※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR♡mammy→
子育て・グッズ

離乳食後の授乳回数や必要性について相談です。離乳食後の授乳が必要か、おっぱいよりごはんを優先するべきか悩んでいます。自分の子どもはおっぱいが好きで、健診で離乳食後の授乳を減らすように言われました。他のお子さんの様子を教えてほしいです。

同じ月齢のお子さんで、完母の方🙈❣️

離乳食の後は、毎回授乳してますか??
後、一日の授乳回数は何回ですか?

我が子は、おっぱい大好きで
毎回離乳食後に授乳していましたが、健診の時に
ごはんよりおっぱいってなってるから
離乳食の後の授乳は、無くすように
言われました😭😭💦

確かにごはんよりおっぱいをすぐに
欲しがって、飲みたいより安心するから?
って感じなのもありますがー、、

お子さんの様子、教えてください☺️💓

コメント

みぃにャん

月齢違いますが、その頃は離乳食後におっぱいあげていませんでした。
1日1回寝る前だけでした。
昼間の授乳を徐々に無くしてみてはどうでしょうか。

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます😊
    そうなんですね!

    離乳食の本など見ても
    離乳食+母乳など書かれているし
    娘も欲しがるのであげていましたが、、

    昼間の授乳回数、
    見直してみます!

    • 2月9日
  • みぃにャん

    みぃにャん

    頑張って下さい。
    おっぱいちゃんだと離すの大変ですが。
    欲しがらなきゃあげなくてもいいと思います。

    • 2月9日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    絶対大変ですよね😂笑
    欲しがらない時は、
    無くしてみます!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月9日
gocchi

月齢違いますが、その頃から変わらず夜間含めて6~8回ほどです💨

朝起きてすぐ、お昼寝前、昼ごはん後、夕寝前、夜ご飯後、夜寝る前、夜間2,3回をそれぞれぐずるようならあげてます。

離乳食はたくさん食べたりほぼ食べなかったりですが、今日は食べてないなって日は、卵は大好きで必ず食べるので、具だくさんの卵焼きを作って食べさせるなどして、栄養不足にならないようにはしてます。

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます😊
    我が子も、夜間に数回授乳するので
    多分10回近くなります😩💦

    離乳食、ほぼ食べないって言うのは
    数口とかですか?
    我が子は、離乳食は食べなくても
    おっぱいは飲むので、ごはんよりおっぱいが
    欲しいのか!ってあげてます😣

    一日のどこかの食事で
    バランスに気をつけて
    あげれたら、そんなにシビアに
    ならなくても大丈夫ですかね?😣

    • 2月9日
  • gocchi

    gocchi

    最悪無理矢理一口って感じです😵味付けの問題が大きいですが💔

    うちも離乳食は食べなくてもおっぱいは飲みますよ💨全然食べなくてぐずるときはだいたいおっぱい飲んでそのまま寝ちゃいます💨

    ぐずらなければご飯後に授乳はしてないですよ💡
    調子よくて1日4回とかですね💡
    もっと少なくていいみたいですけど💨

    • 2月9日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    そうなんですね!
    味付けってどんな感じですか?
    私は、もう少しはそんなに
    味付けしなくてもいいかな?って
    思ってて、ベビー用の和風だしと
    たまーに醤油一滴だけです🙌🏻

    ですよねー!
    分かります!グズっておっぱいして
    そのまま寝ますよね☺️😂

    欲しがらない時は、授乳無くしても
    いいかもですね!
    そうしてみます😊👍🏻

    • 2月9日
  • gocchi

    gocchi

    栄養は3日間程かけてバランス取れたらいいみたいですよ😌私もシビアになりすぎてイライラしてしまうことが多かったのですが、あくまで離乳食は食を楽しむ練習!って思うようにしたら、だいぶ楽になりました😌

    妙な時間におっぱい飲んじゃった時はバナナヨーグルトとかパンつまませたりとか、ご飯もお米はあまり食べないので丼ものが多かったり、ほんとてきとーです😅

    • 2月9日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    そうなんですね!
    そんな風に捉えたら、
    もう少し気楽にやってみようと
    思えました😊👍🏻

    離乳食の度に、イライラ
    ストレス溜まって、、
    いま、後追いも凄くて
    離乳食作るのもやっとなので、、
    ダブルでストレスでした😭💦

    ヨーグルトって何のやつ
    食べてますかー?☺️
    質問ばかり、すみません😣

    • 2月9日
  • gocchi

    gocchi

    返信ずれちゃってすみません😵

    味付けは私もしてなかったのですが、いつの間にか濃い味を覚えてしまって😵市販のベビーフードも味を足さないと食べないです💨醤油なら5滴は垂らしますね😵減塩醤油使ってますが💨味濃そうなときは、お豆腐とか薄味で食べられるものをもう1品用意したりしてます💡

    • 2月9日
  • gocchi

    gocchi

    ヨーグルトはBIOのプレーン無糖かな?小分けになってるやつです💡減りが遅いので小分けの方が賞味期限長くていいです✌

    • 2月9日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    濃い味が好きなんですね☺️
    BF試したことないですが、
    やっぱりしっかりした
    味付けなんですか?

    お味噌汁とか食べてますか?
    大人と同じ味噌、使ってますか?

    BIOですかー!見てみます☺️
    小分けの方がいいですよね🙌🏻

    • 2月9日
  • gocchi

    gocchi

    ベビーフード、全然美味しくないです😵味はないし私的には機械みたいな味がします😵

    汁物は親が飲んでたら取り分けます💡味噌は同じものですよ💡減塩のもの使ってます😌粉末のコンポタも薄めて飲ませてます😌

    • 2月9日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    そうなんですね😳
    機械みたいな味、、
    怖すぎます😳😭💦

    味噌汁は薄めたりせずですか?

    コンポタも飲めるんですね🙈✨

    • 2月9日
  • gocchi

    gocchi

    味噌汁は上澄みをあげますよ💡

    そんな怖いほどではないですよw私はそう思うってだけですw義母も実母もまず!!と言ってましたw

    でも味足せばまだ食べるので、忙しい時とか帰るのが遅くなった時にはいいですよ💡普段使わない食材も入ってたり😌

    • 2月9日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    昨日早速、お味噌汁
    あげてみたらよく
    食べてくれました🙈✨

    あまりおいしくはない
    感じですかね😭💦

    確かに、お手軽ですもんね!

    • 2月10日
  • gocchi

    gocchi

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    お味噌汁飲んでくれた用でよかったです😌

    話はだいぶそれてしまいましたが、おっぱいは精神安定剤にもなるので、欲しがらなければあげる必要はないと思いますが、欲しがるだけあげたらいいと私は思います😌今だけのことですから😢💓

    ただ栄養が足りないと鉄性貧血など起こしてしまうので、前にも書いたように好きなものに足りない栄養素足してあげたりして調節してあげるといいですよ😌あとはベビー用のおやつも鉄分やカルシウムが含まれているので、おっぱいの代わりに渡して見るのもいいと思いますよ💡

    • 2月10日