※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロコロコロ
子育て・グッズ

虫が大好きな男の子がセミを捕まえて持ち帰り、鳴き声がうるさいと困っています。セミをはなしたいが、説得できません。持ち替える方法はありますか?

虫が大好きな男の子がいます。
夏休みに入り早速セミとりにいき、たくさん捕まえたのですがはなしたくないと家に連れて帰ると言って持って帰ってきたのですが、鳴き声がうるさいです。。。
昆虫好きのお子さんがいる方、セミとりしたあとは持ち替えますか?はなしたいのですが、説得してもききません。。。何かいい方法はないでしょうか?😭

コメント

ままり

セミは長く生きられないことを話しました!
セミだけじゃなくて虫は少ししか生きられないからこんな狭い虫かごにいれさせられてかわいそう。
息子くんもご飯も飲み物もなくずっと一日中狭いトイレにいろって言われても無理でしょ?
虫も広いところのほうが幸せに生きられるよ、もう少ししたらありがとうと言って放してあげようね、と。

2児🎡お母さん

姪っ子がセミが好きで地獄だったのを思い出しました😅

義姉は『セミさんは土から出てきたらすぐに死んでしまうんだよ、お空飛べないと悲しいよ』と教えてました。

ママリ

先日姉の子に、
虫さんはお外の世界が好きだから、今日1日お家に連れて帰ったら後でバイバイしに行こうね!って説得しました!

どの木に置いてあげようか?と聞いたら あそこにするー!と木を選んでセミとさよならしました😊

YY

息子も虫大好き!
夏は色んな虫を連れて帰ってきて育ててます🦗笑

セミはしばらく家で観察したら逃がしてますが!

あとはメスはいいけど、オスはダメ!とか決めたらどうですか?

うちも連れて帰るなら
セミはメスにしてよ~って言ってます😂

ママ

虫取り大好きです。基本キッチアンドリリース出来ませんが、家に持って帰ってお世話できない物はリリースさせるようにしてます。
蝶とか蝉は。
ご飯が準備できなく死んじゃうことを説明したらわりかしリリースさせてくれますね。
ただバッタやコウロギ、カブトムシとかは産卵から世話させられますが笑

ママ

うちも虫が大好きです!ガや蝶の幼虫やら捕まえて観察して成虫になるまでやります。

一昨日は夕方にセミの幼虫?を取りに行き、羽化するまで観察し、朝外に逃がしたり。

可哀想だから逃がしてあげよう!また違う子を探しにいきます。また、カエルを持ち帰ると行った時は、記念に写メ取ってから放しました!