※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の担任の先生が、謝罪の仕方について悩んでいます。息子が謝った後に先生が再度謝るよう求め、子供も先生が怖いと感じています。

子供の担任の先生についての愚痴です。

先日、これは息子が悪いのですがお友達の荷物を誤って自分のかばんに片づけてしまって(みんな同じビニール袋)気づいてそのお友達に返してすぐごめんねと謝ったそうです。
その後先生が来て息子に謝りなさい!とキレてきたと半泣きで話してきました。
先にちゃんと謝ったのに…と悲しそうでした。
息子がちゃんと見てないのが悪いし、状況が子供から聞いただけなので実際はもっとダメな場面があったのかもしれませんが…
正直に自分から言ってるし謝罪することを拒否したわけでもないのに、というか既に自分で謝ってるのに謝りなさい!って言い方…と思ってしまいました。
先生は子供が先に謝ったと思ってなかったのかもしれませんが、それならもう謝った?とか、謝ってないなら謝ろうねとかじゃないんですかね?😅

子供が具合が悪かったり、軽い怪我した時も報告してこなかったりするのですが何か失敗した時はすぐ報告してきます。
私も正直あまり関わりたくないし、何も期待してないのでどうでもいいのですが、子供も先生怖いから嫌だといつも言ってます。
他の先生はみんや優しそうなのに、なんでよりによってって感じで残念です。
くだらない話ですみません😭💦

コメント

私の友人にその子は謝ったつもりでも実際謝られてないことが結構あります💧
もしかしたら心で申し訳なく思って返したけど言葉にするの忘れてた場合もあるのかも?
実際その場を先生が見てて謝りなさい!って言った可能性もあるのかな?と思いました!
でも普段から不信感があるならモヤモヤしますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    子供はまちがえてた、ごめんねと言って、そのお友達は
    いいよと言ってくれたそうです。その後関係ない別のお友達が先生にうちの子が荷物を間違えて持ってたとチクリに行って先生が子供のところに来て謝れ!と言ったって流れらしいです。
    子供が返した時は先生は別のところにいたそうなので、見てないのかなと思ってしまいました。

確かに子供の話だけ聞くのは良くないですね💦
    気をつけます。🙏

• 7月21日

退会ユーザー

お友達が謝ってくれたよって言った後の先生の反応が気になりますが理不尽に怒られる事って大人になってもありますよね💦
    勝手に小学生だと勘違いしてましたが5歳の子ならもっと優しく〇〇くんに謝ろうね?とかでも良かったですよね、、、
    朝園にお子様預ける時に息子が間違えて持って帰ってしまいました💧とお母様から先生に返す形でも良かったのかなと思いました!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

いますよね💦ハズレの担任😭
うちも年長の時そうでした。
おかげで卒園式は一滴も涙が出てこなかったです😅
息子が悪いのですがと仰ってますが、間違いは誰にでもありますし、わざとしたわけじゃないのに先生の対応はおかしいです!
しかも息子さんちゃんと謝ってるし!
性格悪すぎてビックリです。
園長先生に相談できないですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦私もそうなりそうです😂

別の方からそんなことあるわけない的なコメントも頂いたんですけど、本当にそう言うことが他にもあったので投稿してしまいました😭

園長先生に相談して、もっと子供への当たりが強くなっても嫌だなと思って子供にはとにかく目立たないよう、先生の言った通り動くよう伝えてるんですけど…
    早く一年終わらないかなと憂鬱です。😅
    読んで頂きありがとうございました!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の1年なのに本当に残念ですよね😢
    口悪いですが、お前なんで保育園の先生になった!って人間たくさんいますからね😅
    ウチの子が年長の時も、ほんとに先生そんな言い方したの?!って事が度々ありましたが、子供がそうゆう風に受け取ってるなら嫌な感じなんだろうなと普段の態度を含め思ってました。
    うちの担任は元気系な男の子は苦手なんだろうなという感じでした😅
    あまりにもひどいなら匿名で市役所に連絡しても良いかなと思います!
    お子様が楽しく保育園に通えますように‼️

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦年少の先生も厳しくてやだなーって時ありましたが今を思えばマシでした。😂他の子にも言い方キツイし本当に子供好きなのかな?って感じです。
    そうなんです!!!
    私も全部子供の言う通りとは思ってないですが、逆にいちいち子供も先生をわざと陥れるような嘘をつくとは考えにくいので、きっとなんか嫌な言い方だった事には変わりないと思ってます。
    うちはおとなしい代わりにノロノロ鈍臭いタイプなのでせっかちな担任には合ってないんだろうなーって思います。🥺

市役所も聞いてくれるんですね!
    とりあえず様子を見つつ、残りの日数頑張ります。
    色々共感して頂き嬉しかったです。
    ありがとうございました!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

何歳ですか?
お子さんが既に謝っていたのなら、謝りなさい!と先生が言った時に、相手のお友達は謝ってくれたよ!とか言わないですかね?
そもそも先生がキレる意味が分からないんですけど…わざと意地悪して取ったとかじゃないならそこまで怒らなくないですか?そんなに先生が怒るのも不思議です。
お子さんの言うことを鵜呑みにするだけでなく、先生側のお話しもちゃんと聞いてみた方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    5歳です。お友達も一応謝ってくれたよと言ってくれたみたいです。
    園外保育の最中で、次の時間が迫ってるのにうちの子が間違えたせいで探したりしてバタついたからかなと思いました。

ダラダラと長くなるのでここでは記載しませんでしたが、これまでこのことに限らず他にも色々あってそれも踏まえた上で書き込んでしまいました。
    子供には荷物をしっかり見てないからこんなことになってる、お友達にも迷惑かけたんだよ、と叱りましたし、先生の指導の仕方を否定するようなことも子供の前では言ってないです。
    原因は間違えたことなので、先生にこの後何かして欲しいわけでもないです。
    ただ普段から先生と話してても嫌な気持ちになる事が多いのと、誰にも言えないのでここで愚痴ってしまいました。

嫌な気持ちにさせた投稿であったならすみません。

• 7月21日