※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akikabu
家族・旦那

お子さんが産まれてから、旦那さんが転職なされた方いらっしゃいますか?…

お子さんが産まれてから、旦那さんが転職なされた方いらっしゃいますか?

もう少しで生後3ヶ月の娘が居るのですが、娘が産まれてから地元に帰りたいという思いが夫婦共に増しました。
元々、旦那の会社があまり良く無いため、結婚前から転職して地元へ帰ると言っていたのがズルズルと続けて今に至ります。

今住んでるところと地元までの距離が車で3時間と距離があるため、仕事を続けながらの転職活動も厳しくどうしたらよいかと悩んでいます。

同じような経験された方、アドバイス等頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

あや

我が家は上の子が1歳頃から
旦那が転職を考え始め、
仕事しながらの転職活動してましたが
やはり見つからず、、
最終1歳半の時に急に辞めてきました。笑
でも1週間以内には新しい職場で採用が決まったので
なんとか行けましたが、
ほんとに転職したては給料が減ったし
3ヶ月間は一応研修ということで
社会保険には入れず国民保険の国民年金になったので
ものすごく大変やったのを覚えてます(´༎ຶ۝༎ຶ)

• akikabu

akikabu

さっそくコメントいただきありがとうございます。
    急にお仕事辞めてきたときは驚きますよね。
    一週間以内で新しい職場が決まったなんて凄いですね。仕事決まって働き出しても、社会保険に入れないのは困りますね。
    いろいろ調べた上で転職活動した方が良さそうですね。

• 2月9日

うちは妊娠中に転職しました。
(子育て中じゃなくてスミマセン💦)

激務なのに割りがよくないので、給料と待遇がUPする会社に転職出来ました。

活動内容は、
「転職サイトに登録して求人チェック」
「転職サイトのコンサルタントにサイト非公開求人を紹介してもらう」
の2軸で動いていましたよ。
プロが紹介してくれるので、変な企業は無かったです。
履歴書もチェックして直してくれますし、面接後に伝えそびれたこと等を企業の人事担当さんに話してくれます。
他の受験者の状況や、面接対策も教えてくれました。
主人は基本的に、コンサルタントさんとは電話相談でしたよ。

• akikabu

akikabu

アドバイスありがとうございます✨
    コンサルタントさんが居るんですね!変な企業を紹介されないのも良いですし、履歴書のチェックなどもしてくれるんですね。
    参考になります。ありがとうございます✨

コンサルタントさんは、どうやって探しましたか?

• 2月9日

退会ユーザー

DODAって転職サイトを利用していたので、そこのコンサルタントさんにお願いしたそうです。
    HPから申し込めるみたいですよー!

• 2月9日
  • akikabu

akikabu

そうなんですね!旦那が帰ってきたら登録するように言ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月9日
らぶさまー

こんにちは。

今までの仕事が忙しく、転職活動する暇がなかったので、旦那は12月末で仕事辞めて、1月中に転職活動して無事3社決まりました🍀

地元まで遠ければ、仕事を辞めてから転職活動するのがいいかもしれません。ただ、やめる前にネット等で受ける会社は目星つけといたり、履歴書を書いて送るだけにしといたりの準備はしておいた方がスムーズに行きます☺

1か月か2か月はお給料がない生活になるので辞める前にその分の貯金も必要だと思います❣️

• akikabu

akikabu

こんにちは。さっそくコメント頂きありがとうございます。
    1ヶ月以内に3社も決まったなんて凄いですね。直ぐ決まると安心できますがなかなか、そうもいかないですよね。
    履歴書送ったりっていうのはここに住んでてもできますね!アドバイスありがとうございます✨全然考えてませんでした💦

そうなんですよね。貯金もあまりなく1ヶ月か2ヶ月は生活できますが、あまり貯金を切り崩したくないというのも正直あります。
    実家にお世話になるというのも手かなとは思ってますが、それでも食費やまがりするずんのお金は必要ですよね。

まずは、旦那に転職サイトで目星い会社を見つけてもらって履歴書送るくらいはやっておいてもらおうと思います!

