※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の離乳食について困っています。片方が上手に食べられるが、もう片方は遊んでしまい、片付けが大変です。旦那さんがいる時間にあげてもいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の双子を育てています。
一回食2週目なのですが、離乳食のあげ方に困っています😵
今はお昼にあげているのですが、交互に一口ずつあげると待ってる方がギャン泣き。1人ずつあげると時間がかかる…。
片方は上手に食べられるのですが、もう片方は手で遊んでしまって床や椅子が離乳食でベタベタになり片付けも疲れてしまいます😢
旦那さんがいる時間(仕事に行く前、6:30ごろ)離乳食あげてもいいのでしょうか?😔💦日中1人で双子を見るのも疲れるのに、離乳食が始まってさらに疲れてしまいました🥲
上手く双子に離乳食+ミルクをあげるコツや、時間帯などアドバイスあれば教えていただきたいです🥺

コメント

ユウキ

保健師さんとかにそういう話をすると、アレルギーがーとか、消化がーとか言う、話をされますが、私はママがやりやすい時間でいいと思います!

下の子がまさにそんな感じで、朝は7時頃あげてました。アレルギーが心配な食材だけ別の時間に単品でアレルギーチェックしてましたよ。

双子ちゃんの事で無くて申し訳ないのですが、ママがやりやすいようにやるのが正義と思ってます😊

あと、床は新聞紙ひくのがオススメです!

こた

1歳3ヶ月の双子がいます。

うちも離乳食が軌道に乗るまではそんな感じで必ずどちらかは泣いている状態でした。
時間をずらして1人ずつ、と言う人もいるみたいですが、うちは食べてない方がほしいと泣き出すのでそれは無理でした😅
なので泣いても交互にあげ続け、あるときからそれに慣れたのか待てるようになりました!!
今は自分で食べたい!でもうまく食べれない!で泣くので抱き上げて食べさせることもよくあります😂

朝は旦那が仕事にいく前の7時ごろにあげていて、今でも定着しています。

なにが正解とかないと思うのでママがやりやすいやり方が一番いいのかなぁと思います☺️

双子育児とっても大変ですが一緒に頑張りましょう🥹

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の双子がいます。
すごく分かりますよー!
もうずっと泣かれるのが嫌だったので、早々につかみ食べチャレンジしてました。
3回食+食後のミルクがある時が1番しんどかったです😥
あげる時間はママが楽な時間でいいと思います!
少しでも楽な方にしていかないと、双子なんてやっていけないですよね😭
つかみ食べが少しづつ上手くなるとこちらも少し楽になります。
無理せず乗り越えましょー😭