※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールに関して、早い接種に不安を感じています。BCGを生後4ヶ月で受けたが、推奨は生後5ヶ月から。早かったでしょうか?

予防接種についてです。

出産した総合病院の小児科が
接種必須な予防注射のスケジュールを組んで一覧にして渡してくれています。

念には念。
素人ながら全て接種可能日数、間隔をチェックし納得をしていますが、
接種が全てに置いて、範囲内で早い気がします。
100日から可能なら100日。
前回から56日後に接種ならピッタリ56日。
と言った感じです。
もちろん、問題がないことは承知しておりますが
BCGを昨日接種しました。
生後5ヶ月から推奨を記載がありますが
娘は接種時点で生後4ヶ月でした。と言っても
あと2日で生後5ヶ月👶と言った日数です。

総合病院の為、予防接種が○曜日の午後だけと決まっている為この日になったと言う事だとは思うのですが
今更になって不安になってきました。
接種、早かったのでしょうか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

身体の成長がゆっくり?とかでなければ二日なら気にしません!
もし、ご心配でしたら次回以降予定があるので次の週で!ってお願いするかもです😊

はじめてのママリ🔰

数日の差なら気にならないと思います。

予定たててくれるところでは、本当にピッタリ組んでくれますよね(^-^;

第一子は予定どおりピッタリ受けに行きましたが
第二子は上の子の都合があったりして、全然予定通りにはいかず、ずれまくっています…

けれども、BCGは5ヶ月0日で受けました!

2日違いなので、早産とかでない限り、大丈夫だとおもいます。

2月生まれで、28日までしかないので、
生後◯日と、生後◯か月だと、それでも誤差でちゃいますし

むぎちゃん

私は2番目3番目を早産で産んでますが、
早産児でも予防接種は他の子と変わらず受けれると言われましたし、
総合病院で出してくれてる予定なら大丈夫だと思います😊
今、一番下の子は接種可能日から予約取ってますが
子供は風邪ひいたり予定がズレたりしやすいので
ぴったりに予約は取ってった方が後々ズレる可能性も考えたら良いと思いますよ✩.*˚

あーたん

予防接種受けてない子は感染症かかってしまうと、打ってれば大したことなくても打ってないと重症化したり命に関わることもあるので打てる時期が来たらなるべく早く打ってあげた方が良いよと小児科医に言われました。
うちの子は基礎疾患もあり、保育園にも通ってるのでほとんどピッタリの時期に接種してます!
前の接種からきちんと間隔空いてれば問題ないので、病院の組んでくれた予定で大丈夫だと思いますよ😊

心配でしたら、1週間ずらしたりして調整してもそれはそれで問題ないと思います😊
2番目3番目はやっぱり上の子がいて風邪をもらったりして接種ずれたりしましたが問題なかったです🙂

ママリ

息子は逆にBCGはゆっくりがいいから7ヶ月ごろに予約とってねと先生に言われて、まだ打ってないんです。ゆっくりがいいという理由は聞けてないんですけど、、、