※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
妊娠・出産

名付けについて悩んでいます。候補は3つずつ。漢字や響きを重視し、個性的すぎるのは避けたい。女の子で、咲茉ちゃんの名前が多い気がして悩んでいます。旦那の候補も個性的で読みにくいものが多い気がします。

名付けについて🌼

旦那とそれぞれ3つ程候補を出し合い決めるつもりです。
私は姓名判断はさほど重視せず、漢字や響きを大切にしたいこと、読めなかったり個性的すぎるものは避けたいと思っています。

ちなみに女の子です。

⚫︎さな (紗奈、紗菜)
⚫︎えま(咲茉)
⚫︎ひろな(広菜、紘奈)
の3つが私の候補です。

咲茉ちゃんって最近多い気がしますが、咲が当て字で読めないよな…と悩んでいます。(漢字の意味などは気に入っていますが…)

また、旦那の候補もちらっと聞いたのですが
青緯、澪來、蘭世、苑樹… などです。
正直一般的に読めるのかな?画数も多く、個性が強い気がする…が感想なのですが、そう思うのは私だけの感覚でしょうか?

コメント

M

さな(紗奈)
読みやすく可愛いですね☺️
えまって名前は最近多い気がします💦

  • amy

    amy

    紗奈 読みやすいですよね🤣💕
    個性的すぎもあれですが、多いのもかぶって良くないのかな…なんて悩みます…

    • 7月21日
  • M

    M

    私も名付けの時自分の周りにはいない名前にしようと思って考えました😂ひろなはあまり居ないかもですね🧐素敵な名前をプレゼントできますように☺️

    • 7月21日
  • amy

    amy

    ひろな 珍しい入りますかね?🥹
    たくさん悩んで名付けてあげたいと思います!

    • 7月21日
deleted user

旦那さんの、
あおい、みく、???、えんじゅ
ですかね?
響きは好きですが、漢字が強めに見えます!
漢字だけ見ると中性的というか、あまり女の子女の子はしてないですね🤔

えまちゃん、結構いるイメージです、漢字は当て字ですが読めますよ〜✨

  • amy

    amy

    あおい、れいら、らんぜ、えんじゅ らしいです!私も読めず少し戸惑いました😂中世的な感じ、わかります!

    当て字でも読めれば一般的になってくるんですかね🥹

    • 7月21日
ママリ

3つとも響きが可愛くて素敵です💓
子供ぽくない名前だし大人になっても違和感ないですね(^^)
ひろなちゃん、あんまりいないし特に良いなと思いました(^^)

旦那さんの候補は
あおい、れいら、らんよ?らんせ?、えんじゅ
どれも読みは???となりますが、個性的で覚えられやすい漢字で素敵だと思います(^^)
ぱっと見で読めなくても良い派なのでどれも素敵だと思います(^^)

  • amy

    amy

    嬉しいです〜ありがとうございます☺️🌸

    らんぜ と読むそうです!
    確かに個性的だと覚えられやすいですね👏🏼

    • 7月21日
🐹

旦那さん、個性派ネームですね😂
意味がきっとおありなのだとは思うのですが女の子なので可愛い漢字の方が、、😳

私、旧姓が超難読・画数多い系だったんですが本当に面倒なので(テスト等で書くのも大変だし名乗るのも一苦労)結婚してちょい珍しいくらいの姓になりとても快適な生活になりました笑
画数多い系は大変ですよ!!😂

  • amy

    amy

    以前から読めない漢字はなし!名前は個性を出すものじゃない!と言っていたので…候補を聞いて…あれれ?と正直思いました🤣

    画数が多いとそういう面もあるんですね〜😭

    • 7月21日
  • 🐹

    🐹

    旦那さんのはちょっと読めないお名前も含まれてますよね😂
    きっと考えすぎて凝ってしまったんですね🥺

    本当に大変です!!!
    難読ネームもお店の予約や病院など、なんなら学校の先生まで読めずにフリーズする事が多いので!!!
    読める、簡単に書けるって本当に大切です🤢

