※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児期の睡眠は細切れで、赤ちゃんの対応でなかなか眠れない状況が続きます。皆さんも同じような経験をされたでしょうか?

新生児期、ママはどのくらい眠れていましたか?

3,4時間おきの授乳やオムツ交換、
夜泣き対応などで細切れ睡眠になりがちだとは
思うのですが、
皆さんは1日どれくらい眠れていましたか?

赤ちゃんの対応の合間を見て寝たいけど、
目が覚めてしまって眠りになかなか付けず、
自分がうとうとしてきたと思ったら
泣いてまた起こされ…を繰り返しています。

みなさんもこんな感じでしたか?

コメント

R

娘は新生児の頃から夜中本当に寝ない子で飲む量も少なかったのでほぼ寝れてない日も多かったです💦
細切れで抱っこしながら3時間寝れたりとかでした🥲
寝不足辛いですよね💦

👧🏻🤍

新生児の時が一番眠れませんでした😔
3時間おきの授乳、授乳したってすぐ寝れるわけじゃないですし、、、
里帰りしなかったので、家事は置いといて昼間だろうと寝れる時に少し寝てました😔
毎日お疲れ様です!

𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

日によりますけど
基本2時間半ぐらいで泣きますね
酷い時は1時間おきに泣いてしんどかったですね😂

この間も気づいたら寝てたりしました笑

はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたね
3時間おきの合間にちょこっと寝て
また起きてまたちょこっと寝て
の繰り返しで
全く寝た気になれませんでした💧

はじめてのママリ🔰

ずっとそんな感じでした。
もともと寝つきが悪い私ですが、自分はまとめて1時間半も寝られたらいいほうでした。
新生児の子育て中は、寝なくても人間ってなかなか倒れないんだなぁ…とか考えてました💧

メル

2.3時間おきにちょこちょこ寝てですね💦日中寝たら良いんですけど、お昼は眠たくならなくて寝れず、、、たぶん1日トータル4時間寝てるかどうかって感じだとは思います😅

くろーばー

トータルでは6〜7時間は寝てますが、1回あたりは子ども自身が寝ても1〜1.5時間なので、私はもっと少なくてかなりの細切れ睡眠です💦
でも、この前退院後初めて3時間続けて寝られて感動しました🥹
置いたら起きてって対応する元気もない時は、抱っこしたまま授乳クッションを支えにしてソファで寝たり、良くないですけど腕枕で添い寝したりして、何とか睡眠優先で頑張って寝るようにしてます。
長男は寝るの上手で、2時間まとまって寝てくれる子だったので楽だったなぁと懐かしいです😂

しーちゃん

2歳手前と新生児がいます!新生児に関しては3時間おき、上の子も夜中によく起きる子なので1-2回毎日夜中起こされます😅
夜の9時に2人を寝かしつけて一緒に寝ますが、細切れ睡眠トータルで5時間弱くらいですかね🤔1人目の時は夜中起きるのが本当に辛かったですが体が慣れてしまったのか少し眠いですが全然起きれるようになりました😂笑

里帰りなしなので、
1人目の時は日中の授乳の間は家事したりして、夜間の授乳の間は1.2時間寝てたので、計3〜6時間は寝てたかな!って感じです😌

今回も日中は息子が起きてるし、上の子のご飯とか家事でバタバタで日中は動きっぱなしです。夜は授乳の間で少し寝れることもあれば、まだ家に帰ってきて5日なので上の子が泣き声にびっくりして起きちゃったりして、上の子の寝かしつけとかあやしたりもあって寝れないで次の授乳がくることも多々あります。
なので、細切れで3.4時間寝れたらいい方って感じです😅

はじめてのママリ🔰

今のところはですが、
夜は授乳の時間以外すんなり寝てくれるので私も寝てて、昼寝を1時間前後する感じです😆

1人目の時は飲むのが下手で、授乳に時間がかかりすぎて寝てる暇があんまりなくてかなり細切れ睡眠でした😭

ままり

お返事が遅くなり申し訳ありません。
みなさんやっぱり眠れていない方も多くて、だよなぁと安心しました💦

大変だけど頑張るしかないですね…!💪

教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