※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠初期でつわりと強迫性障害に悩み、外出や育児が困難。主人は忙しく、精神的に辛い状況。強迫症の克服方法について相談したい。

辛いです😭😭😭

今妊娠初期でつわりがあり、外出できません。
排泄物恐怖の強迫性障害があり、とにかく何から何まで排泄物が付いてる気がして洗わないと気がすみません。

上の子を一時保育に預けたくても、つわりで運転が出来なくなり、預けにいけません。

一時期病気をして外出出来なくなった際に、強迫性障害を発症したので、まさに今その状況です。

主人は転勤になってから仕事が忙しく、頭の中が仕事でいっぱい…
朝早く夜も21時位まで帰って来ません。

こんな状態で2人目なんて…
強迫ってどうやったら治るんだろう😢
好きでなった訳ではなく、主人の地方転勤についていき、見知らぬ土地で必死に育児をしていたら、もうおかしくなっていました。

精神疾患をお持ちの方、どうされていますか😢

コメント

ママリ

ベビーシッターは如何ですか?
家に人がいるのが落ち着かないようでしたら、近くの児童館や支援センターに連れて行ってもらうよう、お願い出来ると思いますよ🙂

自治体の保健師さんに相談してみたら、一時保育以外に方法が無いか教えてもらえるかもしれません。

私も夫の転勤で知り合いのいない土地に引っ越して妊娠・出産し、夫は忙しくてあまり頼れず産後うつになりました。
自治体のサポートはこれでもかと言うくらい活用したと思います😅
産前産後の家事・育児サポート、ショートステイ、ベビーシッター利用料の補助等々。

上のお子さんがいらっしゃる状態で、つわりや強迫性障害でとてもお辛い状況かと思います。
家が近ければお子さん預かりたいくらいです😔