※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

新生児の向き癖について悩んでいます。生後10日目の娘が左向きの癖があり、対処法を知りたいです。左向きを気にしているけど、気にしすぎでしょうか?吸引分娩の影響もあるかもしれません。皆さんはどうしましたか?

皆さんのお子さんで、新生児の時向き癖ってありましたか?
私の娘は生後10日目なんですが、左向きの癖がありドーナツまくら買って見たんですが何もしないとすぐに左を向いてしまいます。一応左側にタオル細く巻いたのを下にいれてなるべくまっすぐか右側を向くようにしてます。一応均等に時間とかみて向かせる向き変えますが、気にしすぎですかね?女の子だから片側絶壁になるのは可哀想かと思いやってるんですが…多分吸引分娩したから、頭が若干長いかなって感じでまっすぐ向くのがちょっと難しいみたいです。
皆さんはどうしましたか?

コメント

パンだ

うちも向き癖があって左ばかり向いていて、頭いびつで心配しました!
でも、本人が首が動かせるようになると、左だけじゃなく右向いたりと交互に寝てます😊
私も気づいたときは必ず右向けて…みたいにしてたら、今5か月ですが、だんだん頭も丸くなって来た気がします。
NAOMI ITOの王冠まくらを使ってます👑

• むーさん

むーさん

首左右に動かすようになれば気にならなくなるんですかね😂一応今のうちからも左右真ん中ってやってこうと思います😅
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • パンだ

パンだ

そうですね‼︎
    今は赤ちゃんは寝てるだけだから、お母さん
    がドーナツ枕や、向きを変える手伝いするだけでも違ってくると思うのでがんばってください😊⭐✨

• 2月9日
☆まめお☆

私は、向き癖なんて言葉を知らずに、ずーっと右向きでした😲

夫婦揃って、右向きが好きなんだね♡なんて話してました😂

結果!綺麗な丸い頭です😲✨
小児科や支援センターで、『ドーナツ枕をちゃんとやってたんだね!』なんて言われても何を言ってるのか分かりませんでした😅

ちなみに、吸引分娩でした😅

• むーさん

むーさん

私も最初、私の方向いててくれてたので嬉しいなぁ~って思ってたんですけど、親にこれじゃあ絶壁になるよって言われて、矯正し始めました😂意外と自分で動き始めたら治るもんなんですかね?笑笑ありがとうございました!

• 2月9日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

あと!新生児の時から縦抱きでした😂
    何も知らない恐ろしい夫婦の元に産まれた息子なので(笑)

2か月前に首も据わったのもあって助産師さんの指導の元、おんぶ紐を使い始めて、おんぶで寝てることが多かったのも丸い頭の理由かもしれません😅

• 2月9日

私の娘はお腹の中にいるときから右向きです。今も頭だけ左に向く事はあってもすぐ戻ってきます。後頭部は綺麗です(笑)

我が子は日中抱っこじゃないと寝ないし、夜は腕枕じゃないと寝ないので大人の心配をよそに絶壁にはなってません(^ω^)

• むーさん

むーさん

私は右側に背骨あったんですが、私自身が寝るとき右側向くようにねてたから左ばかり向くようになったのかなぁ~とも思い始めて😂日中抱っこは辛いですね…

• 2月9日

退会ユーザー

落ち着く向きがあるんですかね。
    女の子で髪の毛くくったりするだろうし頭の形気になりますよね😰ある程度は元に戻ると言いますよね(^.^)

辛いです〜‼︎家事なんてできないです(笑)

• 2月9日