※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。10倍がゆを食べているが、上手く食べられているか不安。次の段階に進んでいいか、1週間でいろんな野菜を食べさせるべきか迷っています。

離乳食について質問です。
何度目かの離乳食についての、質問になります。
現在離乳食を始めて5日目の5ヶ月ママです。
一週間10倍がゆを食べてもらっていて2週間目からは野菜も取り入れるように本には書いてあってそのようにしようかと思っているのですが、10倍がゆちゃんと食べられているのかわからないんです。
一応毎日作った分は口を開けモグモグしてくれているんですが、まだこの時期綺麗には食べられず口からたくさん出てきますよね?
そこで質問です。
1.それで食べてるって判断して次の段階に進んでいいものか‥
2.次の段階に進む場合、1週間でいろんな野菜を食べさせていますか?またはとりあえず1週間10倍がゆとにんじんなどの野菜1種類だけにして量を増やしますか?

困っているので教えてください。

コメント

きみんちママ

1、今はまだ母乳やミルクメインが基本なので、次の段階に行っていいと思います。
2、私は4~7日くらいを目安に一種類の野菜を1口から徐々に増やして、次の野菜に行ってました(*´∀`)

  • のんち

    のんち

    次にいっても大丈夫なんですね!ありがとうございます。
    小さじ1くらいから始めて1週間ほどで完了って感じなんでしょうか?
    赤ちゃんは飽きずに食べてくれましたか?
    最初の野菜は何にされましたか?質問ばかりですみません。

    • 2月9日
  • きみんちママ

    きみんちママ

    1さじと言うより赤ちゃんの一口であげてました。
    そうです🎵
    1日目 1口
    2日目 2口
    3日目 3~4口
    4日目 5~6口
    みたいな感じで。
    最短4日、長くて7日で野菜1種類完了って感じにしてました。

    子ども飽きずに食べてましたよ🎵
    最初はじゃがいもからしました。
    次に南瓜、人参、キャベツみたいな感じで😊
    赤ちゃんの体調に合わせて少しずつでいいと思いますよ🎵

    • 2月9日
  • きみんちママ

    きみんちママ

    市から貰ったものですが、参考までにどうぞ😊

    • 2月9日
  • のんち

    のんち

    ご丁寧にお写真まですみません、ありがとうございます(^^)
    まずは食べやすいと聞いたにんじんから試してみようと思います!

    • 2月9日
  • きみんちママ

    きみんちママ

    人参いいですね🎵
    赤ちゃん食べてくれるといいですね😊

    • 2月9日
  • のんち

    のんち

    ありがとうございます!赤ちゃんと一緒に頑張ります!

    • 2月9日
ひめこた

次の段階って、お野菜の段階ってことですよね?
いいと思います。
おかゆ練習したから今度野菜の練習で。

私は毎日違う野菜食べさせました。
1日目 にんじん1さじ
2日目 にんじん1さじ、さつまいも1さじ
3日目さつまいも1さじ.大根1さじ
野菜に慣れたかなーとおもったら量を増やしていきました。

  • のんち

    のんち

    そうです。おかゆ以外を試してもいいかなという質問です。わかりにくい文ですみません。
    練習なのでいいんですね!
    次の段階に進みます(^^)
    最初の頃はすごく食べる量も少ないですが、一回ずつ作られてましたか?それとも冷凍ですか?

    • 2月9日
  • ひめこた

    ひめこた

    ある程度作って冷凍してました。
    私のやり方は、パッククッキングというもので、
    お野菜をきって、キッチンポリ袋に入れて少量のお水を入れて、空気を抜いてぎゅーっと縛って、大きめのお鍋にお水を沸騰させて、お野菜のポリ袋をドボンして15〜20分放置します。
    で、裏ごしして、冷凍してます。
    これだと一つの鍋で、袋をわけて何種類でも茹でることができるんです。
    もっと離乳食のステップが進んでも対応できて、お野菜が甘く茹でられます。

    • 2月9日
  • のんち

    のんち

    すごいですね!始めてそのやり方知りました!確かにその方法でやれば茹で時間も短縮できいいですね!

    • 2月9日
  • ひめこた

    ひめこた

    凄いですよね!私も離乳食始める直前に知り合いの方に教えて貰ったんですよー!
    大人のおかずもつくれます。
    子供のさつまいもの残りで、甘煮とか。カボチャの残りで煮物とか。
    便利です。
    気が向いたら試して見てくださいねー(*^ω^*)

    • 2月9日
  • のんち

    のんち

    ありがとうございます!
    今度試してみます(^^)

    • 2月9日
smileharu

先週末から始めて今週末から野菜あげる予定です。
うちはスプーンですくった分は全部口の中に入れてモグモグしています。半分以上ゴックンしているなら野菜にいってもいいと思います。

私が見たサイトでは、
・にんじん 小さじ1
・にんじん 小さじ2
・かぼちゃ 小さじ1
・かぼちゃ 小さじ2
・ほうれん草 小さじ1
・ほうれん草 小さじ2
・キャベツ 小さじ1
・キャベツ 小さじ2

など、いろんな種類を少量ずつあげていくみたいなので、私は最初にんじんをあげます。

  • のんち

    のんち

    同じ時期の方からのお返事嬉しいです(^^)
    全部モグモグしてるんですか!?
    すごいですね!
    うちも頑張ってモグモグはしてくれて
    スプーンも嫌がらずに口を開けてくれるんですが、ダラダラとヨダレと共に出てきます。

    一回ずつ作りますか?

    • 2月9日
  • smileharu

    smileharu

    ごめんなさい、下に回答してしまいました。

    • 2月9日
smileharu

はい、とても食いしん坊でスプーン離すと泣きます(^-^;)

ブレンダーを購入したので、ペースト状にして小さじ1、小さじ2と小分けにして冷凍する予定です!

  • のんち

    のんち

    うちはフードプロセッサーで作ろうと思っています!
    たくさん作っても最初は食べてくれるかわからないのでにんじんとカボチャくらいにしようかなと考え中です!

    • 2月9日
  • smileharu

    smileharu

    どんな反応を見せるかうちもわからないので、少量を前日に作る予定です。

    お互い楽しみですね^_^

    • 2月9日
  • のんち

    のんち

    そうですね(^^)うちもドキドキです!美味しく食べてくれたらいいですね!

    • 2月9日