    • 7月21日
  • amy

    amy

    考えすぎたんですかね〜優しいフォローありがとうございます😌

    これから先、何度も何度もその場面がきますもんね🥹💭
    私も保育士で難読な名前に困ること多々あり、余計その思いが強いのかもしれないです…😅笑

    • 7月21日
  • 🐹

    🐹

    めちゃくちゃどうでも良いんですが、高校の時に席順で当てていく先生に1年間私だけ一度も当てられずに最後の授業の時に「なんで?」と聞いたら「手元の名簿にフリガナがなくて読めなかった、ごめん」と謝られた事もあります🤣
    保育士さんだったら難読ネームに敏感になりますよね😣
    私も銀行員なのでキラキラネームには敏感です笑
    おふたりで納得のいくお名前をプレゼントできることを願っています🥺✨✨

    • 7月21日
  • amy

    amy

    エピソード笑ってしまいました…!🤣
    変わった名前もいいですが、やはり読めることが大前提ですよね🙆🏻‍♀️
    沢山悩んで名付けようと思います!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

さな、えまは正直周りに何人も居ます🫣
武井咲さんの影響で咲茉って読ませる子たくさんいると思います😌
なので読めなくは無いと思いますよ😌

旦那さんの候補は、、
あおい、れいら、らんせ、いつき?ですかね??
なぜそのような漢字を選んだのか疑問に思ってしまいます💦ごめんなさい😭

  • amy

    amy

    さな、えま やはり多いのですね😅私の周りにはいないのですが、将来周りとかぶること多いのもどうかなぁと悩んできました💭

    らんぜ、えんじゅ だそうです!
    いえいえ!私も戸惑い…漢字の意味まで聞けず😂

    • 7月21日
🍼🌈(26)

さなもえまも本当におおいです😳💦

  • amy

    amy

    やはり多いんですね〜😂

    • 7月21日
たこさん

えま、多いですね😓
ひろな、聞いたことないので被らなそうです✨

旦那さん…かなり個性的ですね💦
どれも画数が多くて書くのが大変そうだし、口頭での漢字の説明がなかなか伝わらなくてお子さんが苦労しそうです💦
なんか中国人のお名前って感じです😂

  • amy

    amy

    えま 多いですよね💭

    画数多いですよね〜伝わらない苦労もさせたくないです🥹💦

    • 7月21日
nana

えまちゃんは、最近多い気がします!

さなちゃん、爽やか感じがあって読みやすくて素敵だと思いました♡

  • amy

    amy

    さな いいですよね☺️
    読みやすさ大切にしたいです笑笑 

    • 7月21日
メル

ご主人、かっこいい系が好きなんですかね??
正直あおい以外は一発では読めなかったです。
私が自分の名前に選ぶなら、さなちゃんが良いです(*>ω<*)やっぱり可愛い名前がいい👍

お二人の意見を混ぜて、澪奈(れいな みおな)ちゃんとかも可愛いなと思いました♡
勝手に混ぜるなって感じかもですが💦すみません💦

  • amy

    amy

    かっこいいのがいいと言っていました🤣
    私はせっかく女の子なので柔らかいイメージがよくて…花にちなんだり草冠多めです🌸笑

    たしかに混ぜるのもありですね!↑の中だと澪は受け入れられます!笑

    • 7月21日
deleted user

えま ちゃん 被りまくりますね!
さな、さら、も🙏🏻💭

私も変わった名前付けたいので迷ってます、、

  • amy

    amy

    無難?だと被りまくりで、珍しいと個性で過ぎで…どちらにしても悩みますね〜😣

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も個性過ぎてますσ(♡∞♡)💕

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私はamyさんの候補の方が良いと思います💡可愛いし読みやすいです😊
旦那様の候補は、ちょっと熟語っぽいというか😂

えまちゃんも最近は読める人もいるかな?と思います💡
私もずっと紗菜ちゃんってつけたくて、違う名前になったんですが未だにやっぱり可愛いなって思います🥹💓

  • amy

    amy

    ありがとうございます🌸
    確かに旦那のはフルネームで見ると四字熟語感が強いです…😂笑

    さなちゃん可愛いですよね〜意外と周りに少ないんです😳

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私もすんなり読める、馴染みのある名前が好きなので、旦那さんの案はあんまり好みじゃないです…😅
咲茉ちゃんは最近よく見るし、子育て世代ならスッと読めるんじゃないでしょうか。
個人的には紘奈ちゃんが好きです💕
紘菜ちゃんでも✨

  • amy

    amy

    被らないですが、馴染まず読みにくい…ですよね😭そう思うのは私だけかな…と悩んでました…

    ご意見ありがとうございます!

    • 7月21日