※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てた方、買った方、どちらの家が良いか教えて下さい2個とも距離は…

家を建てた方、買った方、どちらの家が良いか教えて下さい
2個とも距離はそんなに変わりません
子供5歳・0歳(この子も同じ園に3歳から通わせる予定です)
私は車はなく自転車での移動になりますが
上のは子乗せ自転車には乗れず
補助輪付きの自転車なら乗れますが、子供自転車・私も自転車はまだ不安です。
今は私徒歩でサポートしつつ子供は自転車で移動したりしてます

①3000万
3LDK、リビング収納あり、
スーパー5つ
幼稚園1つが徒歩10分
もう一つは園バス
大型ショッピングモール徒歩30分
小中徒歩10.20分
駅徒歩20分、バスで5分が2ヶ所

②3600万
3LDK、内装・外装共にこちらの方が好き
スーパー4つ
幼稚園1つ徒歩20分もう一つは①同様
大型ショッピングモール23分
小中徒歩7分、20分
駅徒歩7分、11分、22分の3ヶ所

旦那がリビングで寝るため布団や諸々収納できる、値段の安い①が良いなと思いつつ
利便性やデザインは②が良いので悩んでます
壁紙の一部とカーポートを付けるお金が+でかかります
子供は予定として2人です

私は収納と値段と幼稚園の近さの①派
旦那は②派です
幼稚園はあと数年なのでそれより高校で使うであろう電車が近い、利便性が良い②が良いみたいです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があれば②
なければ、①ですかね🤔

駅徒歩近いのはやっぱり便利です。
ただ、駅徒歩20分でも、普段は自転車使えば問題ないですし、(自転車で駅まで7分ほどだと思います)雨の日や荷物が多い日はバス使えばいいので、そこまで生活に不便することはないと思います。

600万の差がどのくらいかを考えた時、
単純に30年で割ると年20万浮くんですよね。(金利があるので正確にはもっと浮くと思いますし、長期投資の観点で言うともっとプラスにできる可能性はあります)
毎年+20万分旅行なり贅沢ができる、というのをどのくらい重く見るかですかね。
30年間の年20万の差と、駅近、どちらにメリットを感じるかは人それぞれかなと思います。

内装、外装が好みということで、ここに記載されていないときめきポイントみたいなのもあると思いますしね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金に関しては貯金もあるのでどちらでも購入して返済出来ます🤔

    おっしゃる通り、自転車だと数分で着きますが
    恐らく駐輪場などお金も掛かると思うので
    子供の今後と、私も老後使ったりする事考えたら徒歩圏内が良いかもですよね💦

    ①だと古くはないんですが少し前のデザインで
    ②だと最近よく見るデザインって感じで②の方がかっこいい感じがあります🤔💦

    • 7月21日
まめこ

これだけだと②です。
資産価値で考えればそうかと思うし、子供の成長や自分たちの老後の行動を考えれば②かと思いました。

譲れない優先順位を旦那さんと相談してつけるといいですよ。
こうやって並べて考えずに、譲れないところと譲れる所、意外とわかれてくるので。
収納以外にも、家の周囲に住む人や、ゴミ捨て場、自治会、自転車道が整備されているか、子供が歩いて危なくないか、同じようなファミリーがいるか、頼れそうな行政サービスがあるか、等も細かいところをしっかり見て購入すると良いと思います。

  • まめこ

    まめこ

    あとお金出すのが主に旦那さんなら、どうか旦那さんの意見を通してやって欲しいです。家の中は正直いくらでもいじれます…旦那さんの意見通す代わりに、〇〇を買ってとか、入居前に壁紙変えてとか、自分好みになるよう交渉するといいですよ。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり②が多いようなので
    また旦那と相談してみます🤔

    家の周辺、ゴミ捨て場、環境?整備系は確認したのですが
    自治会は旦那が入らないと言い
    同じようなファミリーは
    静かで全然人も見当たらないですが周りが新築が多く子供の自転車などもあるので
    多分ファミリー系が多いと思います😊
    行政は同市なので変わらないだろうな〜と思ってたので確認してみます‼️

    お金は旦那が出しますが
    嬉しい事に家具や家は好きなようにすれば良い、私が1番長く家に居るからと言われてるので
    また色々含めて相談してみます🙋🏻‍♀️

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私なら②ですかね🤔

でもどちらの家も何度も通ってご近所さんの様子を観察した方がいいと思います、
我が家は大失敗しましたので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか⁉️
    一軒は義実家の近くでよく通るし
    旦那の本当地元なので
    あの辺に誰が住んでるとか色々知ってるみたいですが
    新築も増えてきてそう言うのは分からないみたいです💦

    ただ行っても住宅街なので誰もいないんですよね😭
    あと今住んでるアパートも契約して少ししたら近所の騒音おばさんに困ったので
    近隣は警戒したい所です😭

    • 7月21日
むにゅ

私なら②です。
徒歩圏内に複数の駅がある方が将来的に子供が進学する際など通学が楽そうだし高校以上になってからの定期代や送迎ってなった時の負担が少ないかと思います。
また複数の駅に近く利便性の高い土地の方が将来的に土地の方が将来土地や建物を手放す時が来ても高く売れそう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね🤔
    ちょうどこの前値段が少し安くなってました😳
    ②の方がコメント的にも良さそうですね🤔‼️

    • 7月25日