※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
家事・料理

最近、ゆっくりご飯が食べれないです。いつも娘を私の足に座らせて抱え…


最近、ゆっくりご飯が食べれないです。
いつも娘を私の足に座らせて抱えて食べてる状態です。
なので外食の時も同じ感じです。
今日はゆっくり食べれると思っても途中から抱えたりというのが多いです。
今1歳でまだ歩いたりはしてないですが、動き回ってます。
じっとしてるのはテレビを見てるか気になるもの口にれたり、イジって遊んでる時くらいです。
皆さんのところはどんな感じですか❓
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に聞きたいです。

コメント

夏菜子

アパートで、リビングのちゃぶ台で食べてると100パー狙われるので、ベビーゲートで仕切られたキッチンで食べてます(⍢)
もしくは丼を抱えて立って食べたり笑

  • 桔梗

    桔梗


    コメントありがとうございます。
    ちゃぶ台とか標的になりますから、何も置けないですね(^◇^;)
    立って食べるのもゆっくりできないですね。
    私のところは高さがあるテーブルとイスなのでそこは安全なんですが、でもイスの高さがちょうどつかまり立ちのいい高さなのでよくつかまってきます。
    ベビーゲートが今ない状態なのでキッチンにも進入してきます💦

    • 2月9日
  • 夏菜子

    夏菜子

    つかまり立ちのままいさせると危ないのですか?(⍢)ひどいと思われるかもしれないですが、そういうときれ結構まとわりついてきてもはいはいーってスルーしてしまいますw

    • 2月9日
  • 桔梗

    桔梗


    だいたいは危なくないんですが、たまに机の真下とかでつかまり立ちをして頭ガンガン当たってるとかあったりするので危険です💦
    私もだいたいスルーしてまた座らせたり、興味があるものを見せたりしてるんですが、あんまり意味ないです(^◇^;)

    • 2月9日
  • 夏菜子

    夏菜子

    そうなんですねー、少し離れて遊んでてくれるといいんですけどね(´・ω・`)
    うちも外食は大変です💦

    • 2月9日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    ご飯中だったら、危なくないんですが、
    1人の時はどうしても見れなかったりしますね。
    安全の為にベビーゲートをした方がいいですね。
    外食の時はどうしてますか?

    • 2月9日
  • 夏菜子

    夏菜子

    外食は、ただの子供椅子!っていう椅子だと仰け反って座ってくれないので、例えばガストは行けませんwうちは膝の上に乗せてご飯は無理ですねー、大人のご飯を掴むので;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    ココスか、かっぱ寿司の椅子なら割とおとなしく座っています。お股固定されるので。座敷は大変ですが、なんとかご飯をガードしながら短時間なら過ごせてます。

    • 2月9日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですね。
    ガストの子供椅子っていうとバンボみたいのですか?
    私の娘も触って、振り落とそうとしますので死守してます(笑)
    他のところも行ったことないのでどんなのか分からないんですよね(^◇^;)
    でもだいたいどんなのかは予想はできてるんですが💦
    でも少しでも座ってくれると助かりますね。

    • 2月9日
  • 夏菜子

    夏菜子

    ガストのはほんとに小さいただの椅子です(´・ω・`)固定ないのでまだ無理ですー。かっぱ寿司はがっちり固定できるのでお気に入りですw

    • 2月9日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですか💦
    固定は絶対いりますね。
    脱走しますからね(^◇^;)
    田舎なのでかっぱ寿司がないんですよね💧
    スシローとかはあるんですが。

    • 2月9日
mi1219

基本ご飯はゆっくり食べれないですね😂
急いで食べるか冷えたご飯を食べるかです(*_*)
外食なんかせっかくの美味しいご飯なのに食べた気しないし疲れるだけです!!笑
ゆっくり食べれるようになるのは数年後だと割り切ってます🙌🏻🙌🏻

