※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年長の男の子が夏休みに友達と遊ばず、不安です。近くの公園でも誰もいない。子どもは友達と一緒が好きだが、母親は一人で遊ぶのが好き。

幼稚園年長の男の子がいます。ママ友なしでこの夏休み友達と遊ばないで大丈夫か不安です。近くの公園とか行っても誰もいません。みんなどこで遊んでるのかわかりません…。子どもは友達と一緒が大好きなので尚更…私は一人で静かに遊びたいタイプなので真逆です。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段は幼稚園行ってるんですよね??
全然いいと思います!これから小学生になれば勝手に遊びに行くようになると思いますし🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、幼稚園では友達と遊んでます!この夏休みの間にお友達たちは更に遊んで仲良くなっていくんだろうなと思うと息子がおいていかれてるのではと不安になります。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、お子さんも誰かと遊びたくてストレス溜まったり、それにお母さんが付き合えきれないってなったら、預かり保育のある幼稚園でしたら利用するのはどうですか??☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはまだ幼稚園以外でも友達と遊べるというのを知らなくて、言ってきませんが私が付き合いきれず、今年は預りをお願いしました。週3ですが、預りでも友達と関係できますかね?また小学生になれば勝手に作ってくれますか?そこでもママ同士で関わりありますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ幼稚園児なので、小学校に上がってからのことはわかりませんが、知り合いの小学生のお子さんみてると、「公園に集合!」みたいな感じで勝手に遊んでますよー😂❤️
    ママ同士はどうなんですかね…小1初めの集団登下校の時とか、公園で遊びに付き合う時とか、積極的に関わろうと思えばあるかもしれませんが、ママ友居ないって方も多いと思います☺️

うちの子は、クラスで遊ぶ友達、預かりの時に遊ぶ友達とかいるみたいです。
    親の都合で預けるわけですが、預かりすることでお友達の幅も広がるんだなーって思ってます😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きな声でそのような事を聞いたことあります。
    小学生なったばかりでも公園遊びに付き合うとかまだありそうですよね。
    クラスで遊ぶ子と預りの時の子と違うんですね。親以外の子と関わるとなんだか安心できます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ウチは保育園だったのですが、夏休みになると支援センターで色々イベントやっていたり、プール入れたりしていたので、羨ましいなぁと思いながら予定表見てました^_^
あとは、博物館や美術館、科学館、動物園、水族館なども楽しめると思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターもあまりイベントやらなくて赤ちゃんばかりで😭
    水族館とか科学館とか電車でかなりの距離なのですが挑戦してみようかな😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

暑い時期は友達の家か、庭で友達とおうちプールとかしてました!
確かにこの時期公園全然人いないですよね💦🥺

習い事を始めてみるとかはどうでしょうか?☺️
友達もできますし、習い事の前後だけでも遊べたらお子さんも楽しいかもしれません☺️✨

うちの子も友達大好きで、やっぱり友達がいるとすごく楽しそうなので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこんな暑い中公園にはいませんよね💦お友達とプール、楽しそうです!

• 7月21日
ママリ

どう不安なんでしょうか?

夏休み明けはまた友達といつも通り遊ぶと思いますよ!

ママ友が居れば確かに楽しく遊べますが、それが苦手なら無理にする必要は無いですよ!

どこで遊んでいるかと言えば、自宅です!プールやゲーム、粘土やスライム、お絵かきやお菓子作り、とにかく家で出来る事をして辛うじて涼しい早朝と夕方に自宅周辺で自転車乗ったりしてます!

あとは気分転換にショッピングモール行ったり映画見たりもしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子達は幼稚園以外でも楽しい経験をいっぱいして結束強めて、息子が置いてけぼりになるのではと不安です。また息子と遊んでいても友達と遊びたいよなぁとか考えたり、私と一緒に過ごしてる間に皆でキャハキャハ楽しくしてるのかと思うと息子にそうしてあげられなくて申し訳なくなります。
    日中みなさんおうちなんですね。まぁお友達の家で楽しんでたりですよね。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私も1人で居る方が楽で、年中途中までママ友居なかったんですが、子供が「みんなお休みの日集まって遊んでるのに、私は仲間はずれ」と言われ、そこからママ友作りを頑張りました!

迎えに行った時仲良しの子のママとLINE聞き、交換して公園にいったり輪を広げて行きました!

お子さんがうちの子みたいに言葉に出して辛さを訴えてくるなら、親の頑張り時だと思いますが、そうで無いならママ友居なくても良いと思いますよ!

私は現にママ友トラブルに数回巻き込まれ大変な思いしてます…。

上の方が小学校に上がったらママ友関係はほとんどないと言ってますが、この時期は友達の家に上がる事が多いので最低限の付き合いや連絡先の交換はありますよ!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね🥺私はもし子どもにそう言われても何もできないなと感じました。心療内科に別件で通院中なのですが、今度人間関係について相談しようと思うほど人間関係が怖すぎて…。相手の人が何を思ってるのかずーっと考えてしまい会話もままならなくて。小学生でも最低限の連絡必要なんですね…。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

心療内科の件が分からないのでなんとも言えませんが、子供を育てていく上で人付き合いは必ず絡んで来ると思っておいた方が良いです!習い事などを始めたらより人付き合いは必須になってきます😣💦

私の場合は人付き合いの悩みを旦那に話せるのと、気にするような事じゃ無いとか、それはこっちの言い方が悪かったからLINEで一言入れた方が良いとアドバイスくれるので、そこで人付き合いも回せている状態です😥

投稿者さんの息子さんが幼稚園外で友達と遊べないと悩んでいる様子が無いなら、まだ気にしなくて大丈夫ですよ!

ママ友がいても夏休み遊ぶ予定は週に1.2回程度だし、幼稚園の様に毎日会わせているわけでは無いので!

投稿者さんが息子さんと笑顔で楽しく過ごせる夏休みだったらそれでいいと思います😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友いる人は毎日のように遊んでると思ってました。幼稚園なら尚更、お金に余裕のある方が多そうでお仕事されてない方も多いみたいで。
    人付き合いは今後も必要なのですね。いじめられた経験がいつまでも抜けずなかなかしんどいですが必死になるしかないですね💦

• 7月21日