※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

生後8ヶ月半で、ずり這いはできるがお座りができない状況。発達の遅れや心配あり。1人で座れる時期について相談。

生後8ヶ月と半ば辺りなのですが
数日前にやっとずり這いを少しできるようになってきました!バタフライ型ですが😅

お座りがまだダメで1人でお座りできません🥲
おもちゃなど目の前に出すと数秒1人で座れるのですが
すぐ後ろに倒れたりします💦
おもちゃなど無いと全く座れません😞

この月齢でお座りできないのは発達が遅いですか?
まだずり這いもバタフライ型なのは問題ありますか?

どのくらいの時期に1人で座れるようになるのでしょうか?
上の子は7ヶ月で1人で座れていたので心配です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

7~8ヶ月でおすわりできるようになりましたが、9ヶ月の今もずり這いすらできません😂
その子のやる気次第なところもあると思いますし、筋緊張とかで問題がないなら全然大丈夫ですよー💓

  • プー

    プー

    やはり個人差ですかね?😓

    筋緊張とはどういった症状なのでしょうか?👀

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちもは8ヶ月と半ばですが
まだお座りできません💦

ズリバイもしたそうですができないので市の保健センターに相談したところ理学療法士さんに見てもらえることになりました!!

心配ですよね😭💦

  • プー

    プー

    おもちゃなど集中してると少し座れてるんですが手ぶらだとすぐ後ろに倒れちゃうんですよね💦

    はじめてのママリさんのお子さんはどのくらいお座りできないのでしょうか?😭
    私も相談したいのですが目安がわからなくてよかったらどのくらいのお座りできないのか教えて頂けませんか?🙇‍♀️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然できません!!🤣笑
    手を離したら多分すぐ倒れます!😂

    うちの子は癖なのかよく分からないんですが、お座りの体制にさせると自分の足が気になるようでバタバタし始めて座れないです🥲
    バタバタしすぎて手を離したら倒れます😭

    参考にならないような回答ですみません💦💦

    • 7月24日
  • プー

    プー

    基本うちの子も手離したら倒れちゃいます😭
    座らせると足に力入ってピーンってしてる感じです😭

    やはり私も市のセンターに連絡して相談してみます!😭

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、保健師さんが
    ズリバイできないと体幹が鍛えられないからお座りも難しいかもしれないね、とおっしゃってたので、プーさんのお子さんは、ズリバイし始めたということなので、もうすぐじゃないですかね??♡

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市のセンターに相談って少し勇気がいりますよね。。
    あ、全然まだ大丈夫ですよ!とか言われるのかな?とか
    電話かける前は2週間くらいどうしよう、どうしようと思っていたんですが、結果電話して気持ちも軽くなって、親身になってくれて、とても良かったです☺️☺️

    • 7月24日
  • プー

    プー

    バタフライ型のずり這いをちょこちょこし始めた感じです!

    もうすぐ座れることを祈ります🥺

    気持ちが軽くなるのいいですよね😭
    いち早く連絡してみます!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バタフライ型のズリバイでもすごいです👏!!!
    少しづつ成長して、背筋を鍛えてる最中かもですね❤️
    うちも早くズリズリ見たいです〜😭💦

    1人でお座りしたり、ハイハイするまでに時間がかかった分、感動は人一倍かもしれないのでお互い気持ち軽くしつつ頑張りましょ〜!!

    • 7月24日
  • プー

    プー

    ほんと数日前に出来始めたのでママリさんの赤ちゃんもきっともうすぐです🥺❤️

    お互い気長に見守りながら頑張りましょう🥰

    • 7月24日