  • 桔梗

    桔梗


    コメントありがとうございます😊
    ゆっくり食べれるのは数年先と私も思ってた方がいいですね💦
    外食の時は急いで食べたりしてますが、もう冷えたらゆっくりですね。
    外食に行ったら、100%近いくらいに娘が叫んでるので旦那が食べ終わったら、外に出て見てもらってます。
    その後に冷めたご飯を食べるという感じです(^◇^;)
    麺類の時は必ずと言っていいほどに温かいものが食べれないですね。

    • 2月9日
deleted user

娘は、歩き回って色んな物だして持ってきては、どこかにしまいます。
静かになるときは、なにかに集中していることが多いですね♪また、絵本を見て声だしたりしています😃
ご飯前は、足にベタッとふっついています😓💦

一緒にご飯食べてます。家では、豆椅子に座ってもらい「お母さんが食べ終わるまで座っていようね」と声かけてます。
それでも器用に椅子から脱出して、背中にペタッとふっついてきておかずを狙ってきます😃
外食したときは、子供用の椅子に大人しく座ってくれます😖

  • 桔梗

    桔梗


    コメントありがとうございます😊
    出してもしまうんですね。
    後からどこにいったか分からないですね(^◇^;)
    私の娘も同じような感じですね。
    それか何かやらかしてる時ですね。
    最近はティッシュを出して出してしてました💦
    ご飯も一緒に食べたいのでそろそろ机にくっつけれる椅子でも買おうかとは思ってます。
    やっぱり、おかずを狙ってくるんですね(^◇^;)
    私のところは高さのあるテーブルなのでそこは心配ないですが、テーブルが低いと危ないですよね。
    お鍋もろくにできないですね。
    外食の時は座ってくれるのは助かりますね。
    私の娘もそうしてくれるといいんですが、家と変わらずに動き回ってます。
    しかもテンションが上がって叫んだりします💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ティッシュは、やりますね(笑)
    机にふつけるタイプいいですよね!!
    おかずは、狙ってきますが、一時だけでかまわなかったからピタッとやめますね😃

    鍋は、結構食べてますね😃♪
    そのときだけは、近寄ってこないです😓なんでかは、わかりませんが。
    テンション上がるんですね♪大変ですけど可愛いですね😊

    • 2月9日
  • 桔梗

    桔梗


    どこの家庭でも絶対やりますよね。
    今ではティッシュをちぎってちぎってするのでそばには置けないです(^◇^;)
    机にくっつけれるタイプがいいと思ってるんですが、体重が増えると座れないんですよね💦
    結構、長いこと使うのを考えるならちゃんとした子供椅子がいるのかなとは思ってるんですが。
    お鍋されてるんですね。
    やっぱり、危ないというのを分かってるんですかね❓
    可愛いんですが、周りに気を遣いますね💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!?
    危ないですが、全部が全部やめてたらストレスにもなりますし
    しっかり、親が見ていれば大丈夫だと思います😃
    また、娘も取り箸でとってあげると喜んで食べてくれるので😊

    そうですよね💦

    • 2月9日
  • 桔梗

    桔梗


    少しネットで見たんですが、60キロまで大丈夫なベビーチェアとかありましたよ。
    大人になっても座れるみたいですが、大人が座ってるのを見ると見た目はよくないですね(^◇^;)
    確かにそうですね。
    誰かが見てたら大丈夫ですね。
    お鍋とかの具材ってお子さんも食べれるんですね。

    • 2月9日
ラテ&ゆめ

うちは、テーブルチェアに座らせて、フォークか手づかみで食べさせるようになって、じっと座ってくれてるので、私たちもゆっくり食べれるようになりました😊
まだ、手づかみとかされてないですか?

