時間にしてみるのはどうでしょうか🤔💭
    「早く食べて」などを言うタイミングになったら切り上げて、ご飯に関しての声かけを減らしてみるのもいいですよ🙌🏻

コップ飲みはどこまでできますか?
    一口で絶対に飲める量にして、飲んだらこれでもかってぐらい褒めてみるのも、今まで指導してきた中でかなり効果がありました🌸
    「すっごーい!!こぼさず全部飲めたの!うわぁかっこいい〜!!」
    みたいに嘘と気付かれるぐらいのオーバーリアクションで褒めちぎるのがコツです😊

• 7月23日
  • ゆかやん

ゆかやん

すぐ返信して頂いてありがとうございます。
    遅くなりましてすいません。
    詳しく丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
    YouTubeには頼っています💦
    これでいいのか、いつも罪悪感を持ちつつ見せています。
    おかずは主にウィンナーしか食べないのでウィンナーをタコやカニなどにして出しています。
    喜んでくれますが他に(おもちゃ)気を取られると食べません。
    教えていたことを試してみたいと思います。

コップ飲みはお気に入りのコップにお水を入れて渡すと飲めないので私が一緒に手を添えて口に入れていましたが本人の力加減やコップの傾け方や口に入れる量がハチャメチャで全部服にこぼしていました。
    量が多かったのかもしれません!
    コップをすぐに唇から離してしまったりもします。(遊んでるのかな)
    褒めるの大事ですよね!
    オーバーに褒めるの苦手なのでその褒め言葉いただきますね(^-^)
    ご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>
    なかなか相談できないのでプロの助言がとても助かりますm(_ _)m

• 7月25日