※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の検査で梅毒が出たが数値は問題なし。過去に感染かも?赤ちゃんには影響なし。治療の必要性は不明。

妊娠初期の血液検査で、梅毒が引っかかりました。今日結果を聞いたのですが、数値自体はゼロに近く、問題ないとのことでした。でも過去にかかっていたみたいなことを言われたり、長女との間が1年半くらいなのですが、その間にもしかしたらかかったかな、、みたいなことゴニョゴニョ言われて腑に落ちません。聞き返せばよかったのですが😭
要するに、赤ちゃんには問題ないってことですよね?
あと、過去にかかってるとしたなら治療しなくてよかったのでしょうか?
ちなみに長女のときは何も言われてません。

コメント

ちゃんちー

それは、医師にゴニョゴニョ言われたのでしょうか?それとも旦那さんですか?

長女さんのときに何も言われてないとすると1年半の間のことと思いますが、、、もう一度医師に詳しく聞くか、再検査してもらってはどうでしょうか?

🐰

私も妊娠初期に梅毒が引っかかり
数値も低いから偽陽性でしょうと言われ
その後再検査の予定でしたが産婦人科側で漏れがあり再検査が遅れ
結果梅毒に感染しており未治療で出産してしまいました😔

心配なら産まれるまで定期的に採血して数値を見てもらったりしたら安心だと思います💦

• mamari

mamari

横からすいません。
    その梅毒っていきなり発症した感じですか?
    不謹慎ですいません、旦那さんが持ってたとかですか?

• 9月11日
  • 🐰

🐰

旦那さんは何度も検査してもらいましたが陰性でした
    病院の検査結果も毎回みせてもらったので間違いないです。

旦那さんの前に付き合ってた人からの感染だと思います。
    妊娠初期の数値が低いのと昔に思い当たる症状があったので、、
    多分感染してたのは何年か前で別な病気で飲んだ抗生剤が効いて1度落ち着いたのが妊娠をキッカケに(妊娠中は免疫力が落ちるので)菌が活発になってしまったのかも…と言われました。

• 9月12日