  • 桔梗

    桔梗


    コメントありがとうございます😊
    テーブルチェアいいですよね。
    でも長いこと使えないんですよね❓
    結構、大きくなるまで使ってほしいのでベビーチェアの方がいいのかなとは思ってるんですが。
    テーブルチェアだと外食の時に使えたりして便利というのもあるんですよね(^◇^;)
    手づかみで食べてくれるのはまだ先ですね。
    本当だったら1歳くらいの月齢だと手づかみとかすると思うんですが、娘の離乳食の進みが良くなく、摂食外来に受診してます。
    なので、今やっと離乳食中期くらいになりました。
    早く手づかみでパクパク食べてくれるといいんですが(^◇^;)

    • 2月9日
もち

手づかみで食べさせてるので、夢中で手で食べている間は、ゆっくり親が食べられます。
スプーンで食べさせていた時は、自分は食べられなかったですね💦
あとは、立食いしてます😂座ると近寄って来るので💦

  • 桔梗

    桔梗


    コメントありがとうございます😊
    手づかみで食べてくれるのはいいですね。
    娘も早く手づかみでパクパク食べてほしいです(^◇^;)
    立ち食いだと寄ってこないんですね。

    • 2月9日
まろちぃ

うちの娘は9ヶ月半から歩くようになったので、もうここ2、3ヶ月はゆっくりご飯食べれてません。゚(つД`)゚。
あったかい出来たてのご飯をゆっくり食べるなんて、夢のまた夢です。

椅子に座らせようが、ベルトで固定しようが、自力で抜け出します。
うちはサザエさんちみたいに、畳に座ってご飯なんですが、娘は立ってるか、ウロウロしてるかです。お行儀が悪いのは百も承知ですが、万策尽き果てまして…。

うちの娘がジッとしてるのは、寝てる時だけです。比喩でも何でもなく。何かに集中してても3分も持ちません(´ω`;)
いつまで続くのやら、24時間一緒なので、本当に心底疲れます…(´Д` )

  • 桔梗

    桔梗


    コメントありがとうございます😊
    9ヶ月半って早いですね。
    発達するのが早かったんですね。
    歩き出すと何するか分からないですね。
    成長が嬉しい反面疲れるのは半端じゃないと思います。
    ご飯の時だけでも座って食べてくれるとまだいいんですけどね💦
    テレビとかもじっと観ないんでしょうか?
    私の娘もダメなんですが、NHKのテレビとかを観せてます。
    しかもテレビにひっつくくらい近い距離です。
    そろそろ離れて観てもらうためにベビーガードを置こうとは思ってます。
    早く温かいご飯が食べれるといいですね💦

    • 2月9日
  • まろちぃ

    まろちぃ


    テレビもジッと見ないんです。
    ダンス関係ない番組のときでも常に踊ってたり、ペットボトルをどこからか抱えてきて踏んだり、リモコンいじってチャンネルザッピングしたり、私のカバンを頭からかぶったり、タンス開けて中を出したり、そのタンスに登ろうとしたり、机の下にもぐりこんで足で机を移動させたり…の合間にちょろっと見る、みたいな。゚(つД`)゚。

    そうそう‼︎
    うちも至近距離に行きます‼︎そして出てる人の顔をバッシバシ叩いて、しまいには液晶が変色してます。

    本当、平穏な日々が戻ってくるのが待ち遠しいです(笑)

    • 2月9日
  • 桔梗

    桔梗


    テレビもじっと見ないとなるとお手上げですね💦
    抱っこ紐でおんぶとかと思ったら妊娠中ですもんね💦
    子供は大人が思うこと以上に発想が豊かですからね(^◇^;)
    ほんと大人しくしていてほしいですね。
    でも私の場合、子供がおとなしい時ってちょっと不気味なんですよね。
    いつも元気なのに静かだと思ったら、熱があったりで体調が良くなかったりで(^◇^;)
    大人しくしていてほしいけど、体調はよくあってほしいですからね。
    叩いてると変色するんですね💧
    やっぱり、ベビーガードがいりますね。
    私のところも変色しないようにベビーガード手作りして守ります(^◇^;)

    • 2月9日