※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ia
妊娠・出産

完ミへの移行中で、朝はおっぱいが張るけど夕方まで母乳。搾乳してますか?夜はどこをミルクにすればいいでしょうか?

完母から完ミへ移行中の方や移行経験のある方
どのような流れで移行されていましたか?
私は今移行中で寝かしつけと夜中をミルクに変更し
娘も慣れてきた様子です。
ただ、朝にはおっぱい張ってます。
朝から夕方はまだ母乳です。
張った時は搾乳されてましたか?
夜の次はどこをミルクにしたらいいのでしょうか?

コメント

kn7

私は張ったときに少しだけ搾乳し
あとはもう母乳飲まさず
ミルクだけにしました!!
飲ますとまた張って溜まってしまうので
痛いですが我慢してました!

  • ia

    ia

    搾乳は手でされてましたか?
    やはり、ミルクに抵抗がないようなら
    早々とミルクに移行した方が良さそうですね。ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • kn7

    kn7

    ピジョンの搾乳器使ってます☆
    そうですね!
    飲むと減ってまた増えての繰り返しなので😔

    • 2月9日
  • ia

    ia

    早速、しまってた搾乳機引っ張り出します!
    回答ありがとうございました✨

    • 2月9日
みーこ◡̈♥︎

私は混合から完母…そして混合からの完ミです( ˊᵕˋ )

乳頭混乱が起きなくてよかったですね♡
とりあえず急に間隔を開けすぎると、乳腺炎になったりしますので朝一に授乳をしたら次の授乳はミルクにして…その次はまた母乳と交互にするといいと思います。

で、その間に張って辛くなったら完全にではなく圧抜き程度に少し搾乳をすると徐々に母乳量が減っていくと思いますよ。

  • ia

    ia

    ありがとうございます!
    なるほど🤔交互という手もあるんですね◎
    おっぱいがだいたい左右で130ミリできてたので、ミルクもそれくらいしかまだ飲まないので量と時間に悩んでしまいます💦

    • 2月9日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    ミルクは一応3時間をあけるという目安がありますが、母乳は消化がいいので時間的な目安はありません\( ¨̮ )/
    交互にならミルク→母乳→ミルクとなるので3時間以上は間が開くと思いますし、欲しがったら授乳をする感じでいいかと思います♡

    • 2月9日
  • ia

    ia

    ミルクからミルクが3時間空けばいいんですね◎間に母乳入ったら3時間以上あきます!
    ありがとうございました✨

    • 2月9日