• 2月9日
  • らぶさまー

らぶさまー

会社によって異なりますが、書類選考(履歴書)→面接→最終面接みたいな所が多いと思います☺

貯金あんまり崩したくないですよね😂なのでうちも辞めたら1か月か2か月以内で絶対決めて!ってかなり言って、私もネットで探してこれどう??と旦那にすすめたりしました。笑🔆

お仕事無事決まるといいですね☺頑張ってください🍀

• 2月9日
  • akikabu

akikabu

そういえば就活の流れってそうでしたね💦自分自身も何年も前のこと過ぎて忘れてました。
    書類選考が受からないと次に進めないので、まずは履歴書送るところからですね!
    これで面接まで行けたらまた、どうするか考えれば良さそうですね。

妻の手助けも必要になりますよね。
    私も支えてけるように頑張ります✨

ありがとうございます😊

• 2月9日
りかにゃん

今まさにですー!
二人目ですが、育った町に戻りたい!今の場所やと友達が私わいないのでほんとに毎日苦痛だし、環境もよくなくて。
産まれたら引っ越して転職しようかなぁ!と、考えてます!
旦那わ転職したばかりですが笑
意外とすぐいつも決まります!
給料が高くなるように転職し続けてるので問題もないし。ただ、辞めてから探すだけわやめてもらいたいですね!
地元が一番ですね!私の親わ離婚してて地元にわ住んでないので、実家が私にわありませんが、旦那さんの実家で住みたいなと(* ̄∇ ̄*)お金がうくし!
お互いがんばりましょう!
アドバイスとかやなくてすみません!

• akikabu

akikabu

コメントありがとうございます✨
    やっぱり地元が1番ですよね!
    旦那さんのご実家に住めるならそれが良いですよね。2人目も産まれるならなおさら人手があったほうが良いですし!
    転職で給料今のところより上がることもあるんですね!っというか、給料が低すぎるから転職するんだから高くならないと意味無いですよね💦
    辞める前に出来る事をある程度やっといたほうがいいですね!
    お互い頑張りましょう!

• 2月9日
ぐでたま

私は地元に帰りたいとかじゃないですが、生まれてから転職2回してもらってます。

うちは仕事決めてから戻ったので参考にはならないと思いますが…
貯金さえあればそこで賄えるので仕事を3ヶ月ぐらい辞めてもいいのではと思います。

例えば貯金ないなら厳しいですが貯金あるなら地元に引越ししてからでもいいのかなと。

あとは旦那さんのやる気やお給料は下がるところが多いと思うのでそこら辺を仕方ない部分かなと思います。

• akikabu

akikabu

コメントありがとうございます✨

やはり仕事決めてから戻ったほうがかたそうですね。
    安心感もありますし。
    そうですね。最初はお給料下がるのも覚悟で旦那の働きやすいところが見つかれば良いかなと思います。

• 2月9日
まなママ

うちの旦那も転職したばかりです!
仕事しながら面接に行くのが
なかなか上手くいかなかったので、
残ってる有給目一杯使って
1ヶ月フリーな状態で転職活動してました!
有給が残っていれば
使うのが最適です!
有給なのでお給料も入ってきますしね^_^

• akikabu

akikabu

返事遅くなってすみません。
    有給は、1ヶ月分はあるはずなので、そのやり方良いですね!
    旦那さんは、次の職場決まる前に、勤め先に辞めるって話しされたってことですか?
    それとも、ある程度目星が決まってから言いましたか?

• 2月10日
  • まなママ

まなママ

あても無いまま辞めていました(^_^;)
    1ヶ月もありゃどこかしら決まると
    自信持ってましたが、中々決まらず(笑)
    結局友達の紹介で
    ギリギリ仕事決まりました( ̄▽ ̄)

• 2月10日
  • akikabu

akikabu

返事遅くなってすみません。
    あてもないまま辞めちゃったんでね💧
    不安になったりしませんでしたか?
    ギリギリでも仕事がちゃんと決まって良かったですね。

• 2月11日